FC2ブログ

エル・アルコン(美丈夫)×Ray(美青年)=輝咲玲央│梅芸の見どころベスト14☆*。

『エル・アルコン/Ray』Blu-ray発売まで2ヶ月。
楽しい公演でしたね~~
あっという間の9日間でしたが、濃密な思い出を残してくれました。

というわけで…
芝居のイケオジっぷり×ショーの美青年っぷりのギャップが最高!オレキザキ様(輝咲玲央)の見どころベスト14☆*。

1.スペイン士官


お芝居はグレゴリーとサンタクルス提督の二役。
少人数公演なので、もしかしたら海賊姿も見られたりする?とワクワクしていたら…

オープニングからバーーーン!
真っ赤な衣装のスペイン士官登場!
華やか!凛々しい!男前!
不意打ちを食らって心臓飛び出るかと思いました 笑
(ノーヒゲで若々しいのに、隠しきれない威圧感がツボ)

髪は薄茶色のセミロング。
右が軽い外ハネカール、左がストレート。
動きがある珍しいスタイル。
この下に隠れた地毛は何色か…わくわく☆*。

2.イギリス海軍


敵になったり味方になったり忙しい玲央さん。
渋いブルーの衣装での立ち回り、カッコよかった~~

猛々しい表情に『名作・ことばの泉 たまゆらの記』で演じられた安宿王を思い出しました。
怒号ひとつで敵がひるむようなダイナミックで力強い立ち回り、大好きなんです。

傷ついた仲間を気づかう小芝居も好き。
スペイン士官より若く、人が良さそうな印象を受けました。
それぞれどういう役作りをされているのか気になります。

『エル・アルコン』はグレゴリー・サンタクルス提督・スペイン士官・イギリス海軍と、一粒で四度美味しい作品。
老若男の役者ぶりを楽しめてお得!
(パーシモン卿の愛人役もクリアしたらコンプリートでしたね)

3.グレゴリー・ベネディクト


ハの字眉毛がチャームポイントのグレゴリーパパについては別記事で。
男役はどうやって「父親になる」のか?―グレゴリー(輝咲玲央)の場合│エル・アルコン

4.サンタクルス提督


スペイン無敵艦隊の象徴、サンタクルス提督については別記事で。
沈まぬ太陽はない―サンタクルス提督(輝咲玲央)と平清盛連想│エル・アルコン

5.誕生日


お気づきでしたか?
玲央さんとティリアンって誕生日が同じ9月28日なんですよ!
1562年生まれのティリアンの方が400歳以上おじいちゃんですけど。

6.オレキザキ☆ヒゲコレ2020


グレゴリーは明るい茶のロングヘア(後ろで縛ってる)に薄い顎ひげで、優しげに。
サンタクルスは黒っぽい長髪に濃いめの口ひげと顎ひげで、威風堂々と。
スペイン士官とイギリス海軍はひげなし。

役のパーソナリティによってヒゲを使い分ける「ヒゲの魔術師」発動!
昨年はたった2作品で4パターンもヒゲが見られました。

「オレキザキ☆ヒゲコレ2020」インパクト賞は丞相のナマズヒゲ。
あの特殊なヒゲを違和感なく生やせて、しかもカッコいいって凄くありません??

7.ヘアスタイル七変化


オレキザキ様、銀!髪!!!
巻き髪ダンディが銀髪美青年に変!身!!!

お芝居が総カツラだと、地毛の髪色を遊びまくる傾向がありますよね?
東京公演はほんのり赤っぽかったので梅芸は?と思ったら…
まさかのシルバー☆*。
ありがたや~なんまいだ~

場面ごとにセットも変えてらして心が追いつきませんーー
私の記憶が確かなら、ヘアチェンジは最大5パターン??
センターパート(ウェーブだったりストレートだったり)→オールバック→サイドパート→オールバック+シケ→センターパート(ストレート)。

8.プロローグ


大好きなセンターパート健在!
MY初日は珍しいゆるふわウェーブのワイルド&セクシーに撃ち抜かれました☆*。
別の回は爽やかストレートで、こっちも捨てがたい~~
ずいぶんさっぱり短くされていたのが印象的。

振付アレンジが変わり、白妙なつさんとのペアは解消。
アダルトカップルっぷりが好きだったので残念!
なっちゃんにビンタを食らった後の表情が最高なんですよね。
あえて振り回されてる感じの大人の余裕が色っぽい!

しかし、ソロダンスでもセクシー炸裂!
伏目がち&眉間のシワ&半開きの口。
すみれコード破り大人の色気ムンムン~~

新しい振付は、客席に背中を向けて後頭部に手を添えるポーズがお気に入り。
男役らしい筋ばった大きな手の美しさが存分に味わえます。
振付家さんセンスいいわ~~
KAZUMI先生か、珠洲春希さんか…
男役さんならではの振りなので珠洲さん担当かな?
とっても素敵でした!

愛ちゃん(愛月ひかる)と背中合わせに笑い合ってるのが嬉しかったですね。
ここはフリースタイルなのかな?
本公演パレードのあかちゃん(綺城ひか理)とのアイコンタクトもですけど、組替えしてきた方とさりげなく絡むのがいいですよね。
面倒見のいい星のお兄さん感が伝わってきます。

9.Ray 夢(霊夢)


ダンスパートナーが紫月音寧さんから、いーちゃん(音咲いつき)&にじょはなちゃん(二條華)にチェンジ。
めちゃめちゃ私得な組み合わせ!

