FC2ブログ

丹礼真(礼真琴)は真心あふれる真っ直ぐで誠実な人物?―漢字でひもとく眩耀の世界│眩耀の谷

オリジナル作品は初日まで全容が見えないだけに、想像の余地が大きくてワクワクしますね!
前回、登場人物をざっくりグループ分けしましたが、今回は役名の漢字表記について掘り下げていきます。
謎の男って誰!?管武将軍(愛月ひかる)は白か黒か!?妄想が膨らむ『眩耀の谷』配役発表+グループ分け配役図

漢字でひもとく眩耀の世界


表意文字である漢字に関心が深い私。
古代中国を舞台にした『眩耀の谷』は、文字に注目すると更に面白さが増すように思います。

「雲」がつなぐ師弟の絆―捲殘雲(礼真琴)と狩雲霄(輝咲玲央)│Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
紅悠智露、七海弘希―漢字から紐解くサンファンの世界│Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

まずは時代背景から。
みつるさん(華形ひかる)演じる宣王は、実在した周朝の第11代王(前828年-前782年)ですね。
国が乱れる春秋戦国時代直前の治世です。

周の統治下に置かれることになる汶国は架空の国、亜里の地と眩耀の谷は架空の場所のようです。

物語を読み解くキーワードになりそうな「汶」は手持ちの辞書には見当たらず。
調べておきます!

「眩耀=まばゆく輝く」の意味ですから、これはストレートに“黄金の谷”を指すと考えてよいでしょう。
ラストシーンは大判小判のシャワーを浴びる琴ひと??
(それは八つ墓村)

丹礼真は真心あふれる真っ直ぐで誠実な人物?


礼真琴さんの役、丹礼真(たんれいしん)。
「礼真」は礼真琴から採ったのは明らかですね。
「丹」は「礼真」との響きの良さでつけたのでしょうか?

丹…1.あか、あかい色 2.まごころ
礼…1.作法や儀式 2.うやまう、敬意をはらう 3.感謝の気持ち
真…1.まこと、ほんとうの 2.嘘や偽りのないこと

丹礼真の名前からは、真心あふれる真っ直ぐで誠実な人物像が浮かびます。
そして星組ファンに馴染みのある「あか」と言えば、「紅」の字を思いつきます。
先代トップスター紅ゆずるさんにゆかりを感じて嬉しいですね。

周国の人々―男役編


名前表記が漢字の人は周国民と仮定します。
いつもどおり文字の並びから適当にこじつけましたが、意外と役や生徒さんのイメージに合ってるような気がします。

天寿光希さんの「慶梁(けいりょう)は、喜びの架け橋。
大輝真琴さんの「百央(びゃくおう)」は、沢山のものの中心。
愛月ひかるさんの「管武(かんぶ)」は、戦(いくさ)を司る。
漣レイラさんの「興陽(こうよう)」は、能動的、盛んなもの。

ちょっと毛色が違うのが、桃堂純さんの「金光竜(きんこうりゅう)」。
「金」が姓かと思いましたが、「丹 礼真」は姓と名の間がスペースで区切られていますので、「金光竜」でひとつの名前のようです。

文字通りにとらえれば、金色に光る竜ですが…
慶梁や百央とは雰囲気が異なりますね。
周国の人間ではないのか?
それとも彼らとは身分が違うのか?
気になる存在です。

周国の人々―娘役編


音波みのりさんの「敏麗(びんれい)は、賢く、麗しい。
有沙瞳さんの「春崇(しゅんすう)は、尊い春。
小桜ほのかさんの「瑛琳(えいりん)」は、水晶などの美しい玉。

字面だけでも艷麗な美女軍団が目に浮かびますね。
後宮の女性たちでしょうか?
宣王(華形ひかる)の正室は王后(華雪りら)と思われますが、はるこさん(音波)らが妍を競うさまは目の保養です。

汶国の人々


汶族の名前は、瞳花を除き、すべて片仮名表記。
「紀元前の中国大陸に西の地からやってきた流浪の民」とありますが、ウルマン(天希ほまれ)、ザファル(湊璃飛)あたりはいかにも西方の香りがする名前ですね。

それにしても、汶族の女性陣はアルマ(夢妃杏瑠)、ヌル(紫りら)、ヨナ(音咲いつき)、ウラク(桜庭舞)と、星組自慢の歌姫揃い。
どんな美しいハーモニーを聞かせてくれるか楽しみです!
もちろん、「巫女」の白妙なつさんの美声も!

謎の人々


拓斗れいさんの「隊長」ってなんの隊長?
管武将軍の配下で汶族討伐の実行部隊長とか?

紫月音寧さんの「村の女」とは?
どこの村?
村人に見せかけて実は…とか?

万里柚美さんの「母」、輝咲玲央さんの「父」、瀬央ゆりあさんの「謎の男」についてはこちら↓
謎の男って誰!?管武将軍(愛月ひかる)は白か黒か!?妄想が膨らむ『眩耀の谷』配役発表+グループ分け配役図

公式の人物相関図が出るのって、いつ頃でしたっけ?
そもそも相関図って全公演で出るんでしたっけ?

この作品は相関図を出した時点で、かなりネタバレしそうな気がするんですが…
いっそこのまま追加情報無しで、初日に盛大に驚きたいですね!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『眩耀の谷』関連記事はこちら↓
謎の男って誰!?管武将軍(愛月ひかる)は白か黒か!?妄想が膨らむ『眩耀の谷』配役発表+グループ分け配役図
「お前(紅ゆずる)以上に幸せになってやる!」が早くも実現!?礼真琴の決意が見える『眩耀の谷』ヴィジュアル公開
思う存分に光り輝け!星組新トップコンビ(礼真琴・舞空瞳)お披露目、は星尽くし☆彡│眩耀の谷
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**