FC2ブログ

「新しい珠城りょう」の出現│エリザベート

まもなく大千穐楽を迎える月組『エリザベート』。
初日明けてすぐの土曜日、幕が開いたときのただならぬ緊迫感は鮮明に覚えています。
「『エリザベート』とは、こんなにも演者に緊張を強いる演目なのか」と。

一分の隙もなく張り巡らせた糸。
わずかでも触れれば、ぷつりと切れてしまう。

息をするのもはばかられる静けさの中で、ゆるゆるとトートが歌い始めます。
珠城トートはどんなアプローチで攻めてくるのか?
どきどきしながら待つ私の前に意外な姿が現れました。

一音一音、慎重に当ててくるような歌い方。
作品の持ち味と相まり、厳粛な雰囲気をもたらします。

繊細なガラス細工のようでありながら、重厚な奥行きを感じる舞台。
登場人物の心情に沿うメロディー。
BGMであり、セリフであり、ときには装置にもなる、楽曲が果たす役割の大きさ。
つくづくよく出来た演目です。

* * *

翌週、風間ルドルフを観に、再び大劇場へ。
幕開きで感じたのは「こなれ感」。
演者が作品世界に馴染んでる。
月組の『エリザベート』に血が通い、舞台が生き生きと動き出した。

なによりも珠城トートの変化に驚きました。
トートがものすごく大きく見える!
舞台を覆うほどの存在感は、回数を重ね「珠城りょうのトート」が確立された自信の表れでしょうか?
トートを自分のものにし、トートとして生きている。
そんな印象を受けました。

* * *

シシィへの恋に身を焦がす若き黄泉の帝王。
氷の中に燃え立つ炎。
トートの姿に「私の知ってる珠城りょう」が感じられず、それが新鮮でした。
今までと違う「新しい珠城りょう」の出現。

様々な役を演じてこられた珠様ですが、まだこんな顔も持ってらしたのかと。
珠様本来の男役のバリエーションにあったのか、それともトートによって新たな一面が引き出されたのか。

「死」そのものであるトートを演じた経験が、「死」と背中合わせの剣豪宮本武蔵を演じるのに、どのように活きてくるのか。
次回作『夢現無双』が一段と楽しみになりました。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(更新情報メイン)
‎@noctiluca94

○月組エリザベート関連記事はこちら↓
選ばれし者、月城ルキーニ│エリザベート
珠城りょうの「役者の目」―お茶会備忘録
『エリザベート』最大の謎!トートとシシィはどこへ向かうのか?
「トート(死)」とはなにものか?-珠城トートとギリシャの神々│エリザベート
「黄泉の国」はどこにある?ANOTHER WORLDの「あの世」、MESSIAHの「ハライソ」との関係は?│エリザベート
覚えておいでですか?(この味を)│月組『エリザベート』公演ドリンクレビュー
誕生日プレゼントは『エリザベート』観劇旅行
「好き」がどんどん育っていく―月組と珠ちゃぴ
エリザベート!カンパニー!BADDY!宝塚のアミューズメントパーク「歌劇の殿堂」に行って来た!
珠城りょう×愛希れいか、魂を分け合ったトートとシシィ│エリザベート
月組に、いい風が吹いている│エリザベート
久々の聖地巡礼!宝塚大劇場月組『エリザベート』公演メニューレビュー
「父なるトート、母なるトート」圧倒的な力強さと包容力を併せ持つ珠城トート│エリザベート
どこのミュージアムですか!?―「死と乙女」珠ちゃぴエリザベート画像解禁
翔ぶがいい、カモメよ―愛希れいかの卒業
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

noctiluca(ノクチルカ)

Author:noctiluca(ノクチルカ)
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
3位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**