FC2ブログ

【お知らせ】ブログを常時SSL化しました+アクセス数激増の理由?

いつも“浪漫の騎士”にお越しくださり、誠にありがとうございます。
当ブログの常時SSL化が完了しましたのでお知らせいたします。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。

* * *

今日は宝塚の話はお休み。
常時SSL化とGoogleクローラによるアクセス数の増減について書きます。

ブログを運営してらっしゃる方、これからブログを始めようとお考えの方と情報共有できれば幸いです。
周知の情報ばかりかもしれませんが、自分の覚え書きも兼ねて残します。
多少なりともお役に立てれば幸いです。

『常時SSL』とは、サイト内の全てのページをHTTPS化(SSL/TLS暗号化)するセキュリティの仕組みです。
ログインページやフォームなど重要な情報を入力する部分の通信だけを暗号化するのではなく、サイト全体を暗号化することにより、悪意ある攻撃に対して安全を確保することができるのです。

他のブログサービスが次々に常時SSL化を進める中、FC2からは何のアナウンスもなくヤキモキしておりましたが、ようやく常時SSL化が可能となりました。
よかったー!!

あまりに対応が遅れるようだったら、いっそブログの引っ越しを…との考えも浮かびました。
しかし、こちらで交流していただいている方もいらっしゃいますし、そもそも私はFC2ブログサービスが好きなのです。

カスタマイズ(html/CSS)の自由度が高い。
プラグインが充実している。
広告が少なくスッキリしている。
(←ここ重要)

決め手となったのは、データのエクスポートが可能なこと。
各サービスを比較したところ、インポートはできてもエクスポートはできないところが多かったのです(2016年8月時点)。

お気に入りのブログサービスですが、SSL非対応なのが玉にキズ。
暗号化されれば完璧なのに!と思った矢先の常時SSL化。

アドレスバーの『保護されていない通信(モバイル端末なら(!)マーク)』のメッセージが消えて一安心。
(非表示にする方法はありますが、裏ワザ的なことはしたくなかった)

ブログ記事を閲覧していただくだけなら差し迫った危険はありませんが『保護されていない通信』って、なんだか気分がよろしくないですよね?
訪問してくださる方に「このブログ大丈夫なの?怪しい?」と不安になられては困ります。

常時SSL化されたサイトのURLは『https://○○○』となります。
http://noctiluca94.blog.fc2.com/

https://noctiluca94.blog.fc2.com/
そして、アドレスバーには『保護された通信』の文字が!よかった!

* * *

さて、ここからが本題です。
常時SSL化を設定したのが10月18日。

その夜から爆発的にアクセスが増加したのです!

とは言え、ブログ内に表示されているカウンター(訪問者数)に影響はありません。
あくまでも内部的なアクセス解析ツール上の数字が激増したのです。

原因はGoogleのクローラ『Googlebot』でした。
前日までは限りなく0に近かった(これはこれで問題…)Googlebotのアクセスがいきなり4桁超え!

あまりに多いので偽Googlebotを疑った私。
チェックしたところ、ちゃんと本物でした(疑り深い)。

具体的な数字は出せませんが、最大で約216倍!
Search Consoleの『クロールの統計情報』を確認したら、グラフの伸び率が大変なことになってました(ほぼ横ばい状態からの直角上がり!)。

今までは何だったのか…
これまでは「セキュリティに問題があるサイト」としてGoogleから評価されてなかったのかも?
検索対象ではないとスルーされてたとしたら悲しいですねー。

先程も申し上げたように、増えたのはあくまでもGooglebotからのアクセスのみで、残念ながらご訪問くださる方が200倍近くに増えたわけではありません。
そんなミラクルが起きたら、逆に怖ろしいです。
(カウンターの数値は目立った変化なし)

では、Googlebotのアクセスが増えることによるメリットは何か?

