FC2ブログ

新解釈「モナリザの謎」観れば観るほど面白いスルメ作品―個人評(真風/星風)│異人たちのルネサンス

『異人たちルネサンス』は、観れば観るほどじわじわと面白さが増してくる不思議な作品でした。

テーマが明確で、起承転結がはっきりしており、脚本に過不足はない。
生徒の配し方は適材適所。
美しい衣装、耳馴染みの良い音楽。
舞台機構の使い方も巧み。
派手さはありませんが、しっとり落ち着いた良さがありますね。

最も印象的だったのは、レオナルド(真風涼帆)がカテリーナ(星風まどか)をモデルに「誰も見たことのない聖母の肖像」を描き始めるシーン。

宝塚の舞台で、あんなに長く無音が続くのって珍しくありませんか?
音楽もなく、台詞もなく。
ただ、木炭が板をこする音が響くのみ。

この沈黙が雄弁なのですね。

劇場中が固唾をのんで見つめる中、二人の想いが煮詰まっていく時間。
息苦しいほど凝縮された空気に、こちらの胸まで苦しくなりました。

物語の大きな軸は、歪められ押し込められたカテリーナの心の再生。
思いがけず再会した幼馴染のレオナルドと対峙することで、次第に心が動いていく様子が手に取るように伝わってきました。

ありもしない「罪」を押し付けられ、頑なに閉じていたカテリーナの心。
いまわの際に残した「もう何も怖くない」がひときわ胸にしみました。

独りぼっちで、絶えず自分を責め続けながら、一羽の白い小鳥だけを頼りに生きてきた寂しい少女。
花の盛りを生きているのに、心は既に死んでいた。

重い鎧を着せられ、狭い檻に閉じ込められていたカテリーナ。
彼女を再び羽ばたかせたのはレオナルドの言葉。
「君は何の罪も背負ってはいない。君はあの頃と何ひとつ変わってはいない」

鳥籠に閉じ込められていたのはカテリーナの心だったのです。

いらない子、嫌われっ子と蔑まれながら少年時代を送ったレオナルドは知っていたのです。
たったひとつ、心を奮い立たせるものがあれば、心を死なせずに生きていけると。
それは「愛」であったり、「何かを生み出すこと」であったり…
サライ(天彩峰里)に絵を教えたのも同じ理由でしょう。

小さく縮こまっていたカテリーナの翼。
「愛」を知ったから、飛ぶのが怖くなくなった。
呪縛から解放された途端に命を落としたのは気の毒でしたが…

わずかな間でも、「本当の自分」を取り戻し、生きられたこと。
愛に満たされ、神の国へ迎え入れられたこと。
カテリーナは幸福だったでしょう。

ロレンツォが問いかけます。
「なぜ彼女は微笑んでいるんだ?」
レオナルドの答えは「本当の愛を知っているから」。

レオナルドは愛によって、カテリーナに新しい命を与えたのです。
そして、絵筆によってもうひとつの命を。
カンバスに閉じ込めたカテリーナへの想いは永遠です。

物静かで、内なる情熱を秘めた若き天才、レオナルド。
真風さんは持ち前の恵まれたルックスと、立っているだけで様になる男役の味を活かし、この寡黙で熱い青年を立体的に浮き立たせました。

野望の道具にされ、自分を殺して生きてきたカテリーナ。
まどかちゃんはレオナルドと出会って徐々に心を取り戻していくさまを、きちんと見せてくれました。

ラストシーンの教会、ひとり祭壇の前に佇むカテリーナ。
その姿からは、すべてを受け入れ、包み込むおおらかさが感じられました。
「愛」がもたらした自我の目覚め、自信、強さ。
その変貌ぶりに目を見張りました。

田渕大輔先生の新解釈「モナリザの微笑」の謎。
芝居のテーマとして面白く、興味深く拝見しました。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『白鷺の城/異人たちのルネサンス』関連記事はこちら↓
最高のクリスマス!2018年宝塚観劇納めは宙組で│異人たちのルネサンス
「人材豊富過ぎる」宙組の贅沢な悩み―個人評(芹香/愛月/凛城/澄輝/風馬)│異人たちのルネサンス
現代の“異類婚姻譚”『白鷺の城』がハッピーエンドである理由
東宝デザート「酢×ゼリー」に外れなし!│宙組『白鷺の城』公演デザート「美人たちも来るねッ酸酢」レビュー
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**