FC2ブログ

現代の「白薔薇の君」明日海りお―各組トップコンビを薔薇にたとえてみました

いつも宝塚にまつわる薔薇情報を教えてくださるw様から「シャルム Charme」という品種を教えていただきました。
みりおさん(明日海りお)退団公演のショー「シャルム!」と同じ名前ですね。

お芝居『A Fairy Tale ―青い薔薇の精―』では、青薔薇の精に扮されるみりおさん。
かつて自然界に存在しなかった青い薔薇の花言葉は「不可能」。
しかし、品種改良により青い薔薇が生まれてからは「夢が叶う」となりました。

宝塚に憧れて入団し、ひとつひとつ夢を叶え、ファンに夢を与え、名実ともにトップ・オブ・トップとしてご活躍のみりおさんにふさわしい花ですね。

現代の「白薔薇の君」明日海りお


もうひとつ、みりおさんにお似合いと思うのは真っ白な薔薇。
何もかも削ぎ落としたような純白が、卒業を間近に控えたみりおさんに重なります。

「白薔薇の君」といえば、永遠の貴公子・春日野八千代先生の代名詞。
みりおさんは現代の白薔薇の君でしょうか。
甘く、優しく、薫り高い“男装の麗人”。

みりおさんが白薔薇なら、他の方は?
各組トップコンビのイメージに合った薔薇を選んでみました。
(左がトップさん、右がトップ娘役さん)

花組


img-20190614_6.jpg
左:明日海りお/パスカリ Pascali
右:華優希/ポンポネッラ Pomponella

ほんのりアイボリーがかったぬくもりのある白、気高いイメージの剣弁高芯咲きのパスカリがみりおさんっぽいかなー?と。

少女漫画から抜け出たように可憐な華ちゃんは、弾むような響きが愛らしいポンポネッラ。
私の大好きな薔薇です。

月組


img-20190614_7.jpg
左:珠城りょう/グラハム・トーマス Graham Thomas
右:美園さくら/フレグラント・アプリコット Fragrant Apricot

明るくおおらかな男役像が魅力の珠様は、ぬくもりのある黄色のグラハム・トーマス。
新たにさくらちゃんを相手役に迎えたことで、さらに包容力が増したように思います。

まだ五分咲きながら大輪の花を予感させるさくらちゃん。
期待を込めて、ほんのり桜色のフレグラント・アプリコット。

雪組


img-20190614_8.jpg
左:望海風斗、右:真彩希帆(名称不明)

だいもんさん(望海)の歌声に包まれる至福のひとときをイメージした紅薔薇。
香り高く、表情豊か、ベルベットのようになめらかな美声。

みなぎる生命力が魅力のきぃちゃん(真彩)は、燃えるようなオレンジ色の薔薇。
彼女の舞台同様、見るだけで元気が湧いてきます。

星組


img-20190614_9.jpg
左:紅ゆずる/クイーン・オブ・神代 Queen of Jindai
右:綺咲愛里/クイーン・エリザベス Queen Elizabeth

絵に描いたような“宝塚の男役”紅さんは、いかにも薔薇らしい薔薇のクイーン・オブ・神代。
ゴージャスできらびやかな花姿は星組全体の印象でもあります。

偶然にも星コンビはQueen並びとなりました。
艶やかな淑女と無垢な少女が同居するあーちゃんは、柔らかで凛としたクイーン・エリザベスのイメージ。

宙組


img-20190614_10.jpg
左:真風涼帆/ブルー・パーフューム Blue Perfum
右:星風まどか(名称不明)

どこかミステリアスで底の知れない魅力の持ち主、真風さんはブルー・パーフューム。
“Perfum”の名前が示す通り、華やかで甘いライチのような香りが特徴です。

愛らしいヴィジュアルに反し、三拍子揃った大人っぽい持ち味のまどかちゃん。
内と外で色の異なる花びらがイメージにぴったり。

花で楽しむ宝塚


「トップコンビと薔薇」いかがでしょうか?
完全に自己満足のテーマですが、生徒さんを思い浮かべながら選ぶのは楽しかったです。

乙女の花園、宝塚。
花とは切っても切れない結びつきがあります。
芸名に「花」にまつわる言葉を使われている方も多いですね。
優希さん、美園さくらさん、綺愛里さん。

これからも折りに触れ、歌劇と花の話題をお届けできればと思います。

なお、名前を載せた薔薇は神代植物公園のバラフェスタ、名前がないのは代々木公園の「バラの園」で写したものです。
名無しの薔薇をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えくださいませ。
(きぃちゃんのは「オリンピック・ファイヤー Olympic Fire」かな?と思うのですが…代々木だけに)

