FC2ブログ

礼真琴×愛月ひかるで『紫子』が観たい!【妄想劇場】

前回の記事で「宝塚の“男装の麗人”ものはなぜ面白いのか?」と書きました。
交錯するジェンダー、ルイ(愛希れいか)とリュリ(佳城葵)│All for One

宝塚空前のヒット作『ベルサイユのばら』の主人公も男装した女性です。
キリッとしたカッコよさと柔らかな美しさの両立が男役の魅力そのものだからでしょうか?

今回は和製ベルばらともいえる『紫子(ゆかりこ)』について取り上げます。

跡継ぎがいない家で、男として育てられた紫子。
病気の母を養うために勤めた遊女屋で出会った男・風吹(ふぶき)と意気投合する。

しかし、紫子の実の親は安芸の大名・佐伯氏だった。
現領主である双子の兄・碧生(みどりお)が病に倒れ、替え玉として国を治めることになるが、大問題が起きる。
なんと、碧生は毛利家の娘・舞鶴姫との結婚話が進んでいたのだ。
紫子が下した決断は…


主人公が、家庭の事情で双子の兄になりすます妹という設定は『ベルサイユのばら』よりむしろ『All for One』に近いですね。

役者が揃った今こそ、実現を期待!


『紫子』は木原敏江さんの原作も宝塚版も大好き。
いま再演するなら星組!と思っていました。
去年3月時点は、礼真琴さんの紫子、瀬央ゆりあさんの風吹、紫藤りゅうさんの定嗣(さだつぐ)で妄想していた私。
img-20200522_1.jpg
その後、組替えで愛月ひかるさんが星組に、紫藤さんが宙組に異動となり…
妄想配役を愛月風吹・瀬央定嗣に更新しました。
img-20200522_2.jpg
礼紫子×愛月風吹×舞空舞鶴姫×瀬央定嗣
脳内再生余裕です!

愛ちゃんファンの友人Sさんとは月いちペースで「星で紫子が観たい」と話すレベル。
言霊を信じて言い続けます。

男女どちらもいける中性的なトップさん、大人っぽく包容力のある二番手さん。
役者が揃った今こそ、実現を期待しています。

せおつぐ!あかつぐ!ぴーつぐ!定嗣はトリプルキャストで


紫子/佐伯碧生礼真琴
風吹愛月ひかる
舞鶴姫舞空瞳
金井定嗣瀬央ゆりあ/綺城ひか理/天華えま
たず万里柚美
笹島音波みのり
梅沢三太夫美稀千種
丹波朝水りょう
天野外記輝咲玲央
お香有沙瞳
宮乃小桜ほのか
千丸天飛華音

定嗣はめっちゃ迷った挙げ句、トリプルキャストに。

原作も宝塚版も大好きなキャラクター。
ちょっと堅物だけど、忠義に篤く、紫子にほのかな恋心を抱く近習。
いいやつなんですよー、定嗣。
(舞鶴姫の元彼に似てるらしい)

「この人の定嗣が観たい!」と思わせる生徒さんが多いですね、今の星組。
(ポイントは「律儀すぎて、すぐバレる」がしっくりくること)

せおっち(瀬央)!あかちゃん(綺城)!ぴーちゃん(天華)!
選べない!
これだけ定嗣役者が揃ったら、ひとりに絞れません。
贅沢な悩みですねーーー

献身的に紫子を守り支える、せおつぐ。
「頑固者」といえばこの人、あかつぐ。
紫子への秘めたる思慕を燃やす、ぴーつぐ。

それぞれに魅力的な定嗣を見せてくれそうです。

この役はこの人で観たい!


紫子と碧生の二役は琴ちゃん。
凛々しく、爽やかで、可愛い紫子。
めちゃ琴ちゃんっぽくないですか?
琴ちゃんボイスの「風吹、私を抱けーーー」は脳内再生余裕ですね。

舞鶴姫と婚礼の夜。
「男の証明」のため、自分の身代わりに恋人の風吹を新床に送り出す紫子。
嫉妬に悶える紫子は琴ちゃんの真骨頂。
〽ひゅーるー ひゅるるー
虚しい風が胸をかき乱す「花風吹」を聞きたい!

