FC2ブログ

妄想上演!輝月ゆうま×結愛かれん=谷崎潤一郎『痴人の愛』が観たい!

宝塚がない3ヶ月間、皆さまどう過ごされますか?
私は妄想配役劇場で脳内観劇します。

好きなときに、好きな作品を、好きな配役で。
ときにはすみれコードぶっちぎりタカラヅカ的にはちょっと冒険な物語も楽しめるのが最高です。

妄想上演!輝月ゆうま×結愛かれん=谷崎潤一郎『痴人の愛』が観たい!


初日を飾るのは谷崎潤一郎の『痴人の愛』。
以前、先代星組トップコンビの紅ゆずるさんと綺咲愛里さんで妄想上演した作品です。

紅ゆずる×綺咲愛里で『痴人の愛』が観たい【妄想劇場】

現役なら…

河合譲治:輝月ゆうま
ナオミ:結愛かれん

演出は生田大和先生一択。

色とりどりのナオミの衣装で埋まった譲治とナオミの“お伽噺の家”は格好の舞台装置です。
“白や、薔薇色や、薄紫の、紗のように透き徹るそれらの衣”
次々に着捨てられる、きらびやかに美しい安物の衣類が“椅子の上でもソオファの上でも、床の隅っこでも、甚だしきは梯子段の中途や、屋根裏の桟敷の手すりにまでも、それがだらしなく放ッたらかしてない所はない”芝居の衣装部屋のような愛の巣で、着せ替え人形のようにナオミを愛玩する譲治。

想像するだけでわくわくします。

妄想劇場の出演者を選ぶ決め手


諦めと陶酔のうちに甘んじて破滅する譲治に、輝月ゆうま。
彼の愛と執着を髄までしゃぶり尽くし、美しく驕慢に成長するナオミに、結愛かれん。
今の宝塚で演るなら、このふたりで観たいですね。

私が妄想劇場の出演者を選ぶ決め手はひとつ。
それは台詞が聞こえてくるか否か。

ある作品を宝塚で観たいと思ったとき、その方の声で再現されるかどうか。
妄想劇場の中で芝居する姿がまざまざと浮かぶような、イマジネーションを刺激してくれる生徒さんが好きです。

また、生徒さんによって観たいシーンも変わります。

紅・譲治から綺咲・ナオミへの言葉で聞きたかったのはこれ。
「僕の可愛いナオミちゃん、僕はお前を愛しているばかりじゃない、ほんとうを云えばお前を崇拝しているのだよ。お前は僕の宝物だ、僕が自分で見つけ出して研(みが)きをかけたダイヤモンドだ」

しかし、輝月・譲治で観たいのはこれ。
ナオミの足元にひざまずき、彼女の下僕として生きることを誓うクライマックスの場面。

「じゃあ己(おれ)を馬にしてくれ、いつかのように己の背中に乗っかってくれ、どうしても否ならそれだけでもいい!」
まゆぽん(輝月)のちょっと高めの張り詰めた声と、芝居が鮮やかに脳裏に浮かびます。

見栄も外聞もかなぐり捨てて四つん這いになる譲治。
傍から見れば滑稽ですが、なりふり構わぬ真摯な哀願は胸を打ちます。

その背中にふてぶてしくまたがるナオミ。
「これから何でも云うことを聴くか」
「あたしが要るだけ、いくらでもお金を出すか」
「あたしに好きな事をさせるか、一々干渉なんかしないか」

そして、譲治の最後の言葉。
「これを読んで馬鹿々々しいと思う人は笑って下さい(中略)私自身は、ナオミに惚れているのですから、どう思われても仕方がありません」

宝塚で演るには生臭い作品ですが、書かれている愛は真っ直ぐです。

ただひとりの女性に、文字通りすべてを捧げる譲治の献身。
輝月ゆうま×結愛かれん×生田大和なら、ぞくぞくするような舞台に仕上がるでしょう。

妄想にとどまらず、現実の劇場でも観たいという欲が湧いてきます。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○関連記事はこちら↓
紅ゆずる×綺咲愛里で『痴人の愛』が観たい【妄想劇場】
珠城りょう×愛希れいかで『雨月物語/浅茅が宿』が観たい【妄想劇場】
珠城りょう×月城かなとで『雨月物語/菊花の約』が観たい【妄想劇場】
珠城りょうで和物が観たい!川霧の橋、あかねさす紫の花、心中・恋の大和路…そして光源氏?
宝塚で『さらば、わが愛/覇王別姫』を演るなら?明日海・珠城・愛希・鳳月【妄想キャスティング】
月組うるさらセブン妄想│決め台詞は勿論「とどめです!」
北翔海莉トートが観たい【エリザベート妄想キャスティング】
珠城ロルテスファン必読!?火坂雅志著『壮心の夢―花は散るものを』
宝塚で『日出処の天子』を上演するなら?山岸凉子展「光-てらす-」に行って来ました!
今の宙組で『はいからさんが通る』が観たい!-妄想キャスティング-
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

妄想劇場!
こんな時ですもの、前頭葉には大階段
脳内でじゃんじゃん上演していきましょう!

奇抜な住まいや衣装の描写がキッチュで華やかな「痴人の愛」は舞台にぴったりですね
ダンスパーティーのシーンもあるし登場人物も結構多め、しかもお洒落な遊び人のお坊ちゃんたち!うーん素敵!
すみれコードに引っかかってしまいそうな80%ぐらいは取り敢えず置いといて、残り20%でなんとか上演にもっていきましょう!

輝月ゆうまさん、こんなところに譲治さん!なんで素敵な譲治さん!
まゆぽんの声で脳内再生しながら「痴人の愛」久々に一気に読んでしまいました
紅さんあーちゃん説に大いに共感していたのですが輝月さんもまた素晴らしい
GOサイン出しましょう!
新たな譲治さんを作ってくださることを期待します
よろしくお願いします

こんな状況がいつまで続くのか、不安は尽きませんが宝塚の再開を楽しみに朗らかに過ごそうと思っています
野口様もどうぞ、ご自愛くださいませ

Re: No title

濃緑の格子縞様、こんばんは。
脳内劇場の可能性は無限大ですね 笑

華麗な谷崎ワールドは宝塚にぴったり ですよね。
お洒落な遊び人のお坊ちゃんたち…いいですね!!
若手男役さんたちの競演が楽しみ!

生田先生なら上手いこと20%をタカラヅカナイズしてくださるのでは、と期待しています!

ちょっとかすれた高めのまゆぽんの声は譲治にハマりますよね。
まゆかれんは紅あーとはまったく違った味わいの舞台が出来上がると思います。

状況は依然厳しいですが、再び幕が開く日を心待ちに、楽しく過ごしましょう!
(しばらくは妄想劇場で観劇しましょうか?)
濃緑の格子縞様もどうぞお健やかに。
またぜひご訪問くださいませ。
※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**