FC2ブログ

踊る喜び―柚香光の命の輝きに魅了される│DANCE OLYMPIA

いやー、まさかここまでやるとは思いませんでした。
いくら「ダンスコンサート」と銘打っても、こんなに踊る??

踊る!踊る!踊る!
踊って、踊って、ひたすら踊りまくる115分!

弾ける笑顔、飛び散る汗、いっときも休まず刻まれるリズム。
手加減など知らない若い肉体同士が火花を立ててぶつかり合うパフォーマンス。

新生花組の力の奔流が客席を熱くたぎらせる『DANCE OLYMPIA -Welcome to 2020-』。
圧巻でした!

「踊るトップスター」柚香光、誕生!


私が宝塚を知った頃、こんなキャッチフレーズがありました。
ダンスの花組、芝居の月組、和物の雪組、コスチュームの星組。
「トップの得意分野=組の特色」だったのですね。

当時の花組トップスターは大浦みずきさん。
言わずと知れたダンスの名手です。
その後も安寿ミラさんや蘭寿とむさんら、時代を代表するダンサートップがその命脈を保ってきました。

そして今、新時代の花組を担うトップスターとして柚香光さんが就任。
昭和、平成から令和へ。
「ダンスの花組」を継ぐ新たなトップスターの誕生です。

今回は華優希さんとの新トップコンビお披露目、雪組から異動された永久輝せあさんの花組デビュー作でもあります。
いくつもの喜びに彩られた『DANCE OLYMPIA』。
新生花組の未来は明るい!と確信する素晴らしいステージでした。

「踊るトップスター」柚香光誕生!おめでとうございます!

キーワードは「踊る喜び」


一幕は「ギリシア神話の英雄が現代にタイムスリップして巻き起こす悲喜こもごもを描いたストーリー仕立てのショー」。
「テルマエ・ロマエみたい」と思いましたが…
想像以上にテルマエ・ロマエでした 笑

現代に放り込まれたアキレウス(柚香)のルシウス感と言ったら!!
「彫刻ばりの完璧な美貌×生まれたての子犬のような無防備」が生み出す絶妙な可笑しみ!
ぽわ~っとした表情と、とぼけた心の声の間が最高!

さすが座付きの稲葉太地先生。
れいちゃん(柚香)独特の味をフルに活かしきってくださいました。

「…くねくね」と「…たのしい」の“ひらがな感”が特にお気に入り。

パット(水美舞斗)らに導かれ、ダンスの楽しさに目覚めるアキレウス。
朝日を浴び、古代に戻った彼がひとりごちる台詞「あれは夢か…いや、夢ではない」「踊る喜びを感じた」。

踊る喜び。
これこそ『DANCE OLYMPIA』が伝えたかった“柚香光の芯”でしょう。

柚香光の命の輝きに魅了される


柚香光の一番の魅力。
それは腹の底から舞台を楽しむ姿。
心と体を全部さらけ出して、今この瞬間、舞台に立つ。
その喜び、その楽しさ。

全身からあふれ出す歓喜。
命が燃えて、その輝きが劇場を照らす。
観客は彼女の命の輝きに魅了されるのです。

これは天性の華です。

れいちゃんは真ん中に立つべき人であり、なるべくしてトップになった。
そう思わせるに十分な説得力のある舞台。

もっとも強く感じたのは「フラメンコ」。
静まり返った劇場に轟くハレオ。
観客の鼓動と一体化するサパテアード。
人間の声と肉体が生み出す熱に酔う喜び。

和太鼓やフラメンコなど初めての試みとなる生徒さんも多かったと思います。
タイトスケジュールを縫い、どれだけお稽古を重ねたのか。

ひたむきに真摯に作品と向き合い、ファンに最上のパフォーマンスを届けようと努める心。
身を削り、命を燃やす柚香光と花組生の全身全霊の舞台に、我知らず涙がにじみます。

“感動する”ってこういうことなんだなぁと胸に落ちました。

つい忘れがちになる「素直に宝塚を楽しむ心」を思い出させてくれた『DANCE OLYMPIA』。
柚香光さん、花組の皆さま、稲葉太地先生、素晴らしい舞台をありがとうございました!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**