FC2ブログ

紅ゆずる×綺咲愛里で『痴人の愛』が観たい【妄想劇場】

宝塚で一番好きな登場人物は誰か?
ヅカファンならば一度は考えますよね?
ちょうど昨日、友人とのやり取りでこの話題が出たので選んでみました。

女性ならば『凱旋門』のジョアン・マヅー。
では、男性は?

・・・・・・難しい!

男性として好きなタイプと、役として好きなタイプが真逆なんですよね。

「愛ゆえに破滅する男たち」の芝居は面白い


理性では制御できない何かに突き動かされ、ぐずぐずと崩れ落ちていく。
進むべき道はそっちではないと分かっているのに抗えず、破滅への道をまっしぐらに突き進む。
「男役が演じる男」として惹かれるのは、このタイプ。

女に翻弄され、転がるように悪事に手を染め、ついにはその女さえ手にかけて処刑されるドン・ホセ(激情)。
自分の身に危険が迫っていながら、後先考えずに人助けをし、返り討ちに遭うフェリックス(グランドホテル)。
職務をなげうってまで、幼馴染の命を救おうとしたが叶わず、自分の腕の中で息絶えさせる卯之助(長崎しぐれ坂)。

心の内に潜む魔物に操られるように破滅していく男たち。
いずれも矛盾をはらんだ複雑な役です。
しかし、その感情の揺れがたまらなく魅力なのです。

物語や芝居として面白いのは、断然このタイプですね。

紅ゆずる×綺咲愛里で『痴人の愛』が観たい!


久しぶりに谷崎潤一郎の『痴人の愛』を読み、「紅ゆずる×綺咲愛里で観たい!」と思ったのです。

カフェで見初めた美少女ナオミ(綺咲愛里)を、一流の女性に育てようと引き取った河合譲治(紅ゆずる)。
しかし、成熟するにつれ本来の魔性を表したナオミに翻弄され、転がり落ちてゆく。

「僕の可愛いナオミちゃん、僕はお前を愛しているばかりじゃない、ほんとうを云えばお前を崇拝しているのだよ。お前は僕の宝物だ、僕が自分で見つけ出して研(みが)きをかけたダイヤモンドだ

紅さんからあーちゃん(綺咲)への言葉、聞きたくないですか?
私は聞きたいです!

続く台詞は『霧深きエルベのほとり』のカールを思わせます。
「だからお前を美しい女にするためなら、どんなものでも買ってやるよ。僕の月給をみんなお前に上げてもいいが」

「俺は船乗りだから、金遣いが荒えよ。だけど、陸に上がったら、まともなことをして稼ぐぜ。そして、一生懸命、お前に貢ぐからよ、マルギット、俺あ俺はなあ、お前に惚れちまったんだ。だから頼むから頼むからよ、俺と結婚してくれよ」

多弁な愛。
むき出しの心。
なりふり構わず愛を乞う。
言葉のひとつひとつに抑えきれない情があふれ出す。
こういう紅さん、好きなんです

譲治の愛を一心に受け、徐々にその美と奔放を花開かせていくナオミ。
これはあーちゃんにドンピシャです。

すみれコードぶっちぎりのため実現は難しいですが、観てみたい!
『春琴抄』は幾度か宝塚の舞台に乗った(『殉情』として)そうですが、同様にタカラヅカナイズすればいけますかね?

明後日はいよいよ『GOD OF STARS -食聖-/Éclair Brillant』初日!
MY初日の感動を大切にしたくて極力情報を入れないようにしてますが、漏れ聞こえる断片だけでもめちゃくちゃ面白そう!楽しみです!
紅あーラストステージが、二人らしい素晴らしいものとなりますように!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○関連記事はこちら↓
珠城りょう×愛希れいかで『雨月物語/浅茅が宿』が観たい【妄想劇場】
珠城りょう×月城かなとで『雨月物語/菊花の約』が観たい【妄想劇場】
珠城りょうで和物が観たい!川霧の橋、あかねさす紫の花、心中・恋の大和路…そして光源氏?
宝塚で『さらば、わが愛/覇王別姫』を演るなら?明日海・珠城・愛希・鳳月【妄想キャスティング】
月組うるさらセブン妄想│決め台詞は勿論「とどめです!」
北翔海莉トートが観たい【エリザベート妄想キャスティング】
珠城ロルテスファン必読!?火坂雅志著『壮心の夢―花は散るものを』
宝塚で『日出処の天子』を上演するなら?山岸凉子展「光-てらす-」に行って来ました!
今の宙組で『はいからさんが通る』が観たい!-妄想キャスティング-
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

noctiluca(ノクチルカ)

Author:noctiluca(ノクチルカ)
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
1位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**