FC2ブログ

愛しき四姉妹(実咲・綺咲・伶美・城妃)と家族(白華・壱城)の物語│カタリジェンヌ 第9話 若草物語

「カタリジェンヌ」企画当初から、ずっと楽しみにしていた『若草物語』。
期待に違わぬ素晴らしい出来栄え!

華やかで、短い時間でよくまとまっていて…
大好きな若草物語と大好きな宝塚歌劇のコラボ、最高でした!

四姉妹のキャスティングは?
原作のどの部分をどう抜き出すのか?
わくわくしながら配信を待ちました。

しっかり者だけどちょっぴり虚栄心が強い長女メグ、実咲凜音さん(宙組)。
作家志望で男勝りな次女ジョー、綺咲愛里さん(星組)。
ピアノが好きで内気な三女ベス、伶美うららさん(宙組)。
絵が得意でおしゃまな四女エイミー、城妃美伶さん(星→花組)。
四姉妹の母ミセス・マーチ、白華れみさん(月→花→星組)。
マーチ家の隣に住むローレンス家の孫息子ローリー、壱城あずさ(星組)。

星組ゆかりの方が多いですね 笑
黒一点のしーらん(壱城)は、前回のタヌキ(セロ弾きのゴーシュ)から一転、久しぶりの男役を楽しそうに演じてらっしゃいました。

“労りの声の持ち主”美弥るりかと89期の愉快な仲間たち│セロ弾きのゴーシュ

愛しき四姉妹と家族の物語



よく出来てますねーーー!
いつもながら三木先生、お上手!

わずか20分あまりに凝縮された『若草物語』。
物語のツボはきちんと押さえられ、四姉妹の性格もはっきり描き分けられ、どこまでもきちんと『若草物語』でした。
私の愛する世界を、新しい形に再構築してくださって嬉しいです。
(いまだに『若草物語』と聞くと、ライムの漬け物が食べたくなる)

子どもの頃に好きだったのはジョーですが、おとなになるにつれ、メグやエイミーに親しみを感じるようになりました。
先日観た映画『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』では、エイミーがとても魅力的に描かれてました。

今回、心惹かれたのはメグ。
みりおんちゃん(実咲)の人間臭さがとってもいいんです!
ほろ苦さを味わって成長したメグの「今は私が家長よ!責任は私が負う!」に涙しました。

れみさん(白華)のミセス・マーチが出色の出来。
温かく包み込む声。
優しいだけなく、凛として…

ボイスドラマだからこそ際立つお芝居の上手さ。
素晴らしいキャスティングでした。
『ストーリー・オブ・マイライフ』でミセス・マーチを演じたローラ・ダーンに少し似てますね。

れみさん、現役時代より雰囲気がまろやかになったなぁと思ったら、お母さんになられたのですね。
三木先生の愛あるお言葉「リアルママの貫禄」がいいですね。
卒業生への優しい視線、宝塚って本当に温かいなぁと思います。

「夢路より」のメロディに乗せて、希望の予感に満ちたラスト。
素晴らしい『若草物語』でした。

舞台でも娘役さん中心の作品があったらいいですね!
パッと思いつくのは、春風ひとみさんの『サウンド・オブ・ミュージック』や、愛希れいかさんの『愛聖女』ですが…
今ならどうでしょう?
各組精鋭美女たちのお顔が浮かびますね~~

活き活きと…情報盛りだくさんなメイキング映像


毎回楽しみなメイキング映像。
Zoomに入れず大苦戦するれみさん。
ようやくつながったと思ったら「うちの近所、消防署と警察があります」と 笑

前回のマヤさん(未沙のえる)宅のチャイム音も笑いましたが、現役中はすみれのヴェールに隠れているタカラジェンヌの生活臭が感じられて面白いですね。

あーちゃんの「心は大阪!」
みりおんちゃんの「この人(うららちゃん)、関西人です!」
うららちゃんの「(関西弁)出るよねー、くみちゃん(実咲)」
…と、関西チームの賑やかなこと!
エイミーの演技指導をするしーらんに星組の熱血お兄さん時代の片鱗が 笑

思いきりキザった「ドネモア ラ シャンス(チャンスをください!)」からの、あーちゃんの返し「え!?」は最高ですね~~
可愛いお顔とぶっきらぼうの落差 笑

アフレコする皆さまの表情が豊かで面白いですね。
当たり前ですが、顔も身体も全部動かして、その人物になりきらないと演技にならないのだなーと思いました。
心が動くから自然に身体もついていくのかな?

三木先生の「深呼吸しましたか?」の問いかけに、両腕を上げて大きく伸びをするあーちゃん。
さっぱりと気取らない動きに、ジョーが憑依してる?と思っちゃいました。

しーらんの「ダメなところは補い合えるし、支え合えるし、そこが人間って素晴らしいと思える」が心に残りました。
『若草物語』のエッセンスをピンポイントで汲み取る言葉。
鋭敏なお人柄がにじみ出ますね。

いつも素敵だなと思うのは、生徒さんを見る三木先生の優しいまなざし。
どうぞいつまでもお元気で、宝塚ファンの心をときめかせる作品を世に送り続けていただきたいと思います。
素敵な『若草物語』をありがとうございました!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○関連記事はこちら↓
これはむしろ「あーちゃんったら!」では…?綺咲愛里完全当て書き!カタリジェンヌ 第4話 シンデレラったら!
“労りの声の持ち主”美弥るりかと89期の愉快な仲間たち│セロ弾きのゴーシュ
ALL書き下ろし新作!?宝塚OGによる朗読劇「カタリジェンヌ」の見どころ&聞きどころ、配信スケジュールまとめ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
1位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**