fc2ブログ

時には「黙る」ことも必要です―その情報を不特定多数に広めるメリットは?│私的・宝塚ファンの心得Part5

見ざる、言わざる、聞かざる。
宝塚ファン生活を気持ちよく過ごすために、時として必要になる3つのアクション。
前回の記事は「見ざる」がテーマでした。

時には「見ないふり」も必要です―「カネになる」と思わせてはいけない│私的・宝塚ファンの心得Part4

今回のテーマは「言わざる」。

時には「黙る」ことも必要です


SNSで以前から気になっていた、生徒さんの目撃情報や、後援会の情報漏洩。

劇場内はさておき、生活圏内での目撃情報はアウトです。
職住近接な彼女らに安心して暮らしてもらうためにも、見かけてもそっとしておくのが礼儀でしょう。
盗撮やリアルタイムでの情報拡散はもってのほかです。

また、生徒さんの後援会(いわゆる“会”)はあくまで非公式の組織。
そこで知り得た情報は一部の例外(レポ可のお茶会など)を除き、基本的に口外すべきではありません。

おおかたのファンは規約に則り、きちんと活動しておられますが、まれにとんでもない情報を目にすることがあります。
(詳しくは書きませんが、感染症が蔓延する今、特にセンシティブに扱うべき事柄でした)

そもそも、そのような情報は必要な人のもとには、きちんと届くようになっています。
知る資格がない人は知らなくていいのです。

むやみに内情を暴露したがる半可通ほど厄介なものはありません。

その情報を不特定多数に広めるメリットはあるのか?
SNSに書き込んだり、拡散したりする前に、一呼吸置いて考えることが大切です。

軽はずみな言動が、巡り巡って生徒さんのご迷惑になるかもしれません。
想像力を鍛えましょう。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○関連記事はこちら↓
時には「見ないふり」も必要です―「カネになる」と思わせてはいけない│私的・宝塚ファンの心得Part4
「宝塚が楽しい」と思えなくなったら│私的・宝塚ファンの心得Part3
宝塚ファンが決して「してはならないこと」│私的・宝塚ファンの心得Part2
私的・宝塚ファンの心得=清く正しく美しく、朗らかに
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

ブログ内検索とタグクラウド

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に34年(ブランクあり)。全組観劇派。芝居がいい生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

*