FC2ブログ

一発芸か?至高の傑作か?―『BADDY』について真面目に考えてみた

上田久美子先生のショーデビュー作『BADDY―悪党(ヤツ)は月からやって来る―』。
ショーのテンプレートに準拠しながらも、中身は斬新。
初めて観たときは「一発目から、えらいハードルを上げてきたなぁ」と感じたものです。

「この手法は二度と使えない」とも。
悪い言い方をすれば「一発芸」「飛び道具」的側面も感じた『BADDY』。

しかし、形の奇抜さに目を奪われるのは一瞬。
その奥に隠されたメッセージに、自分の中の見知らぬ感情を呼び覚まされました。
宝塚の舞台を観て、こんなにも熱く血がたぎり立つことがあるなんて、と。

偉大なるマンネリズムに彩られた宝塚のショー作品群に投じられた一石。
その波紋がどのように広がってゆくか。

もちろん「伝統あってこその革新」。
みんながみんな“新奇”ばかりを求める必要はありません。
様々なテイストの作品を観られるのが宝塚の良さなのですから。

『BADDY』がもたらした一番大きなものは「観客の意識の変化」です。
「宝塚のショーは、まだこんなにも多くの可能性を秘めている」
「これから私たちはどんなものを観たいのか?」
「私たちが宝塚に求めるものは何か?」
観客の需要が変われば、供給する側にも何らかの動きが生じるでしょう。

何かが変わるかもしれない。
変わらないかもしれない。

『BADDY』が一発芸となるか、不朽の名作となるのか。
個人的には、今後「before BADDY/after BADDY」として、宝塚のショー作品における転換点のひとつに数えられるのではないかと感じます。
真価が分かるには、今しばらくの時間が必要です。

「一作目からハードルを上げた」と書いたとおり、本当に難しいのは二作目から。
どうアプローチしてくるか?
否が応でも観客は『BADDY』以上のものを要求してきます。

しかし、幸いなことに私たちは知っています。
上田先生ならば、次作も大いに観客を楽しませてくださることを。
「Next Oneこそ最高傑作」
この言葉を胸に、次なる上田ワールドの展開を待ち望む私です。

その前に…
千秋楽まで益々の進化を遂げるであろう、今の『BADDY』を存分に楽しみたいと思います!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94


○BADDY関連記事はこちら↓
完璧なピースが揃った“月組ジグソーパズル”│BADDY
宝塚屈指の美女、ザリガニになる―バルタン星人な月城かなと│BADDY小ネタ集(2)
紫門ゆりやの役名は『エレガント』だったかもしれない説│BADDY小ネタ集(1)
「あなた」でも「おまえ」でもなく、恋人を「きみ」呼びするスイートハートに心ときめく│BADDY
YATTYのいないBADDYなんて気の抜けたビールでしょ!輝月ゆうまの宇宙人力│BADDY
『退屈』を打ち破れ!「眠られないんだ」が意味するもの―覚醒する暁千星│BADDY
おやつが月からやって来た!│カンパニー/BADDY公演メニュー
なんてタイムリー!STAR JEWELRY Girlの“BADDYすぎる”アクセサリー☆彡
パンセクシュアルなバッディ(珠城りょう)×性別越境者なスイートハート(美弥るりか)が登場する意義とは│BADDY
月組の新しい扉が開いた。もう『BADDY』を知らなかった頃には戻れない
ハッハッハ!なんだ、こりゃ!?めちゃくちゃ面白いじゃないか!│BADDY
今しか書けない!?BADDY妄想―月よりの使者“バッディ(珠城りょう)”は地球の救世主となるのか?
BADDYさーん!!3週間ぶりの珠様が想像を超えるカッコよさ!
サラリーマンだって、宇宙人だって、珠城りょうならば成立するのです!
「いまの月組だからこそできる」珠様率いる月組の無限の可能性にわくわくする!2018年演目発表
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**