FC2ブログ

トビアス(七海ひろき)の指輪―男役の儀式│霧深きエルベのほとり

颯爽と銀橋に現れ、旅立ちの歌を聞かせるトビアス(七海ひろき)。
胸がすく爽快なシーンです。

その指に輝くマリッジリング。
照明を反射してキラリと光る銀色に目が吸い寄せられます。

カイちゃん、男役人生最後のキスシーン


出会って一週間で、プロポーズして、指輪を誂えて、式を挙げるというスピード婚を果たしたトビアス。
前回の記事で「男役ラストステージにちゃんと相手役がいて、あまつさえ結婚式まで挙げられるのは男役冥利に尽きる」と書きました。
七海ひろき、ダンケシェーン!―「足るを知る者は富む」トビアスとベティの愛の形│霧深きエルベのほとり

晴れ晴れとした銀橋ソロも、組子たちの祝福の声に送られ、舞台を後にする演出も。
すべてが男役カイちゃん(七海)への素晴らしく愛のこもった餞です。

銀橋を渡り終えた花道に、花嫁ベティ(水乃ゆり)が待っています。
素朴な、しかし、精一杯のお洒落をしたベティ。
酒場の女たちの心尽くしのヴェールをまとうベティの美しいこと。

幸せいっぱいの花嫁に、優しく口づける花婿。
カイちゃんの男役人生最後のキスシーンです。

「男」としてキスができるのは現役時代限定。
ご存知のように宝塚のキスは「ふりをする」だけ。

それをいかに、愛を込めて「本当らしく」みせるかが男役芸。
生徒さんは皆、さまざまに工夫を凝らした美しいキスシーンを作り上げています。

積み上げた経験、練り上げたテクニック。
カイちゃん集大成のキスを披露する場面を設けてくださった上田久美子先生には感謝です。

男役の儀式―相手役へ指輪を贈る


ささやかな花束に添えられたベティの右手。
レースの手袋の下には、やはり銀の指輪が光っています。
トビアスと揃いの誓いのリングです。

恋人や妻のいる役を与えられた男役が、相手の娘役に指輪を贈る。
いつ頃から定着したか知りませんが面白い風習です。

慣習として格別な疑問もなく行っているのか。
互いの気分を盛り上げる儀式の一貫として行っているのか。

なにはともあれ、固定の相手役ができた男役さんはいつもよりちょっと嬉しそうに見えます。
(お茶会などで相手役に話題が及ぶと、明らかにデレつく方もいらっしゃいますよね)

キスと同じく、相手役に指輪を贈る習慣も男役ならでは。
宝塚人生の締めくくりに、大好きな「男役」を特有の儀式も含め、満喫できるお役で良かったですね。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『霧深きエルベのほとり』関連記事はこちら↓
七海ひろき、ダンケシェーン!―「足るを知る者は富む」トビアスとベティの愛の形│霧深きエルベのほとり
6つの台詞でひもとく、ロンバルト(輝咲玲央)の心│霧深きエルベのほとり
100の台詞よりも雄弁―ロンバルト(輝咲玲央)の芝居力│霧深きエルベのほとり
エルベがお江戸にやって来た!大劇場から変更点・ざっくり感想など│霧深きエルベのほとり
紅カールがさらに優しく、輝咲ロンバルトがさらに悩ましく│霧深きエルベのほとり
星の実り 共にさあ祝いて 飲もう 食べよう│星組『霧深きエルベのほとり』公演メニューレビュー
台詞からひもとく、フロリアン(礼真琴)の揺れ動く心│霧深きエルベのほとり
「世界は輝く、この一瞬のため」ありえない奇跡と星組に感謝!│ESTRELLAS
オリバー(麻央侑希)から得た気づき―社会の寛容と、因果応報と、聖なる光│霧深きエルベのほとり
無私の愛、そして献身―フロリアン(礼真琴)の愛の形│霧深きエルベのほとり
紅ゆずるのぬくもりと、星組の輝きに包まれる『ESTRELLAS~星たち~』
「役者冥利に尽きる役」礼真琴のフロリアン│霧深きエルベのほとり
「夢の女」マルギット(綺咲愛里)の愛の形│霧深きエルベのほとり
カール・シュナイダーは、紅ゆずるの登場を待っていた│霧深きエルベのほとり
面白い芝居が観たい!―『霧深きエルベのほとり』を観て
奥深きエルベのほとり―さまざまな愛の形
一文字違いで意味深に…輝咲ロンバルトと音波アンゼリカを結ぶ「赤い糸」│霧深きエルベのほとり
「輝咲ロンバルト×音波アンゼリカ」で妄想が暴走☆彡│霧深きエルベのほとり
伝統のバトンは紅ゆずるに託された―名作の復活│霧深きエルベのほとり
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**