FC2ブログ

卒業公演かくあれかし―夢よ、大空に羽ばたけ│NOBUNAGA

『NOBUNAGA<信長>-下天の夢-』が大好きな私。
これを最後に宝塚を退団された、まさおさん(龍真咲)。
男役冥利に尽きる最高の作品でご卒業されたと、いち月組ファンとして非常に嬉しく思います。

“人間五十年、下天の内を比ぶれば、夢幻の如くなり”
“一度生を享け、滅せぬもののあるべきか”

冒頭の敦盛からの、ヘヴィなギターサウンドに乗せた男役総踊り。
むちゃくちゃカッコいい!
血湧き肉躍るオープニング。
大野拓史先生は男役さんのカッコよさを引き出すのが本当にお上手。

一番好きな台詞は「私には見えてしまったのだ」。
光に満ちた行く末が。
果てのない希望にあふれる未来が。

贔屓の卒業は寂しいものですが、このように清々しい言葉を聞いたら、寂しさも悲しみも何もかも吹っ飛びます。
うつむいていた顔を上げ、涙を拭いて、まっすぐに。
「宝塚」という夢の花園を飛び立った先の、贔屓が目指すまばゆい世界を一緒に見よう。
そう思わせる力があります。

ファンを励まし、優しく背中を押して、前を向く力を授けてくれる。
タカラジェンヌと、その方を応援するファンにとっては最高の餞だと感じます。
座付き作者ならではの温かさですね。

もうひとつ好きなのは「私の中に龍がいる」。
芸名にも使われた「龍」。
「名は体を表す」のとおり、身の内に収まりきらぬ、猛り狂う「龍」を飼っていたようなまさおさん。
実際、舞台ではその奔流を持て余しているように見受けられるところもありました。

しかし、卒業公演では織田信長という男の姿を借り、「龍真咲」というタカラジェンヌの中に巣食う「龍」を解き放ちました。
高笑いと共に大海原に漕ぎ出す信長=龍真咲。
天翔ける龍となって、宝塚という夢の世界を飛び出したのです。
「まさおさんらしい」
そう思える、爽快なラストシーンでした。

お芝居のテーマは「夢」。
かたや、ショー(Forever LOVE!!)のテーマは「愛」。
卒業にあたり、宝塚が掲げる理想をふたつともに託されるなんて…
素晴らしいですね。

俗に「歌舞伎は襲名で、宝塚は卒業で儲ける」と言われますが、生徒さんにとって卒業公演は一世一代の晴れ舞台。
いかに華々しく、その生徒さんの最後を飾るにふさわしい作品に仕上げるか。
長年応援してきたファンが、気持ちよく生徒さんを送り出せる作品に仕上げるか。
そのきめ細かさは演出家の腕の見せどころ。

そう考えると、いつか訪れる珠様(珠城りょう)の卒業公演は再演物ではなく、座付き作者の新作で観たいと思ってしまうのです。
願わくは珠様とご縁の深い大野先生で。
すると月組のトップスター卒業公演が三作連続大野先生になりますね。
個人的には大歓迎です。

純白のスーツで船出する『Bandito』のラストシーンはあまりの清々しさに「卒業公演みたい…」と思ったものでした。
(マストに手をかけ、広い背中を見せて佇む珠様のカッコよかったこと!)

新天地を求め、大海原に漕ぎ出す「大野流・男役の美学」。
卒業公演かくあれかし、と願います。

○『NOBUNAGA』関連記事はこちら
信長がロルテスを甦らせた!『NOBUNAGA』観劇記録
珠城ロルテスファン必読!?火坂雅志著『壮心の夢―花は散るものを』
私の好きな月組4姉妹(兄弟?)│天使と名前のない男
ご贔屓のおヒゲはお好きですか?珠城ロルテスがどストライクな私
珠城ロルテス=ヒゲ美人

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

noctiluca(ノクチルカ)

Author:noctiluca(ノクチルカ)
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
3位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**