FC2ブログ

【宝塚歌劇】「チケットリセールシステム」と「当日券抽選方式」導入の提案

宝塚歌劇のチケット入手方法は主にふたつ。
1.公式(一般/友の会/団体/当日券)
2.その他(出演者分/プレイガイド/貸切/旅行会社/その他)

今回は1.公式チケットについての考えや思いつきを述べます。

提案はふたつ。
(A)チケットリセールサービスの導入
(B)当日券抽選方式の導入


* * *

(A)チケットリセールサービスの導入

友の会システムが変わって以降、目に見えてSS席の当選確率が上がりました。
本人認証が厳しくなったことが要因だと思います。
有り難い反面、急用で行けなくなった場合など困りますね。

SS以外の席種でも何らかの事情でチケットを手放さなくてはならないとき。
家族や友人にピンチヒッターを頼めれば良いですが、直前だと難しいこともあります。

そんなときのため、リセールサービスを導入してはいかがでしょうか?

あるアーティストのファンの友人は公式ファンクラブのリセールシステムに何度も助けられたそうです。
先の予定が立てにくい仕事なので、再販売システムは有り難いとのこと。

他の劇団やプレイガイドでもリセールサービスを採用しているところは多いようですね。
宝塚友の会にも導入が待たれるところです。

* * *

(B)当日券抽選方式の導入

大劇場の月組『エリザベート』では夜の明けきらぬうちから当日券の列ができていた、とTwitterで知りました。

私も『グランドホテル』公演時、どうしても2階席からの景色を確かめてみたくて、東宝の当日券に並んだことがあります。
相当早い出発のつもりでしたが、既に長蛇の列で驚きました。
先頭の方は一体何時にいらしたのかと…

公式に徹夜は禁じられているようですが、人気公演であればエスカレートする一方。

多くの人出が見込まれる『エリザベート』東京公演初日を前に、公式サイトに当日券に関するお知らせが出ました。
公式サイト│当日券をお求めのお客様へ(お願い)(現在削除されています)

婉曲ではありますが、「安全・防犯面での心配」「近隣への配慮」を理由に深夜からの並びを禁じています。

「お願い」という、あくまで並ぶ側の自主性に任せる形ですので根本解決にはならないですね。
かと言って、具体的に「○時から」としても周辺で待機して定刻になったら集まるのでは無意味です。

そこで、当日券も抽選方式を取り入れてみてはいかがでしょうか?

「○時になったら、その場にいる全員でクジを引く」
タッチパネル式のデジタル抽選システム(タブレット抽選など)なら簡単でしょう。
定刻前に整理券を配り、その人数で抽選を行う。
定数に達しなかったら、残りは窓口で販売する。

わざわざ劇場まで足を運んで外れたらガッカリですが、何時間も並ぶことを考えたらメリットは大きいと思います。
何かあってからでは遅いのです。

(A)のリセールシステムと紐付けるのもいいですね。
思いがけず、良いお席が当たったりして…
そんな「お楽しみ抽選会」的な側面があっても良いかと思います。

* * *

実のところ、私自身は友の会に入っておりません(連れ合いのみ会員)ので、的はずれな部分も多々あるかと思います。
無知ゆえの気楽な思いつきとご容赦ください。
私が考えつくほどですから、劇団が検討中の可能性もあります。

宝塚に興味を持たれた方がふらっと立ち寄って観られるくらい手軽になれば、いちファンとしてこんなに嬉しいことはありません。
今後、ファンの裾野を広げていくためにも「身近な娯楽」であって欲しいと願うばかりです。
皆さまのお考えはいかがでしょうか?

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

noctiluca(ノクチルカ)

Author:noctiluca(ノクチルカ)
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
3位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**