FC2ブログ

予習嫌いの私が、初心者殺しの『星組サンファン』に挑んだ話│Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

「初見のインパクトを大切にしたい」という理由で、予備知識は一切入れない派の私。
今回はさすがにちょっと勉強した方がいいかな?と公式サイトの「専門用語解説」を開いたところ…
全然頭に入ってこない。
知っている言葉が「科挙」と「進士」しかない。
早々にあきらめてページを閉じました。

大丈夫!だって、脚本・演出は「あの小柳奈穂子先生」だもの。
長い原作を手際よくまとめ、素晴らしい宝塚エンターテイメントに仕立て上げる小柳先生の手腕には絶大な信頼を置いている私。
主な配役」だけ、ざっと頭に叩き込み、まっさらな頭でMY初日を迎えました。

布袋劇人形が魂を得たかのように完璧なヴィジュアル。
照明や映像が効果的に使われ、異世界冒険譚の世界を盛り上げます。
多少なりとも予習したおかげで、5割くらいはストーリーを追えたかな?

* * *

まずは、傀儡師の座長のれんたさん(如月蓮)が劇中劇でサンファンの世界の成り立ちを説明してくれます。
狂言回しの口から物語の大前提を語らせ、尺を稼ぐ手法はとても良いと思います。
原作もこのような構成なのでしょうか?

頭の中に情景が浮かぶような、緩急に富んだれんたさんの語り口は素晴らしいものでした。
しかし、いかんせん脳みそが追いつかない。

シンカイマカイ…キュウボノセン…テンギョウケン…
耳から入る音のみで、立て板に水のごとく繰り出される固有名詞の羅列を受け止めるのは少々厳しいものがあります。

さらに加えて、登場人物たちは本名以外に複数の異名を持つのが当たり前。
主人公の「凜雪鴉(リンセツア)」からして「鬼鳥(キチョウ)」「掠風竊塵(リョウフウセツジン)」と様々な名前で呼ばれる、なんとも初心者殺しな演目。

「え?今のは誰のこと?」「あれって何だっけ?」と多少の疑問を残しつつ、初回観劇を終えた私。
物語の大筋はつかめたので公演プログラムを手に入れ、熟読。
すると、あんなに目が滑った言葉の数々がまたたく間にくっきりと形と意味を伴って視界に飛び込んでくるではありませんか。

呪文の正体は、神誨魔械(しんかいまかい)、窮暮之戰(きゅうぼのせん)、天刑劍(てんぎょうけん)。

今見たばかりの舞台のイメージと、文字の連なりが次々結びついていきます。
あんなにとっつきにくく思えた言葉が、乾いた砂に水が染み込むようにするする頭に吸い込まれていくのです。

言葉が分かれば、物語の理解もより深まる。
次の観劇では物語の奥行きがグーンと増して見えました。

面白い!

ファンタジーは一通りその世界観を理解できると一気に引き込まれますね。
どのキャストも気持ち良いほどバシッとハマり、彼らに導かれるように『Thunderbolt Fantasy』の世界へ飛び込んでいけました。
初回で完成しなかったパズルのピースがすべてしかるべきところに収まり、一枚の絵が完成したような気分。

次なる課題は技名を覚えること。
これまたややこしいのですが…
それぞれのキャラクターが技を繰り出す前、律儀に技名をコールしますので、それが分かればより一層楽しめるかと。

なにはともあれ、私はすっかりこの血湧き肉躍る冒険譚の虜です。
さらに進化しているであろう青年館公演も楽しみ!

○Thunderbolt Fantasy関連記事はこちら↓
異色のヒーロー凜雪鴉(紅ゆずる)率いる絶品ピカレスク・ロマン│Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
めちゃくちゃ面白い異世界ファンタジー!サンファン個別感想(七海ひろき/輝咲玲央)│Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
私のハートも射抜いて!輝咲玲央が「弓の名手の豪傑」狩雲霄(シュウンショウ)に!│Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

noctiluca(ノクチルカ)

Author:noctiluca(ノクチルカ)
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
3位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**