原作の風吹の正体…実は○○なんですよね。
異形がハマる愛ちゃんなら原作通りの設定も似合いそう(ハッピーエンドだし)。
色気、包容力、紫子との体格差、どれをとっても申し分ない愛月風吹。
いいと思います!

しなやかに強く、決して流されるままではない利発な舞鶴姫。
なこちゃん(舞空)にぴったりです。
トップコンビとしては異色の関係ですが、紫子との女の友情に近い細やかな心の結びつきが描かれ、琴なこファンにも満足のいく作品になると思います。

佐伯家に尽くす梅沢三太夫とたず夫妻は美稀千種さんと万里柚美さん。
連れ添った年月を感じさせる最期のやり取りが好きです。

舞鶴姫の乳母、笹島は音波みのりさん。
姫に何があっても笹島がついていれば大丈夫、と思わせる頼もしい女性です。
(ほんのり艶っぽいところも好き)

物語の進行役で、ある密命を帯びた忍びの丹波は朝水りょうさん。
腹の底が読めないニヒルな隠密。
かぶちゃん(朝水)のためにあるようなキャラクターですね。
黒い忍び装束がめちゃくちゃ似合うと思います。
「戦国の世(〽西に与すりゃ 東に睨まれ の歌)」で美声も活かせます。

佐伯の家老にして、物語の黒幕の天野外記(げき)は輝咲玲央さん。
地位も名誉も権力も兼ね備えた巨悪を演らせたら右に出るものはいません。
(この記事を書くために久しぶりにDVDを観たら、あまりの人でなしっぷりにビビりました)
(お香さんを○○するシーンはえげつないにも程があります)
(でも、180度違う三太夫も観てみたい)

密かに風吹に想いを寄せる、外記の手下のくノ一・お香は有沙瞳さん。
舞鶴姫と立場は違えど、女性ゆえの哀しみに満ちた役。

「乱世の今、女は道具」
「おまえはいい道具だ」
お香がどのように生きてきたか、そう生きざるを得なかったかを物語る外記の言葉。
このシーンは私的ハイライトです。

碧生に淡い恋心を抱く、定嗣の妹・宮乃は小桜ほのかさん。
『紫子』の主役は、ままならぬ世をしなやかにしたたかに生き抜く女性たちと考える私。
宮乃もそんなひとり。
ほのかちゃんの秘めた強さがハマると思います。

碧生(紫子)の太刀持ち・千丸は天飛華音くん。
抜け目なく、気配り上手な芝居は『霧深きエルベのほとり』のヨーニ―で実証済み。
忙しかった星組祭りも、終わりと思うと名残惜しい―キャスト別感想(瀬稀/瀬央/天飛/朝水)│霧深きエルベのほとり

時代は『紫子』!?


のんびりだらだら書いてたら、本家本元に先を越されちゃいました 笑
『宝塚GRAPH』の特集で雪組の望海風斗さんと彩風咲奈さんが紫子と風吹の扮装をされたそうですね。
なんてタイムリー!

先日スカイ・ステージでも放送されたとか。
ヅカ界では『紫子』がトレンドなんでしょうか?
『紫子』再演、ひょっとしたらひょっとしちゃうかも!?

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○関連記事はこちら↓
愛月ひかる×音波みのりで『仮面のロマネスク』が観たい!【妄想劇場】
妄想上演!輝月ゆうま×結愛かれん=谷崎潤一郎『痴人の愛』が観たい!
紅ゆずる×綺咲愛里で『痴人の愛』が観たい【妄想劇場】
珠城りょう×愛希れいかで『雨月物語/浅茅が宿』が観たい【妄想劇場】
珠城りょう×月城かなとで『雨月物語/菊花の約』が観たい【妄想劇場】
珠城りょうで和物が観たい!川霧の橋、あかねさす紫の花、心中・恋の大和路…そして光源氏?
宝塚で『さらば、わが愛/覇王別姫』を演るなら?明日海・珠城・愛希・鳳月【妄想キャスティング】
月組うるさらセブン妄想│決め台詞は勿論「とどめです!」
北翔海莉トートが観たい【エリザベート妄想キャスティング】
珠城ロルテスファン必読!?火坂雅志著『壮心の夢―花は散るものを』
宝塚で『日出処の天子』を上演するなら?山岸凉子展「光-てらす-」に行って来ました!
今の宙組で『はいからさんが通る』が観たい!-妄想キャスティング-
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**