『霧深きエルベのほとり』の酒場のメンバーですね。
ビア祭りの青年・玲央さんと喧嘩別れする(?)にじょはなちゃんのコロコロ変わる表情、可愛かった~~
その後、いーちゃんといい感じになる玲央さん。
日替わりラブシーン楽しかったですね~~

10.霊鳥


ペタッとかき上げたようなオールバック。
ソロは額に横ジワを寄せて大熱唱!
眉間のシワもいいですが、おでこのシワも味わい深くていいですよね。
歌い終わった瞬間、ふっとゆるむ柔らかい笑顔も◎☆*。

これにて丸一年聴き続けたソロの聞き納め。
『Killer Rouge』の「The Rose」もですが、一年間同じ歌を歌い続けるのは大変な反面、生徒さんにとって幸せではないかと感じます。
なかなかないですよね?
ひとつの曲をこんなに歌い込めることって。

まろやかさと奥行きが増して、物語がより鮮明に見えるようになった霊鳥の歌。
難しい曲を歌いこなす技術の高さもさることながら、前の場面の残り香をかき消す、熟した情感と豊かな表現を求められるシーン。
玲央さんに霊鳥の歌手をあててくださった中村一徳先生に感謝です!

本公演の銀橋渡り的シーンは桃ちゃん(桃堂純)とお隣。
ポジションチェンジするとき、かがんだ桃ちゃんの頭の上で手のひらをヒラヒラさせる振りがツボ 笑
魔法の粉を振りかけてるみたい!?

11.ギリシャ


本公演のオリンピックからテーマが変わり、古代ギリシアの四つの愛(エロス、フィリア、ストルゲー、アガペー)の表現に。
星組カラーの青いチュニックは古代ギリシアのトゥニカのイメージでしょうか?

男女一丸となって全力で歌い、踊り、客席に熱いエネルギーをぶつけてくれる星組子の姿に胸打たれました。
こんな状況だからこそ、飾らないストレートな愛がプリミティブな感動を呼び起こします。

ここでも歌手として活躍の玲央さん。
上手でなっちゃんとペア。
なつ×玲央!
プロローグで観られなかったので嬉しい!

すっごく楽しそうに大きく口を開けて歌う玲央さん。
瞳をキラッキラ輝かせて本当に楽しそう。
歌うことが大好き!な気持ちが伝わって私まで幸せ☆*。

オーソドックスなサイドパート+スパンコールの鉢巻き(おでこバンド?)。
激しく踊るたびに、ふわっと毛先が流れて綺麗。
すっごく血筋のいいサラブレッドのたてがみのよう。
このスタイル好き!

最後にみんなで集まるところのポーズもフリースタイルでしょうか?
さきっぽくん(蒼舞咲歩)と肩を組む玲央さんがやっぱりお兄さんっぽくていいですね。

12.黒燕尾


「黒燕尾」と「You are my sunshine」はオールバック+シケ。
ぐっと腰を落として、燕尾の裏地を見せつける振りがむちゃくちゃ好き!
♪一番星~~の一人顎クイもたまりません!

秀でた額にかかる一筋の髪、削げた頬が落とす影。
男役の美の最高峰、黒燕尾。
蝋人形にして永久保存したい美しさ☆*。

13.You are my sunshine


幸せ最高潮の「You are my sunshine」!
瞳で、表情で、全身で語りかけてくださるような、ぬくもりに満ちたパフォーマンス。
乙女心がピンクに染まる~~☆*。

14.グランド・フィナーレ


センターパート再びのパレード。
銀髪×赤口紅×紫衣装のコンボは最強!
階段を下りて、定位置につくまでの動作に生徒さんの個性が表れて面白いですよね。
毎公演やりきった感あふれる充実したお顔が最高☆*。

梅芸はカーテンコールでお手振りタイムが二度あるのが嬉しいですね。
いつも愛おしそうに、まんべんなく客席をご覧になる表情が好きです。

新しい年を迎えましたが、まだ頭の中でミラーボールが回りっぱなしです。
色んな玲央さんが観られて幸せでした!
一年の締めくくりに相応しい素敵な時間に大満足!

2021年一作目は『ロミオとジュリエット』ですが…
なんと!ヴェローナいちのコワモテ大公と、ヴェローナいちピュアなピーターの二役!
両極端の二人をどう演じられるか楽しみです!
(特にピーター!新境地開拓!?)

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『エル・アルコン -鷹-/Ray -星の光線-』関連記事はこちら↓
沈まぬ太陽はない―サンタクルス提督(輝咲玲央)と平清盛連想│エル・アルコン
男役はどうやって「父親になる」のか?―グレゴリー(輝咲玲央)の場合│エル・アルコン
エル・アルコン│個別感想(礼真琴/舞空瞳/愛月ひかる)
『エル・アルコン/Ray』千穐楽おめでとうございます!│ざっくり感想 Part2
乙女心がピンクに染まる!『エル・アルコン/Ray』ざっくり感想
星組梅芸観劇+αのお楽しみ―「星の光線」から「光の饗宴」へ│エル・アルコン
『エル・アルコン』初演再演・配役比較/あれから13年、あの人は今
『エル・アルコン』人物相関図できました!―この話って90分に収まるの?(不安)
エル・アルコン!シラノ!ロミジュリ!生きる希望が湧くリスタート!
噂をすれば…星組振り分け│私的ドリームキャスト『エル・アルコン』&美しすぎる『シラノ』
愛月ひかるが光ってる!小桜ほのかさんおめでとうございます!│2020年初夏星組一部の配役決定
劇団からのクリスマスプレゼント!?温故知新、星から星へ受け継ぐ2つのドラマ│2020年初夏星組ラインナップ発表
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**