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○「宝塚と薔薇」関連記事はこちら↓
「スイートハートの思い出」という薔薇がある!
「たまき」が咲いて、まもなく『夢現無双/クルンテープ』東京初日の幕が開く
望海風斗×真彩希帆コンビにぴったり!「希望」という薔薇がある!│神代植物公園 秋のバラフェスタ2018
「たまき」という薔薇がある!
“グランドホテル”という薔薇がある!宝塚ファン視点の神代植物公園 春のバラフェスタ2017
関連記事
スポンサーサイト



コメント

考えてみました。

遅くなりましたが、
私の考えたトップコンビのイメージです。

「返事が遅いですよ」こんなこと言われてみたいです。


【花組】

明日海りお…ガブリエル

純白と言うよりパールバイオレット
神秘的な色です。
大天使ガブリエルの名のように、幸せな時間を沢山与えてくれました。

華優希…ポンポネッラ

同じく、このお花が似合います。
ころころ丸い蕾が愛らしく、みりおさんがその可愛らしさに溢れんばかりの優しさを滲ませてくれる事でしょう。

【月組】

珠城りょう…クレアオースチン

クリーミーホワイトの棘が少なく真っ直ぐ伸び、お花が咲くと、うな垂れて咲きます。
沢山頭を下げ、そしてどんな場所でも強く純粋で可愛く柔らかな感じが似ているかな?花もちが悪いですが、私は花弁の一枚までも大切に拾いましょう。

美園さくら…デンティベス

まだ方向性に迷いを感じさせる、さくらさんに贈ります。
枝が細く真っ直ぐ伸び、一重でピンク色、盃状咲きで紅紫のおしべが印象的。
背筋を伸ばし、紫色のおしべが示すように芯の強さに凛としたトップ娘役としてのこれからに期待します。

【雪組】

望海風斗…ルージュピエールドゥロンサール

バラ園でひときわ目を惹くバラです。
ただただ、圧巻!おみごと!

真彩希帆…イントゥリーグ

沢山バラを見て歩くと、どこからか強いダマスクの香り、赤紫の花も香りも堂々としています。
このバラから、きぃちゃんの歌声が聞こえてきそうです。

【星組】

紅ゆずる…岳のゆめ

花弁の表がストロベリー色、裏がホワイト
Étoile de TAKARAZUKAの双子座の場面を思い出しました。その時は黒白でしたね。
とても印象的な場面を沢山魅せてくれています。最終章に向かって、トイトイトイ!(このバラも浮かびました。)花名は、幸運・成功を祈る、ドイツのおまじないの言葉です。

綺咲あいり…ロココ

さくら・アプリコットピンク色
優雅に波打つ花びら
愛らしく誰が見ても触れたくなる飽きないバラです。

【宙組】

真風涼帆…フェルゼン伯爵
やはり紫のイメージです。
香り立つ紫の騎士
見る人を魅惑する甘美なバラ
蕾から開いていく様子が楽しく、開ききった姿は優しさ溢れます。

星風まどか…ラ・マリエ

名前は「花嫁」の意。春はさくらピンク色、秋にはライラックがかったピンク色になります、幾重にも重なったフリルの花びら、あどけない少女のような可愛らしさと、大人かわいい雰囲気を合わせ持つ姿。
棘も少なく育てやすいバラです。
まだ観てないテスが楽しみです。

Re: 考えてみました。

>with様

ありがとうございます!
with様のイメージをお待ちしておりました。
初めて知る薔薇も多く、勉強になります。

「返事が遅いですよ」言われてみたいですね~~

ガブリエル→なんて美しい薔薇でしょう。
幻のような色合い、繊細な姿…みりおさんにぴったりですね。

クレアオースチン→実るほど頭を垂れる稲穂かな…ですね。
デンティベス→紅紫のおしべがユニークですね。彼女だけの個性を花開かせていって欲しいものです。

ルージュピエールドゥロンサール→私も大好きです!素晴らしい薔薇ですよね。
イントゥリーグ→これまた私の大好きな薔薇です。香りも姿も力強く美しいですね。

岳のゆめ→型破りな正統派、紅さんにふさわしいですね。絞り咲きの「トイトイトイ!」も素敵です。
ロココ→なんて可憐な薔薇!あーちゃんにぴったりですね。

フェルゼン伯爵→真風さんは紫ですよね。宙組に来るべくしていらした感じです。
ラ・マリエ→初々しさのなかに大人っぽさを秘めたまどかちゃんにお似合いですね。

『オーシャンズ11』楽しみですね!
ご覧になった皆さまも大絶賛で、今からわくわくしております。
※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**