FC2ブログ

愛の勝者は誰か?―カール・フロリアン・トビアス・ロンバルトを比較する│霧深きエルベのほとり

さまざまな愛の形が描かれる『霧深きエルベのほとり』。
実る愛、実らぬ愛。

「一度散った木の葉を再び元の枝につけて緑に輝くと、君は思うかい?」
フロリアンはこう言いますが、春の訪れと共に枝は新しい葉を芽吹かせます。

ひとつの愛が失われても、新たな愛が芽生える。
主人公カールと、彼を取り巻く男たちフロリアン、トビアス、ロンバルトの愛を比較していきます。

愛の相関図


カールを中心とするカップルは3組。
カール(紅ゆずる)とマルギット(綺咲愛里)。
カールの妹ベティ(水乃ゆり)とトビアス(七海ひろき)。
カールのかつての恋人アンゼリカ(音波みのり)とロンバルト(輝咲玲央)。

マルギットの婚約者フロリアン(礼真琴)。
フロリアンに想いを寄せるマルギットの義妹シュザンヌ(有沙瞳)。
カップル未満の2組を合わせて、都合5組が愛の相関図を描きます。
img-20190218_1.jpg
まず、主な3組を「結婚の成否」で比較しましょう。
カールとマルギットは、身の上が不釣り合いで「破局」。
トビアスとベティは、釣り合って「成就」。
ロンバルトとアンゼリカは、不釣り合いで「成就」。

同じ不釣り合いなのに、カールは破局し、アンゼリカが成就したのはなぜでしょう?
社会的に、より高い位置にいるのが男性(ロンバルト)だからですね。

一方、カールは妻に年2枚の着物を買ってやるのがせいぜいの経済状況。
愛で腹は膨れない。
必死で稼いでギリギリ暮らせるかもしれないが、根っからお嬢さん育ちのマルギットに耐えられる保証はない。

マルギットが欲した「自由」とはなにか?


「自由」という言葉に目を輝かせたマルギット。
彼女にとっての自由とはなにか?

愛する人を自分の手で選ぶ自由?
それとも、誰にも束縛されず気ままに生きる自由?

マルギットの言う「自由」は、ふわふわと実体のない憧れだったのでしょう。
なんとなく、くさくさした気分を晴らす魔法の言葉「自由」。
「自由になりたい」とつぶやけば、鬱屈した心がふわっと軽くなる。

それを感じ取ったのか、カールは早い段階でマルギットに自由には責任が伴うことを示唆しています。

マルギットとベティの幸福の形


人生のままならなさを赤裸々に暴き立てる『霧深きエルベのほとり』。

財産・地位・教養・名誉。
男の価値はそこにはない。
とはいえ、実際そうも言ってられません。

カールの手札は「愛」と「真心」。
裸一貫、自身の魅力ひとつでマルギットとアンゼリカの心を捉えたとも言えます。

しかし、いかに愛の表現者として優れていても、愛の勝者になれるとは限らないのが現実。

あのとき、二人でシュラック家を出て一緒に暮らしたら、もしかして上手くいったんじゃないか?
マルギットが「カールだけ働かせるわけにはいかない。自分も百姓をやる」と言い出したら?

“共に暮らせるなら新しい着物は1枚でもいい、二人で泥にまみれ、笑って一緒に生きよう”
そんなふうに言われたら、カールはどんなにか嬉しかったでしょう。

しかし、カールはマルギットにそれを望まなかった。
「一生懸命、お前に貢ぐからよ」
「働くのは俺だ」
カールの主張は一貫しています。

ここで、ベティが何気なく洩らした「あたしは貧乏でも、兄さんや友達が元気で笑っとって、気兼ねのいらん人のお嫁さんになって、今と同じぐらいで暮らせたら幸福だ」の言葉が効いてきます。

「足るを知る」ベティと、「当たり前に満ち足りている」マルギットの対比。

自分の稼ぎではマルギットに「今と同じぐらい」の暮らしを与えられない。
逆立ちしたって無理だ。

あの日、ヨゼフとカールが交わした密談は何だったのか?
ヨゼフが頭を下げたのか?
「娘を不幸にしたくない、別れてくれ」と。
それとも…

カールの心を想像してみました。
”俺にとっての幸福ってなんだ?マルギットが笑っていてくれることか?”
“もしも俺と一緒に暮らして、浮世の垢にまみれて疲れ果てたマルギットから笑顔が消えてしまったら?”
“俺のために「一生うだつの上がらない泥沼に落ち込んで、泣きの涙で死んでいく」ような目に遭ったら”
“そんなのは嫌だ”
“俺はマルギットにはずっと笑っていて欲しい”

「正式な手続きなんていらない」
ただ、マルギットがそばにいてくれたら、それで良かった。

しかし、カールが選んだのはマルギットの安寧でした。
自分よりもマルギットにふさわしい男フロリアンに、愛する女を託したのです。

愛の勝者は誰か?


