FC2ブログ

宝塚再始動!星組千穐楽と万里柚美さんのこと│眩耀の谷

星組千穐楽おめでとうございました。
宝塚歌劇公演再開の先駆けとなる『眩耀の谷/Ray』。
つつがなく幕が下りたようで何よりでした。

再開を知ったときの喜びと不安の入り混じった気持ちは今も消えません。
しかし、船が出てしまった以上、無事に港へ帰れることを祈るばかりです。

明日の雪組再開、金曜日の花組初日。
そして、星組東京公演、宙組赤坂ACT公演…
これからが正念場です。
今の緊張感をキープし続けたまま劇場に通いましょう!

万里柚美組長のこと


今日は『眩耀の谷』東京千穐楽翌日をもって専科に異動される星組組長・万里柚美さんの、組子として最後の大劇場公演でした。
1984年の初舞台から星組一筋だった柚美さん。
36年間、本当にありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

礼真琴さんトップ就任を見届けるように異動される柚美さん。
星組最後のお役が琴ちゃん(礼)のお母さんだなんて…
ふたりの歌声が重なる子守唄に物語以上の物語を感じて、目頭が熱くなります。

宝塚は本当に温かいところです。

柚美さんの思い出


私が柚美さんを知ったのは30年前。
まだ新公学年だった彼女。
キリッと華やかなお顔立ちの、それはそれは美しい娘役さんでした。

あれから数十年。
長い間ヅカ離れしていた私が再び宝塚の世界に戻ってきたとき、柚美さんがいらしてくださった喜びといったら!
言葉には表せません。

当時の美しさは変わりなく、優しさやまろやかさ、深みが増して、いっそう輝いてらした柚美さん。
ぬくもりあふれる微笑みは、まさに“星組のお母さん”。

星組の熱い団結は管理職の皆さまの目がしっかり行き届いていればこそ。
組子がのびのび安心して舞台に立てるのも、じゅんこさん(英真なおき)、柚美さん、みきちぐさん(美稀千種)が盤石の体制を築いてくださっているからでしょう。

柚美さんがずっとずっと星組を見守っていてくださったことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

星組子さんのお茶会で漏れ聞こえてくる素顔は意外にも茶目っ気十分。
可愛らしいお方だなぁと、勝手に親しみを覚えていました。

エレガントな貴婦人、高貴なマダムのお役は十八番ですが、『阿弖流為』での男役(桓武天皇)も印象に残っています。
素晴らしく雅な美男子ぶりに拍手喝采しました。

『霧深きエルベのほとり』のときだったかな?
劇場で柚美さんファンと思しき若いお嬢さんと隣り合ったことがあります。

緞帳を背景に柚美さんのスチール写真と公演プログラムが収まるようにお写真を撮ってらっしゃる様子が、楽しそうで幸せそうで…
私まで嬉しくなってしまいました。
素敵なファンに愛されて、タカラジェンヌ冥利ですね。

東京公演の舞台でお目にかかれることを心待ちにしております!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『眩耀の谷/Ray』関連記事はこちら↓
公演再開!やっぱり宝塚は私の元気の素!&貸切チケット払い戻し備忘録│眩耀の谷
宝塚歌劇公演中止―いまの気持ちと、これからのこと│眩耀の谷
礼真琴×カンフー(中国武術)!そんなの「最高」に決まってる!│眩耀の谷
礼!麗!令!…霊!?さまざまな“Ray”に期待が高まる『Ray -星の光線-』
無邪気な笑顔でプロテイン補給する礼真琴???―眩耀の谷 稽古場キャストボイス
ネタバレ全開!?妄想に拍車がかかる『眩耀の谷』人物相関図
星組名物!?客席降り連続記録更新!『Ray -星の光線-』稽古場キャストボイスにわくわく!
丹礼真(礼真琴)は真心あふれる真っ直ぐで誠実な人物?―漢字でひもとく眩耀の世界│眩耀の谷
謎の男って誰!?管武将軍(愛月ひかる)は白か黒か!?妄想が膨らむ『眩耀の谷』配役発表+グループ分け配役図
「お前(紅ゆずる)以上に幸せになってやる!」が早くも実現!?礼真琴の決意が見える『眩耀の谷』ヴィジュアル公開
思う存分に光り輝け!星組新トップコンビ(礼真琴・舞空瞳)お披露目、は星尽くし☆彡│眩耀の谷
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
1位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**