検索流入の増加が期待できるかも?といったところでしょうか。

クロール数が上昇すれば、検索エンジンにインデックスされるスピードが早まるかもしれない、ということです。
信頼性の高い記事、重要な記事が積極的にランキングされると言われますが、そのアルゴリズムは非公開。
ただし、https化されたサイトがより有利なのは明らかでしょう。

色々調べるうち、嬉しい情報に行き当たりました。
どうやら、クローラの巡回が増えたのはGoogleから有益なコンテンツがあるサイトと判断され始めている可能性がある、とのことなのです。
(少なくともスパムサイトやコピーサイトではない)
これはありがたいことですね。

Googleのウェブマスター向け公式ブログには以下の記述があります。
“サイトに対するGoogleの品質評価アルゴリズムは、低品質なコンテンツのランキングを下げることによって、良質なサイトをユーザーが見つけやすくします。”

また、『良質なサイトを作るためのアドバイス』はとても興味深い内容で、ブログを書かれる方にも参考になると思います。
一部抜粋しました。
ご興味がありましたらリンクより全文をご確認ください。

・あなたはこの記事に書かれている情報を信頼するか?
・サイト内に同一または類似のトピックについて、キーワードがわずかに異なるだけの類似の記事や完全に重複する記事が存在しないか?
・この記事にスペルミス、文法ミス、事実に関する誤りはないか?
・このサイトで取り扱われているトピックは、ユーザーの興味に基いて選択されたものか?それとも検索エンジンのランキング上位表示を目的として選択されたものか?
・この記事は独自のコンテンツや情報、レポート、研究、分析などを提供しているか?
・同じ検索結果で表示される他のページと比較して、はっきりした価値を持っているか?
・記事はしっかりと編集されているか? それとも急いで雑に作成されたものではないか?
・記事が、あたりまえのことだけでなく、洞察に富んだ分析や興味深い情報を含んでいるか?
・ブックマークしたり、友人と共有したり、友人にすすめたくなるようなページか?
・記事のメインコンテンツを邪魔するほど、過剰な量の広告がないか?
・記事が短い、内容が薄い、または役立つ具体的な内容がない、といったものではないか?
・ページの細部まで十分な配慮と注意が払われているか?
・このサイトのページを見たユーザーが不満を言うか?


ブログで生計を立てているプロブロガーならいざ知らず、個人の趣味のブログなんてものは、ここまで堅苦しく運営する必要もありませんが…
気軽に楽しく自分の思いの丈を綴れればOK!
とは言え、常に頭の片隅に置いておきたい内容ではあります。

* * *

さて、先程クローラを除く訪問者数に目立った変化はない、と書きましたが正確には微増しています。
これは単に、https化したタイミングに公演中の『ハンナのお花屋さん』の感想を続けて上げたため、花組ファンの方が大勢訪問してくださったためと分析しています。
ありがとうございます!

結論としては、いくらクローラのアクセスが増えたと言っても、読んでくださる方に「面白い」と感じていただけなければ本末転倒。
数字に振り回されることなく、興味を持っていただける+お役に立てるような内容の更新を目指します!

○参考ページ↓
Googlebot│ウェブマスター向け: Googlebot とサイトについて

役に立ったよ!うちのブログもhttps化するよ!という方
↓よろしければポチッとお願いします↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

ありがとうございます!おかげさまで1ヶ月

9月1日のレビュー記念日から始めたこのブログ。
おかげさまで開設1ヶ月を迎えることができました。
お読みいただいた皆さま、拍手やランキングへの応援クリックをくださった皆さま、誠にありがとうございます。
こんなに多くの方にお目通しいただいていると思うと、とても嬉しく、励みになります。
この場を借りて御礼申し上げます。

愛する宝塚歌劇について、好きなジェンヌさんについて、自分なりに何か残しておきたい。
後々読み返して、こんなことがあったなぁ、あんなことがあったなぁ、と楽しい気分に浸れたら。
そんな思いで始めました。

ちなみにタイトルは、大好きなChick Corea率いるフュージョン・バンド“Return to Forever”の“Romantic Warrior”より。
浪漫の騎士→ローマの騎士→ロルテス?みたいな。
どれだけロル様好きなんでしょう、私。
珠様(珠城りょう)の演じられた役の中では5本の指に入る大好きな役です。
思いっきりワイルドな珠様、素敵でしたー!

