FC2ブログ

「父なるトート、母なるトート」圧倒的な力強さと包容力を併せ持つ珠城トート│エリザベート

珠トート、カッコいいですねー!!

連休ボケもバッディロスも吹き飛ばすインパクト!
逞しくて精力的。
私の大好きな珠様(珠城りょう)の魅力がギュッと詰まったトート!
最高です!

ウィッグの色は濃紫とシルバーのツートンかと思ってましたが、お顔周りはバイオレットやブルー・グリーンが入り混じっているのですね。
幻惑的な玉虫色が素敵。
お衣装にもぴったりですね。

腰に届くほどのボリュームも、お背が高くて体格の良い珠様にはグッドバランス。

ヴィジュアル発表当初、「短髪が良かった」なんてボヤいてた私ですが、このセクシートートにはころっと参ってしまいました!
メタル好きにはたまりません!
北欧メタルに居ますよね、こういう人。

アグレッシブでマッチョなトート閣下。
宝塚においては節目である10人目のトートとして、とても新鮮で良いと思います。

* * *

擬人化された死、「トート」。
考えようによっては、これほど自由に作り込める役はなかなかありません。

なぜなら、身体的特徴や性格、人間関係、職業、学歴、趣味etc.
実体と生活を伴う「人間」には当然備わっているべき情報が一切無い。

たとえば、青柳誠二なら「日本人男性/XX歳/寡夫/製薬会社勤務/柔道・空手・書道を嗜む/車はワーゲン/虫歯は無し/お弁当は温めない」などなど。
さまざまなスペックを積み上げ、そこから導き出される人物像にふさわしい肉付けをしていきますが、トートにはそれがありません。

どのように「死」へ近づいていくのか?
「死」の対極「生(愛)」の象徴であるシシィと、どう向き合っていくのか?
ときに火花を散らしながらも、支え合い、共に高みを目指した相手役ちゃぴちゃん(愛希れいか)とのラストステージ。
これほどふさわしい作品はないかもしれません。
素晴らしく見ごたえのある舞台が観られると、期待に胸が膨らみます。

* * *

小池修一郎先生の仰る「死のエネルギーを表現するもの」とは何か?

「死」は恐怖、悲しみ、苦しみ、痛み。
生きとし生けるものすべてから「生」を奪うもの。
命あるものは皆「死」に支配され、なんぴとたりとも、その手から逃れることはできません。
人知を超えた大きな存在が「死」なのです。

しかし、「生」と引き換えに「安息」をもたらすのも、また「死」。

珠トートから受ける印象は、圧倒的な力強さと包容力。
父の腕に抱かれ、母の胸に眠る。
幼い子どもが感じるような絶対的な安心感。

現世での悩みも苦しみも痛みも、すべて受け入れ、癒やしてくれる。
有無を言わさぬ力強さで、その厚い胸に抱き止めてくれるトート。
「死の接吻」「死の腕に抱かれる」という言い回しがありますが、思わずその腕の中で永遠の安らぎを得てみたいと思わせる。
甘い誘惑に満ちた存在なのです。

父すなわち天(空)、母すなわち大地(または海)とも言えます。
人は父母より生まれ、肉体が滅ぶとき、魂はまた父母のもとへと還る。
そんな大いなる現象をも想起させるトート。

父なるトート、母なるトート。
珠トートを見ていたら、そんな言葉が浮かびました。
すべてを包み込み、力強く導く珠トートが描く『宝塚版エリザベート』。
新しい扉が開かれそうな予感がします。

○月組エリザベート 関連記事はこちら↓
どこのミュージアムですか!?―「死と乙女」珠ちゃぴエリザベート画像解禁

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

noctiluca(ノクチルカ)

Author:noctiluca(ノクチルカ)
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**