カールはマルギットの前から去ることにより、永遠となりました。
マルギットの心の隙間は埋まるのか?
フロリアンでは埋められないのではないか?
やがて母と同じように、カールに似た誰かと出奔してしまうのではないか?
そんな考えも浮かびます。

一方、アンゼリカはカールへの想いに折り合いをつけ、新たな一歩を踏み出しました。
背中を押したのはロンバルトです。
ぽっかり空いた穴を満たす、穏やかな愛によって。
やがてアンゼリカの中にあったカールの記憶は薄れ、たまに懐かしく思い出すだけの存在になるでしょう。

「お嬢ちゃんはフロリアンを頼りにする。好きになる。惚れる。二人は夫婦になる」
これは「そうあって欲しい」というカールの願望です。
「幸福になれ」と。

アンゼリカにとってのロンバルトのように。
フロリアンがマルギットを包み込み、自分のことなど忘れて幸福になれるよう愛して欲しい、と。

しかし、そう簡単にいくでしょうか?
マルギットの愛はどこへ向かうのか?
人は必ずしも、自分を愛してくれる相手を愛せるとは限りません。
マルギットが宙ぶらりんとなった心を抱え生きていく羽目になっては、カールが涙を呑んだ甲斐もありません。

一体、誰が幸福になったのか。
誰が愛の勝者であったのか。
それは誰にも分かりません。
分からないところ、割り切れないところに、この物語の面白さがあるのです。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『霧深きエルベのほとり』関連記事はこちら↓
激動の1930年代―『エルベ』の時代背景と、登場人物たちのその後│霧深きエルベのほとり
“ノブレス・オブリージュ”マインラート夫人(白妙なつ)と、お歴々(大輝/漣/ひろ香/極美/星蘭)│霧深きエルベのほとり
ファッションからひもとく『エルベ』の世界(1)―おしゃれ番長・ロンバルト(輝咲玲央)│霧深きエルベのほとり
トビアス(七海ひろき)の指輪―男役の儀式│霧深きエルベのほとり
七海ひろき、ダンケシェーン!―「足るを知る者は富む」トビアスとベティの愛の形│霧深きエルベのほとり
6つの台詞でひもとく、ロンバルト(輝咲玲央)の心│霧深きエルベのほとり
100の台詞よりも雄弁―ロンバルト(輝咲玲央)の芝居力│霧深きエルベのほとり
エルベがお江戸にやって来た!大劇場から変更点・ざっくり感想など│霧深きエルベのほとり
紅カールがさらに優しく、輝咲ロンバルトがさらに悩ましく│霧深きエルベのほとり
星の実り 共にさあ祝いて 飲もう 食べよう│星組『霧深きエルベのほとり』公演メニューレビュー
台詞からひもとく、フロリアン(礼真琴)の揺れ動く心│霧深きエルベのほとり
「世界は輝く、この一瞬のため」ありえない奇跡と星組に感謝!│ESTRELLAS
オリバー(麻央侑希)から得た気づき―社会の寛容と、因果応報と、聖なる光│霧深きエルベのほとり
無私の愛、そして献身―フロリアン(礼真琴)の愛の形│霧深きエルベのほとり
紅ゆずるのぬくもりと、星組の輝きに包まれる『ESTRELLAS~星たち~』
「役者冥利に尽きる役」礼真琴のフロリアン│霧深きエルベのほとり
「夢の女」マルギット(綺咲愛里)の愛の形│霧深きエルベのほとり
カール・シュナイダーは、紅ゆずるの登場を待っていた│霧深きエルベのほとり
面白い芝居が観たい!―『霧深きエルベのほとり』を観て
奥深きエルベのほとり―さまざまな愛の形
一文字違いで意味深に…輝咲ロンバルトと音波アンゼリカを結ぶ「赤い糸」│霧深きエルベのほとり
「輝咲ロンバルト×音波アンゼリカ」で妄想が暴走☆彡│霧深きエルベのほとり
伝統のバトンは紅ゆずるに託された―名作の復活│霧深きエルベのほとり
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
1位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**