FC2ブログ

『退屈』を打ち破れ!「眠られないんだ」が意味するもの―覚醒する暁千星│BADDY

「これはとんでもなく面白いショーに違いない」
大劇場でのMY初日。
そう直感したのは、冒頭のあり(暁千星)王子の台詞。

「ぼくは退屈で眠られないんだ」

脳みそをカーン!と撃つ刺激。
ぼんやりしていた意識が急速に目覚め、これから始まる舞台への期待値が一気に高まるのを感じました。

なぜ、「眠ないんだ」ではなく、あえての「眠られないんだ」なのか?

「“あ、く”って何?」
「“せ、ん、そ、う”って何?」
『悪』『戦争』の概念すら知らぬ子どもたち。
過剰なまでの『善』『平和』に彩られた世界(ピースフルプラネット)。

清らかに澄んだ声。
たどたどしいまでにあどけない台詞回し。
一点の曇りもない真っ白な存在。
王子の属する世界は“おとぎ話”そのもの。

そして、「眠られないんだ」の台詞。
「眠れない」ではなく「眠られない」。
ありちゃんがことさらクリアに発語しているので、意図的なものだと思います。

ゆるやかに、歌うように発せられる「眠られないんだ」。
「眠る」の未然形「眠ら」に可能の助動詞「れる」がついた「眠られる」に、打ち消しの「ない」。
可能動詞を用いた「眠れる」+「ない」の「眠れないんだ」でも正解ですが、「眠られない」のクラシカルな響きは、ピースフルプラネットの童話性を一層高めます。

「眠られないんだ」に込められた、上田久美子先生の計算。
幕開きからこんなに凝った仕掛けを見せられたら、その先を知りたくてたまらなくなるじゃありませんか!

* * *

『BADDY』というショーで、ありちゃんが果たす役割は非常に大きなもの。
『悪』の象徴バッディのアンチテーゼ、ピースフルプラネット。
その頂点に立つ王族の、後継者である王子。
純粋培養された彼が、曇りなき真っ直ぐな瞳でバッディたちを見、惹かれていく。
その面白さ。

「眠られない」という言葉が象徴する、清く正しいけれども、ちょっぴり退屈な生活。
王子の目に、未知の概念『悪』はさぞ魅力的に映ったことでしょう。

王子にとってバッディは、アダムにとっての禁断の果実。
禁じられれば禁じられるほど、口にしてみたくなる。
知恵の実を食べたアダムは善悪に目覚め、バッディを知った王子もまた善悪を知る。

『悪』を知らねば『善』は分からず。
『善』を知らねば『悪』も分からない。

王子が象徴するものは『好奇心』。
未知を既知に塗り替える好奇心が、成長や進歩を促す。

「知らないことを知りたい」
王子の瑞々しい好奇心、弾けるような明るさ。
己を縛るものから解き放たれたような、強いエネルギーの放出を感じる姿。

そんな王子の役柄にシンクロしたのか、今回のありちゃんは何かに目覚めたように生き生きとしています。

しなやかな力強さ。
まばゆいばかりの真っ直ぐさ。
輝くような無垢。

何もかもを明るく照らし出す光こそが、ありちゃんの真髄なのだと深く感じる王子役でした。

冒頭の「眠られないんだ」。
初見で、この言葉を耳にした瞬間のときめきは何と表せば良いでしょう?
たった一言で観客をBADDYワールドに引きずり込む言葉の力。
「これからとびきり面白いものが観られる」という確かな予感に、胸を高鳴らせることができる喜び。

「わくわく」「どきどき」がいっぱいに詰まった『BADDY』。
ショーを観る楽しさを存分に味わわせてくれる、大好きな作品となりました。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94



○BADDY関連記事はこちら↓
おやつが月からやって来た!│カンパニー/BADDY公演メニュー
なんてタイムリー!STAR JEWELRY Girlの“BADDYすぎる”アクセサリー☆彡
パンセクシュアルなバッディ(珠城りょう)×性別越境者なスイートハート(美弥るりか)が登場する意義とは│BADDY
月組の新しい扉が開いた。もう『BADDY』を知らなかった頃には戻れない
ハッハッハ!なんだ、こりゃ!?めちゃくちゃ面白いじゃないか!│BADDY
今しか書けない!?BADDY妄想―月よりの使者“バッディ(珠城りょう)”は地球の救世主となるのか?
BADDYさーん!!3週間ぶりの珠様が想像を超えるカッコよさ!
サラリーマンだって、宇宙人だって、珠城りょうならば成立するのです!
「いまの月組だからこそできる」珠様率いる月組の無限の可能性にわくわくする!2018年演目発表
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**