FC2ブログ

【タカラジェンヌのお茶会】レポ禁/レポOKのメリット・デメリット

「生徒名+お茶会」の検索ワードで当ブログをご訪問くださる方が増えています。

「最近、宝塚に興味を持った」「○○さんのお茶会に行ってみたい」「お茶会の様子が気になる」
そんな方が情報を求めて訪れてくださるのでしょうか。

お茶会関連の記事は殆ど無いのに、なぜ検索にかかるのか不思議に思っています。

記事が少ないには理由があります。
ほとんどのお茶会が「レポ禁」だからです。
日時や会場はもちろん、生徒さんの発言や内容を含めた詳細をSNSやブログなどに上げるのはタブーなのです。

逆に、条件付きでレポが許可されるお茶会もあります。
(私は参加したことがありませんが)

この記事をご覧になっている時点で「お茶会とは何か」はご存じでしょうから省きます。
今回は「レポ禁」「レポOK」のメリット・デメリットについて考えてみましょう。

* * *

まずは「レポ禁」から。
これは至極当然の措置だと思います。
お茶会やお食事会はあくまでも、限定的かつ非公式な内輪のイベントです。
むやみに内情を触れ回る必要はないでしょう。

お茶会に参加された方の声はTwitterでよく拝見します。
「楽しかった」「素晴らしかった」「元気になった」「綺麗だった」
発言や内容に触れず、あくまでも“感想”のみ。
大好きな生徒さんと触れ合う喜び、胸の高鳴り、華やいだ気持ちが手に取るように伝わってきます。

生徒さんへの熱い想いが溢れんばかりの感想。
これのみで必要にして十分と思います。
生徒さんの発言を記さずとも、あの輝くような時間の思い出は共有できるのですから。

* * *

なぜ「レポ禁」なのか?
発言の拡散が禁じられる一番の理由は「本人の言葉そのものではない」からでしょう。

超人的な記憶力をもってしても、一字一句そのまま記すことは不可能である。
発言時の微妙なニュアンスが伝わりにくい。
記述者のフィルターを通した色がつく。
抜き出し方により、発言者の意図とは異なる意味に変化する。

これは怖いですね。
もしも自分の不注意な発信のために生徒さんや周囲の方にご迷惑がかかったら?
もちろん、生徒さんが問題をはらんだ発言をされるわけではありません。

“Does the flap of a butterfly's wings in Brazil set off a tornado in Texas?”
取るに足らないわずかな動きが、思いがけず大きな影響につながるかもしれない。
それが良しにつけ悪しにつけ。

火のない所に煙が立たぬならば、わざわざマッチを擦ることはない。
これが私の考えです。

* * *

「レポOK」なファンミーティングは生徒さんや会の方針であり、上記のリスクも承知でなされているのでしょう。
利点は、不特定多数の方に生徒さんの素に近い魅力が伝わることにより、新規参加者の獲得を見込めること。

Twitterであれば同じ生徒さんを応援するファンのタイムラインにそれが表示されるわけですから、非常に効率の良いコンテンツマッチ広告ともなりうるのですね。

諸刃の剣ですが、「レポ可能」もひとつの手段であります。

* * *

レポ禁のメリット→稀少性を守れる。
レポ禁のデメリット→閉鎖的な印象を持たれるおそれがある。

レポOKのメリット→新規獲得に適している。
レポOKのデメリット→誤った情報が拡散されるおそれがある。

これが結論です。
双方にメリット・デメリットがあり、一概に良し悪しは言えませんね。

いずれにせよ、お茶会は生徒さんと間近に触れ合い、より深くその魅力を知ることができる絶好の機会。
好きな生徒さんをより好きになれる魔法の時間です。
ご参加のあかつきにはどうぞ存分にお楽しみくださいませ。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

noctiluca(ノクチルカ)

Author:noctiluca(ノクチルカ)
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
3位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**