FC2ブログ

本日より期間限定配信『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』―華麗で鮮烈な世界に魅了される全13話

サンファン青年館公演始まりましたね。
私は梅田以来2週間ぶり。
久しぶりの星組さんに、わくわくどきどき。
心臓に羽根が生えて飛んでいきそうな気持ちです。

せっかくの素晴らしい作品、原作を知らずにいるのも申し訳ない。
遅ればせながら、布袋劇を観てみることにしました。
どこから手を付けたらいいのか分からないので、とりあえず公式サイトの動画を。
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀公式サイト│Movie(動画)

これは凄い!

月並みな言い方ですが、本当に生きてるみたい!

「人形劇」のイメージから、浄瑠璃人形的なゆったりした動きを想像していた私。
完全に裏切られました。

一体どういう仕掛けなの!?

とてつもなくスピーディーなアクション。
本物の俳優の動きかと見まごうリアリティ。

キャラクターの動きにつれ、雷鳴がとどろき、旋風が起き、土埃が舞う!

凄い!凄い!本当に凄い!

なんて鮮やかな世界!

ただただ圧倒され、何度も繰り返し再生しました。

布袋劇がこんなにエキサイティングなものだったなんて!
素晴らしい芸術ですね。
皆さんが夢中になる気持ちが分かります。

驚くほど豊かな表情。
滑らかな関節が叶える緻密な動き。
ため息の出る技術です。

特筆すべきはやはりその表情。
ある時は生き生きと、ある時は繊細に。
人間さながらに、なんとも言えない複雑な感情を浮かべる顔。

お人形の素材は何でしょう?
人肌そのものの柔らかな質感。
蝶の羽ばたきのような瞬き、しっとり潤った唇。
血の通った人間のような、いえ、人間以上の美を感じます。
本当に素晴らしい。

梅田芸術劇場のロビーで実物のお人形の展示を観ましたが、思っていたより小さなものでした。
人形遣いの技術、ライティングやエフェクトの力によって、あのように素晴らしい映像となるのですね。
背景やセットも凝っています。
布袋劇も演劇も同じ総合芸術なのだと身をもって感じられました。

そして、改めて宝塚版のヴィジュアルの再現度の高さに驚きました。
お人形とは一味違ったぬくもり。
しかし、圧倒的な美しさ、頭身バランスの良さはお人形そのもの。

凜雪鴉(紅ゆずる)の華麗な美しさ。
丹翡(綺咲愛里)の愛くるしさ。
捲殘雲(礼真琴)の躍動感。
殤不患(七海ひろき)、蔑天骸(天寿光希)、狩雲霄(輝咲玲央)、刑亥(夢妃杏瑠)、殺無生(麻央侑希)、どのキャラクターもピッタリ!

連れ合いが「宝塚とコラボしてくださいと言わんばかりの作品」と申しておりましたが、本当に宝塚歌劇とは親和性が高いですね。

既にご覧になっている方も多いかと思いますが、念のためリンクを貼っておきます。
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 PV第1弾
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 PV第2弾
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 番宣CM
Thunderbolt Fantasy 生死一劍 ティザーPV

驚いたのがキャラクターたちの声。
「こんな声なんだ!」と新鮮な気持ち。

宝塚版では原作に寄せている方と、ご自分なりに演じてらっしゃる方に分かれますね。
聴き比べるのも面白いです。

びっくりしたのが狩雲霄の声(「PV第2弾」で聴けます)。
「本物の誇りとは命と引き換えに手に入れるものだ」
あー!あの台詞だー!本当に喋ってる!と当たり前のことに感動する私。
雲霄さんって、こんな声なのですね。

重々しい語り口に、宝塚版で雲霄を演じられた輝咲玲央さんの声がオーバーラップしました。
「桂花園」で高みの見物を決め込むシーン。
あそこの喋り方が特によく似ていたかな?
生身の役者さんの声と、人形劇のキャラクターの声が重なる。
とても不思議な気分です。

それにしても、普段あんなに穏やかで綺麗な女性が、一体どこをどうしたらあの渋く逞しい豪傑に変身するのか…
これぞ、男役芸ですね。

こんなにも素晴らしく美しい世界があったなんて感動!
知らずに過ごしていたらもったいなかった。
舞台化のおかげで新しい世界を知ることができて嬉しいです。

ほんの数分の動画でこんなに大興奮なのですから、全部観たらどれほど面白いでしょう。
青年館公演が終わったら、ゆっくり観たいと思います。

* * *

ちょっと前に、ここ↑まで書いてUPする機会を窺っていた記事。
なんと、本日から全13話が期間限定配信されるそうです!
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2公式サイト│On Air
バンダイチャンネル

TVシリーズ第1期『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』全13話が、バンダイチャンネルの無料動画で2018年9月14日(金)~30日(日)まで、期間限定配信開始!
通常は第1話「雨傘の義理」のみ無料配信のところを、期間中に限り、全13話が無料(会員登録も不要)でご覧いただけます。


映像を観てから公演に臨むも良し、公演を観てから映像を楽しむも良し。
私はどうしよう?
公演→映像→公演…のパターンかな?
嬉しい迷いです!

○Thunderbolt Fantasy関連記事はこちら↓
「雲」がつなぐ師弟の絆―捲殘雲(礼真琴)と狩雲霄(輝咲玲央)│Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
予習嫌いの私が、初心者殺しの『星組サンファン』に挑んだ話│Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
異色のヒーロー凜雪鴉(紅ゆずる)率いる絶品ピカレスク・ロマン│Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
めちゃくちゃ面白い異世界ファンタジー!サンファン個別感想(七海ひろき/輝咲玲央)│Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
私のハートも射抜いて!輝咲玲央が「弓の名手の豪傑」狩雲霄(シュウンショウ)に!│Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

noctiluca(ノクチルカ)

Author:noctiluca(ノクチルカ)
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
3位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**