FC2ブログ

自分にとっての“ワルいこと”を探せ!―BADDYからのメッセージ

〽ワルいことがしたい いい人でいたい
「悪いこと」の対が「善いこと」でないのがミソ。

自分の欲求としては「悪いこと」がしたいけれども、それによって世間から後ろ指を指されるのはイヤ。
周りから見て「いい人」でありたい。
これは誰にしも思い当たる気持ちではないでしょうか。

人間は社会的な生き物ですから、世の中からの評価を避けては通れない。
だからこそ、枠組みの外にいるバッディたちが魅力的に映るのでしょう。

「あれはダメ」「これもダメ」冗談じゃねえ!!

もろもろの決まり事を吹き飛ばすバッディ。

「○○なら、こうあるべき」「□□なら、こうすべき」邪魔よ、どいて!

心のままに振る舞うスイートハート。

* * *

初めて「ワルいこと」に触れたピースフルプラネットの住民たちの反応はさまざま。

退屈していた王子様は、バッディへの憧れを原動力にゆりかごを飛び出し、「正義のため生きる」。

自信喪失していたポッキー巡査は、バッディと行動を共にするうち、「本当の男のカッコよさ」を知り、自らの意志に殉ずる。

そして、忘れていた感情が甦り、「生きている実感」を取り戻したグッディ捜査官。

* * *

人間の行いは、悪事のみ、または善事のみに傾くものではない。

悪党バッディですら、ときには「善いこと」をします。
落ち込むポッキー巡査をなぐさめ、モテるコツを教えるよう恋人に委ねる。

バッディは損得を勘定しない男なのでしょう。
思いつくまま、心のままに動く。
その無邪気さがたまらなく可愛い。
バッディから溢れ出す愛嬌。
これは、男役・珠城りょうの貴重な持ち味です。

さて、「ワルいこと」が自分の欲求を叶えるものだとしたら、「いいこと」は何を指すのでしょう?
バッディの行動からも分かるとおり、己のためでなく他者の利益になる行為ですね。

グッディや王子が歌う「この地球(を)守る使命だから/正義のため生きる/みんなの期待(に)応え/みんなのためなら勇気100倍」。

「誰かのため」「みんなのため」が彼らの行動原理なのです。
「いい人」であろうとして行う「いいこと」ではなく、誰かのために動くことが自分に充足感をもたらす。
これも、愛希れいか(グッディ)と暁千星(王子)の真っ直ぐな個性が活きる配役です。

* * *

『BADDY』のテーマは、“抑圧された自己の解放”です。

「善いこと」も「悪いこと」も、判断基準は自分の心。

自分にとっての「ワルいこと」「人目を気にせず、本当にしたいこと」を探して生きよ。
自分以外の誰かの幸せのための「いいこと」を為せ。

世間が望む「いい人」であろうとするあまり、自分を見失うことはない。
「善と悪」「白と黒」を行きつ戻りつ、自分が一番心地よいと感じるところを探れ。

Be Free!

これが、天衣無縫の“大悪党”バッディからのメッセージだと感じました。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94


○BADDY関連記事はこちら↓
一発芸か?至高の傑作か?―『BADDY』について真面目に考えてみた
完璧なピースが揃った“月組ジグソーパズル”│BADDY
宝塚屈指の美女、ザリガニになる―バルタン星人な月城かなと│BADDY小ネタ集(2)
紫門ゆりやの役名は『エレガント』だったかもしれない説│BADDY小ネタ集(1)
「あなた」でも「おまえ」でもなく、恋人を「きみ」呼びするスイートハートに心ときめく│BADDY
YATTYのいないBADDYなんて気の抜けたビールでしょ!輝月ゆうまの宇宙人力│BADDY
『退屈』を打ち破れ!「眠られないんだ」が意味するもの―覚醒する暁千星│BADDY
おやつが月からやって来た!│カンパニー/BADDY公演メニュー
なんてタイムリー!STAR JEWELRY Girlの“BADDYすぎる”アクセサリー☆彡
パンセクシュアルなバッディ(珠城りょう)×性別越境者なスイートハート(美弥るりか)が登場する意義とは│BADDY
月組の新しい扉が開いた。もう『BADDY』を知らなかった頃には戻れない
ハッハッハ!なんだ、こりゃ!?めちゃくちゃ面白いじゃないか!│BADDY
今しか書けない!?BADDY妄想―月よりの使者“バッディ(珠城りょう)”は地球の救世主となるのか?
BADDYさーん!!3週間ぶりの珠様が想像を超えるカッコよさ!
サラリーマンだって、宇宙人だって、珠城りょうならば成立するのです!
「いまの月組だからこそできる」珠様率いる月組の無限の可能性にわくわくする!2018年演目発表
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**