FC2ブログ

伝統のバトンは紅ゆずるに託された―名作の復活│霧深きエルベのほとり

『霧深きエルベのほとり』は上田久美子先生が惚れ込み、再演を熱望されたとか。

初演から半世紀以上、幾度も再演されてきた「宝塚の古典」とも言える作品。
36年ぶりの劇的復活がベニーさん(紅ゆずる)率いる今の星組に託されたこと。
ここに大きな意味があります。

公式サイトの公演解説にもありますが、生きることの寂しさや切なさ、人の情けの温かさ…
時代が変わっても、決して失われてはならないものを描いた『エルベ』は、宝塚が守り伝えていくべき大切な作品である、と。

ベニーさんのお芝居の本質は、まさにそこにあると考える私。
愛するマルギット(綺咲愛里)を思い、心にもない愛想尽かしをするカール。

『ANOTHER WORLD』の康次郎を演じられたときも書きましたが、ベニーさんは「誰かの幸せのために尽くし、自分の愛のために一途になれる男」を演じられる方。

『エルベ』の詳しいストーリーを知らない私ですが、カールはきっとそんな男に違いありません。
そして、上田先生が求める「カール」にベニーさんの男役像が合致したのではないかと想像します。

諸先輩方が引き継がれてきた名作のバトンを受け取ったベニーさん。
責任は重いですが、ベニーさんならこの信頼に応え、バトンを次世代につなげる舞台をみせてくださることでしょう。

* * *

スーパー・レビュー『ESTRELLAS ~星たち~』。
星組で「エストレージャス(星々)」とは、なんともストレートなタイトルですね。

もしかしたら、こちらも世代を超えた「星組を代表するショーに」との想いが込められているのでしょうか?
花組の『EXCITER!!』、宙組の『シトラスの風』のように。
これから何代にわたり、上演が繰り返される作品の誕生の瞬間に立ち会えるのだとすれば嬉しいですね。

中村暁先生は、比較的オーソドックスなショーを作られるイメージがあります。
奇抜なシーンは少なく、どの作品も安定した仕上がりで、「宝塚のショーを観ている」という安心感があります。

最近の星組でスタンダードな黒燕尾を観ていないので、そろそろ観たいという気持ちもありますね。

* * *

宝塚105年の歴史を築いてきたのは、ひとりひとりの生徒さんと、ひとつひとつの作品たち。
彼らがしるす点が線となり、未来へつながる道しるべとなるのです。
『霧深きエルベのほとり/ESTRELLAS ~星たち~』もファンの心を照らし輝く点のひとつとなるでしょう。

本公演4作目。
充実期に入り、ますます脂が乗ってきたベニーさん率いる星組の新しい魅力がいっぱいに詰まった新春公演。
心より楽しみにしております!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94
関連記事
スポンサーサイト

コメント

楽しみですよね!

初めまして。
私も、星、月、(宙組)を応援しています。
今の星組の前向きな意見を聞き、ちょっと嬉しいです。ありがとうございます。

カールの役は紅さんにぴったりだと私も思います。あとフロリアン役の礼真琴さんどんな役になるのか。ポスターの写真はいやに固く真面目な感じですが。それに音楽も…。
何とか2枚のチケットは確保したので今から楽しみです。黒燕尾そういえば、最近星組ではないですよね。卒業される方のためにも是非、やってほしいのですが…。

外箱公演の紅さんが藤原鎌足役とは意外でした。(しかしあーちゃんの役が見当つかない。鎌足の正室?)
どんな鎌足?こっちも楽しみですね!
とりあえず今は月雲の皇子エンドレスで見るだけです。(関係ないし)
またブログ読ませていただきますね‼

Re: 楽しみですよね!

>meiさん

初めまして、コメントありがとうございます。
meiさんも星月(宙)を応援してらっしゃるのですね。
両組ともそれぞれの味わいがあり、観ていて楽しいですよね。

フロリアンは解説を読む限り、マルギットの想いがカールにあると知っても尚…という感じですね。
作り込み甲斐のありそうなお役で楽しみですね!
音楽は入江先生や寺田先生など、そうそうたるメンバーですね。
こちらも楽しみです。

端正な黒燕尾、久しぶりに観たいですね。
台湾の「望春風」で紅さんの黒燕尾がとっても良かったので…
卒業される方の思い出になる美しい正装を期待したいです。

私も紅さんの鎌足は驚きましたが、和物の美しさには定評のある紅さんですから、楽しみですね。
あーちゃんのお役はオリジナルキャラクターでしょうか?
生田先生のイマジネーションが広がりそうな設定ですね。

『月雲の皇子』は無関係ではないかも?
『鎌足』で『月雲』と同じお衣装が見られるかもしれませんよ~

嬉しいお言葉をありがとうございます!
どうぞぜひまたお越しくださいませ!
非公開コメント

プロフィール

noctiluca(ノクチルカ)

Author:noctiluca(ノクチルカ)
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
3位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**