FC2ブログ

たとえ明日舞台が中止になろうとも、私は今日チケットを買う│公演中止は「演劇の未来」を守る意思表示

先日、東京宝塚劇場にほど近い劇場で、出演者の体調不良による公演中止がありました。
開演直前の発表とのことで、すでに劇場に向かっていたファンもいたようです。

公演中止は「演劇の未来」を守る意思表示


劇場の感染防止対策は当たり前。
出演者に体調不良が出た場合は、たとえ直前であっても即時に公演中止の措置を取る。
演者・スタッフ・観客、なにより「演劇の未来」を守ろうとする意志。
主催者のこの判断は心強いですね。

同時に、観る側の意識も変わったと感じました。
「残念だけど仕方ない」「出演者の回復を願う」などの書き込みで埋まるSNS。
事態を冷静に受け止め、主催や演者に寄り添う心の表れですね。

主催と観客、双方の対応は素晴らしいものでした。

「役者稼業は親の死に目にも会えない」なんて言葉があります。
個人の事情で舞台に穴を開けることは許されない。
体調が悪かろうが、怪我をしようが、休まない、休めない。

ましてや自分の名前で客を呼ぶ役者であれば尚更です。
最近では、歌舞伎の尾上菊之助が『風の谷のナウシカ』公演中に負傷しましたが、翌日には復帰しました。

しかし、今回は事情が違います。
個人の問題では済まないのです。
判断を誤れば演劇界全体を壊すことになりかねません。

舞台を守るのは、主催の適切な判断と、観客の適切な行動


冒頭の主催は、休演者の名前を明らかにしませんでした。
ろくでもない悪意から舞台人を守る適切な判断だと思います。

素晴らしい対応をありがとうございました、と伝えたいです。
そして、これが今後のスタンダードになりますように、と願います。

いつ誰がどこで感染するか分からない今。
なぜ?どうして?誰が?を問うのはナンセンスです。

また、立場や職業にかかわらず罹患した人を責めるのは、誰のためにもなりません。
明日は我が身なのですから。

観るはずだった舞台に体調不良者が出て公演中止となる。
それは誰?
まさか自分の贔屓では?

心配と不安は尽きませんが、安心して療養してもらうためにも雑音は耳に入れたくありません。
ですから、公表は望みません。
公式発表がなければ、すべては憶測に過ぎないのですから。

これからの舞台芸術を守るのは、主催の適切な判断と、観客の適切な行動です。
観る側の私もしっかり当事者意識をもって劇場に向かいたいと思います。

たとえ明日舞台が中止になろうとも、私は今日チケットを買う


その日の舞台が観られるか否か。
幕が開き、役者が第一声を発するまでは「確か」と言えない世界となりました。

突然中止を告げられたファンの嘆き、悲しみは、同じ舞台ファンとして察して余りあります。
私も今年前半の観劇予定が半分になりました。
しかし、劇団や贔屓が精一杯を尽くしてくださったことを知っているからこそ、誰を責めるわけにはいきません。

舞台はチケットが売れなければ存続できません。
「たとえ明日世界が滅びようとも、私は今日リンゴの木を植える」という言葉がありますが、私は「たとえ明日舞台が中止になろうとも、今日チケットを買う」という気持ちでいます。

これは私からのメッセージです。
劇団と、生徒さんへの。
たとえ中止になろうとも、あなた方の舞台を待ち望む者がいる、と。

いよいよ明日、東京宝塚劇場に新星が舞い降ります。
輝く星の光線が千穐楽までの一本道を明るく照らし出し、みんなを安全に導いてくれますように!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
1位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**