FC2ブログ

物語せよと言へ。我、汝の耳を魅する話をせむ│鎌足

10連休後半戦は宝塚三昧だった私。
5月3日は東京宝塚劇場で月組初日、4日は宝塚大劇場に飛び、5日は明日香村遠足、6日はシアター・ドラマシティで星組。
最高の休日でした!

物語せよと言へ。我、汝の耳を魅する話をせむ


「これが書きたいんだ!」
作り手の強い想いが感じられるテーマ。
「書かずに死ねるか!」
生田先生の魂の叫びが聞こえるような情熱に彩られた『鎌足―夢のまほろば、大和し美し―』。

「Bid me discourse, I will enchant thine ear―物語せよと言へ。我、汝の耳を魅する話をせむ」のフレーズが頭に浮かびます。
観客の目も、耳も、心も、すべての感覚を魅する物語。

秋に座席料金が改定されますが、毎度このクオリティの舞台が提供されるなら大歓迎。
『鎌足』はチケット代に見合った、いえ、その何倍もの価値のある作品と言えるでしょう。

藤原の姓―絡みつき、根をはびこらす「藤」が象徴するもの


観劇前日は予習を兼ねて、奈良県明日香村に遠足しました。
野生の藤が真っ盛り。
けぶるような薄紫に染まる山々。

中臣鎌足(紅ゆずる)と中大兄皇子(瀬央ゆりあ)が談山神社の裏山で蘇我入鹿(華形ひかる)討伐の密談を交わしたのも、ちょうど藤の花の盛りの頃でした。

神社に伝わる『多武峰縁起絵巻』に「中大兄皇子、中臣鎌足連に言って曰く。鞍作(入鹿)の暴虐をいかにせん。願わくは奇策をのべよと。中臣連、皇子をひきいて城東の倉橋山の峰に登り、藤花の下に撥乱反正の謀を談ず。」と記されているのです。
img-20190507_1.jpg
中臣鎌足が死の直前、天智天皇(中大兄皇子)に賜った姓は「藤原」。
藤のように強靭な蔓で権力を絡め取り、その後1200年にわたり国の中枢に根を張り、栄華を誇った藤原氏にふさわしい植物であるように思います。

そんな想像を働かせつつ歩いた明日香村。
鎌足や与志古娘、中大兄皇子らが生きた土地。
そこにいま、自分が立っていることに不思議な感慨がわきました。

梅田からは特急でわずか一時間あまり。
よろしければ、ご観劇前に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
お稽古休みの日に生徒さんたちもいらしたそうですが、作品世界が一段と身近に感じられること請け合い。

まばゆい新緑に彩られた初夏の明日香村はまさに「たたなづく 青垣山ごもれる 大和し美し」。
薫風を受けながら歩くもよし、レンタサイクルで回るもよし。
(談山神社へ行くには車がお勧め)
どうぞお楽しみくださいませ。

出演者全員に賞を差し上げたい!


主演の紅ゆずるさん、綺咲愛里さんはもちろん、星組子の熱演が素晴らしく、全員に賞を差し上げたいくらい。

なかでも心惹かれたのが、
華形ひかるさんの苦悩と奥行き。
輝咲玲央さんの威厳と壮年の色気。
瀬央ゆりあさんの何をも恐れぬ若さと裏腹の怯え。
有沙瞳さんの艶と情念。

格別印象深かったのが、
ストーリーテラーとして作品世界を支配する天寿光希さん。
人形から血の通った人間になるさまに身震いが出た星蘭ひとみさん。

次回からおひとりずつの感想と、明日香村遠足レポートを書いていきます。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『鎌足』関連記事はこちら↓
生田大和、会心の一作!紅ゆずる率いる星組に新たなる傑作誕生!│鎌足
蘇我入鹿(華形ひかる)と中大兄皇子(瀬央ゆりあ)の2つの「なぜ?」―『鎌足』ストーリー予想第3弾
入鹿の妹そっくりさん(綺咲愛里)はどこへ消えた?―「鎌足のあらすじが別物になっちゃったよ事件」
紅ゆずるの中臣鎌足―生田大和は藤原氏1200年の繁栄の礎を築いた男をどう描くか?│鎌足
『鎌足』相関図を作りました―有沙瞳、新たなる挑戦/天寿光希はストーリーテラー?
紅ゆずる×綺咲愛里×瀬央ゆりあの三角関係が観られる!?│鎌足
そう来たかー!!星組振り分け 鎌足&アルジェの男
2019年GW!星組が梅田芸術劇場をジャックする☆彡
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**