FC2ブログ

「あなた」でも「おまえ」でもなく、恋人を「きみ」呼びするスイートハートに心ときめく│BADDY

スイートハート(美弥るりか)からバッディ(珠城りょう)への呼びかけが「きみ」なのが、とってもいいですね。

「あなた」でもなく。
「おまえ」でもなく。
「きみ」。

『身のこなしは極めて洗練された男性だが、女性の心を持つスイートハート』が選ぶ、恋人への呼びかけの言葉。
名前呼びで「バッディ」もアリですが、二人称代名詞ならば?

「あなた」では女っぽすぎる。
「おまえ」では男っぽすぎる。

「きみ」は絶妙なバランスです。
恋人の呼び方としてはニュートラルな「きみ」。
スイートハートの個性にしっくりハマります。

* * *

「きみ」は、スイートハートの独白でのみ使われる言葉です。
地球に来てからというもの、すっかり悪事がスケールダウンしてしまった「きみ」。
目の前に「きみ」はいません。
「きみ」はスイートハートの心の中のバッディへの呼びかけなのです。

恋人が目の前にいるとき、二人きりのときは何と呼んでいるのでしょう?
ダーリン?ハニー?ベイビー?
それとも名前呼び?
どれもアリな気がします。

ところで、バッディはスイートハートをなんて呼んでましたっけ?
「俺のスイートハート」とは言ってますが、二人称は記憶にありません。
そもそも「スイートハート」という名前そのものが「恋人」なわけで、冷静に考えるとなかなか強烈な設定です。

* * *

スイートハートの二人称「きみ」。
その特別な響きは恋人バッディが独占していましたが、絶命の間際、ポッキー巡査(月城かなと)への呼びかけにも使われます。
「きみこそ、ダイナミックでデンジャラスな男…」
彼女の心変わりは胸に迫るものがありますが、このくだりについては後日。

ところで、スイートハートの一人称は「ぼく」なのですね。
性自認は女性ですが、それとは異なる自意識の部分が「ぼく」を選択するのか。

ここがスイートハートというキャラクターの面白いところ。
「ぼく」であり「あたし」であり、「男」であり「女」である。
しかし、そのどれにも当てはまらない「虹色」であり「透明」でもある。
正体を捉えたと思ったら、もうそこにはいない。
変幻自在の「万華鏡」のような存在。

それが、みやさん(美弥るりか)のスイートハートの魅力。

妖しい色気の勝る美貌。
低めの声。
男役としては華奢なスタイル。
懐深く、心優しくも、骨太な芸風。
“外柔内剛”を絵に描いたような、みやさんの個性にドンピシャはまるキャラクター。

人称というのは不思議なものです。
ただひとつの言葉が何より雄弁に、話し手の胸の内を語る。
みやさんの口から出る「きみ」は、甘く、ほんの少し切ない響き。
とらえどころのないスイートハートの本心が隠されているように思えるのです。

○人称代名詞について、関連記事はこちら↓
私・僕・俺、一人称に隠された男爵の心とは│グランドホテル

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94


○BADDY関連記事はこちら↓
YATTYのいないBADDYなんて気の抜けたビールでしょ!輝月ゆうまの宇宙人力│BADDY
『退屈』を打ち破れ!「眠られないんだ」が意味するもの―覚醒する暁千星│BADDY
おやつが月からやって来た!│カンパニー/BADDY公演メニュー
なんてタイムリー!STAR JEWELRY Girlの“BADDYすぎる”アクセサリー☆彡
パンセクシュアルなバッディ(珠城りょう)×性別越境者なスイートハート(美弥るりか)が登場する意義とは│BADDY
月組の新しい扉が開いた。もう『BADDY』を知らなかった頃には戻れない
ハッハッハ!なんだ、こりゃ!?めちゃくちゃ面白いじゃないか!│BADDY
今しか書けない!?BADDY妄想―月よりの使者“バッディ(珠城りょう)”は地球の救世主となるのか?
BADDYさーん!!3週間ぶりの珠様が想像を超えるカッコよさ!
サラリーマンだって、宇宙人だって、珠城りょうならば成立するのです!
「いまの月組だからこそできる」珠様率いる月組の無限の可能性にわくわくする!2018年演目発表
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**