FC2ブログ

「華麗VS実直」るりたまコンビが相性抜群な理由を探る│カンパニー

美弥るりか→華奢で中性的ながら、醸し出すものは骨太。
珠城りょう→がっしりして男性的、肉感的で柔らかな雰囲気。

温かさで包み込む珠城りょう。
煌めきで魅了する美弥るりか。
見た目も芸風も“正反対”な二人がツートップを飾る、いまの月組。
だからこそ、いい。
持ち味が真逆だからこそ出せる味がある。

珠城りょうがトップに就任してからの『アーサー王伝説』『グランドホテル』『All for One』。
どれも「芝居を観る喜び」を深く味あわせてくれる作品でした。

珠城りょうと美弥るりかの関係に絞って見ると、『アーサー王伝説』はちょっと特殊。
義理の姉弟を演じたふたりの絡みは淫靡で背徳的。

打って変わって、『グランドホテル』では束の間の友情を結ぶ男ふたり。
これはぴたりとハマりました。

『All for One』は月組ひとりひとりの持ち味が爆発した作品。
温かく、幸せいっぱいのコメディ。
水を得たように生き生き、舞台狭しと跳ね回る若鮎のようなダルタニアン(珠城)。
ダルタニアンの兄貴分、アラミス(美弥)のカッコよさ。
ふたりの掛け合いから生まれるヴィヴィッドな魅力は忘れがたいものがあります。

そして、いよいよ脂が乗ってきたところで迎えた『カンパニー』。
青柳誠二と高野悠。
これが、最高!
歯車が滑らかに噛み合うような相性の良さ。
まったく違う世界に生きるふたりが、少しづつ互いへの信頼を深めていくさまが、ごく自然に描かれているのですね。

ショー『BADDY』では恋人同士。
退屈なくらい真面目なサラリーマンも孤高のプリンシパルもどこへやら。
コミカルでセクシーで、底抜けにチャーミングな関係を見せてくれます。

ここにトップ娘役の愛希れいかが加わった「たまちゃぴるり」のトライアングルが、これまた最高!
三者三様それぞれの個性が心地よくぶつかり合う、素晴らしいパワーバランス。
盤石の布陣から生みだされる舞台は見応え充分。
観客の満足度も高まります。

恵まれた体格とおおらかな包容力が魅力の珠城りょう。
卓越した男役芸で、どんな役も自分のものにする美弥るりか。

冒頭に二人は“正反対”と書きましたが、共通するのは「男・女に関わらず、人間を演じることに長けている」点でしょうか。
男役の枠にとらわれない役を演じることも多い美弥るりか。
どんなアプローチもどっしり受け止める珠城りょう。

トップと二番手は友情もしくは敵対の関係に置かれることがほとんどですが、このふたりならばもっと幅広いつながりを描けるような気がします。

たまるりコンビは、まだ始まったばかり。
まずは、次に控える『雨に唄えば』がめちゃくちゃ楽しみです!!

* * *

ところで、るりたま?たまるり?
どちらの呼び方が主流なんでしょう?
学年順で、るりたま?
それともトップさんが先にくるものなのかしら?
ヤンミキもオサアサも年功序列ですよね。
何か法則があるのでしょうか?

○カンパニー関連記事はこちら↓
「早乙女わかばのキスでヒキガエルも王子様になる」生粋のお姫様、花園を去る│カンパニー
【公演ドリンクレビュー】月組『カンパニー』オリジナルカクテル/黒鳥☆☆☆☆☆
おやつが月からやって来た!│カンパニー/BADDY公演メニュー
月組『カンパニー』非公式公演ドリンク!?サッポロビール“月のキレイな夜に”
やはり劇団は珠城ファンのツボを押さえている!│カンパニー
阪急MEN’S館の広告かと思った!男前すぎる珠城りょう│カンパニー
サラリーマンだって、宇宙人だって、珠城りょうならば成立するのです!
「いまの月組だからこそできる」珠様率いる月組の無限の可能性にわくわくする!2018年演目発表

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

noctiluca(ノクチルカ)

Author:noctiluca(ノクチルカ)
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
3位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**