そんな珠様ファンによる『ほぼ珠日記』。
試行錯誤の拙いブログですが、少しでもお楽しみいただけましたら幸いです。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

秋の長雨が続いております。
お風邪など召されませぬよう、どうぞ元気に楽しいヅカライフをお過ごしくださいませ。

2016.10.1 noctiluca

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

素敵なイベントが始まりました!-宝塚歌劇と百人一首-

今日からこんな素敵な催しが始まりましたよ!
小倉百人一首殿堂「時雨殿」 企画展『宝塚歌劇と百人一首』(リンク先削除済)

宝塚と百人一首、両方好きな私には嬉しすぎるイベント!
『時雨殿』の特集ページでは、『時代を超えて愛される二つの世界』と題し、企画内容が紹介されています。

宝塚少女歌劇を創設した小林一三(1873~1957)は、幼い少女たちの芸名を、日本の家庭で古くからなじみのある百人一首から決めるよう提案しました。
よく知られた芸名の一つである「天津乙女」は、「天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ をとめの姿 しばしとどめむ」(僧正遍昭)から小林一三が命名したものです。(中略)
今回は、宝塚歌劇と百人一首との強い関わりをはじめ、現在の宝塚歌劇の華麗な世界をご紹介いたします。
[時雨殿特集ページより抜粋]


面白そう!これは是非観たい!
天津乙女はもちろん、百人一首が元になった芸名の響きの美しいこと。
神代錦、有馬稲子、雲井浪子、淡島千景、小倉みゆき…
元歌が好きな、由良道子と霧立のぼるにも思い入れがあります。
特に『村雨の…』は“むすめふさほせ”ですので、この札だけは頑張って取りに行きます。
つい先頃まで在団してらした瀧川末子さんは三代目でしたっけ?

関連イベントも盛りだくさん!
10月30日(日)には、元宙組トップ娘役で地元京都出身のすみちゃん(野々すみ花)のトークショー。
また、期間中は特設大階段の前で記念撮影もできるそうです。
すみちゃんのトークイベントは残念ながら既に受付終了してますが、羽根を背負ってシャンシャン片手にお写真はいつでも撮れるそうなので嬉しいですね。

あれこれ考えてたら、かるたがしたくなりました。
パートナーも百人一首が好きで、以前はよく上の句と下の句を出し合って遊んでいたのですが、最近サボり気味ですっかり頭から抜け落ちてしまいました。
お正月に向けてリハビリしなければ。
そう言えば、年明けの東宝は花組の和物ショーでした!
『雪華抄』楽しみです!
“華麗に格調高く繰り広げる舞踊絵巻”なんて、公演解説を読むだけでテンション上がりますねー。

『時雨殿』の常設展示にも惹かれます。
私の住まいからはちょっと遠いので、近くに行く機会があったら立ち寄りたいと思います。
※文中、敬称略

* * *

○期間:
9月27日(火)~12月25日(日)   

○会場:
小倉百人一首殿堂『時雨殿』
〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町11   

○時間:
10:00~17:00(最終入館16:30)
※イベント時は開館時間延長の場合有り

○休館:
月曜日(祝日の場合は翌平日休み)

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

宝塚ブログ始めました。

初めまして!
20年近いブランクを経て、宝塚愛を再燃させたnoctiluca(ノクチルカ)と申します。
歌劇と共に四半世紀。
基本的には全組観劇派。

観劇は主に東宝及び関東近郊。
年数回、旅行を兼ねて大劇場や梅田・中日へも足を運んでいます。
来年の目標は博多座デビュー。

観劇記録や、歌劇にまつわるよもやま話が中心になるかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**