FC2ブログ

「縁起悪い」「不謹慎」を逆手に取って笑い飛ばす!ハッピーな落語ミュージカル│ANOTHER WORLD

すべての「縁起悪い」「不謹慎」を逆手に取って笑い飛ばし、人と人のつながりの温かさを描いた『ANOTHER WORLD』。
脚本・演出の良さもさることながら、衣装も装置も「あの世」の世界観にぴったり。

音楽も良いですね。
正統な美しさのなかに無常観漂う『春、名残の桜』。
トップさんがわくわくうきうきしちゃう『ANOTHER WORLD』。
始めこそ驚いたものの、すぐにお気に入りとなった『ありがたや、なんまいだ』。
とても耳馴染みがよく、つい口ずさみたくなる名曲(珍曲)揃い。

『あの世に咲いた恋の花』の「動かぬ心臓 ときめいて」の不意打ちには笑いました。
ベニーさん(紅ゆずる)が「嗚呼 恋の哀しみ十万億土」と歌いつつ最前列のお客様にググーッと迫っていくのも好き。

さすがに何度も観ていると「次はこう来る」と分かっているのですが、それでもやはり同じところで笑ってします。
あの世歌劇団のスター(美稀千種)が歌いながら腰をぐいっと落とすところはいつ観ても可笑しいですね。
背負い羽根が鯨幕を模しているのも、隅々まで神経が行き届いて素晴らしい。

お芝居とショーで2回もラインダンスを観られるのも嬉しいですね。
『宝塚我が心の故郷』に乗せた阪急電車のロケット。
これはもしかして『モン・パリ』の「汽車のラインダンス」のオマージュでしょうか?
お衣装のマルーン色は特注、車輪モチーフのレース飾り。
細かいところまで、谷先生の思い入れを感じます。

* * *

まだまだ私が見逃している仕掛けが沢山あると思います。
そんなところが何度観ても飽きない秘密でしょうか。

普段は「1回観れば満足」という連れ合いもすっかり気に入ったらしく、珍しくリピートしていました。
なんと人生初のダブル観劇まで。
恐るべし!ANOTHER WORLD!

おかげで私の観劇回数についてあれこれ言わなくなったので助かります。
それまでは「落語何回観たの?これから何回観るの?」とうるさかったのが、自分がリピートし始めてからはピタッと静かに…
「観るたびに新しい発見があって面白い」と複数観劇の楽しさに目覚めたようです。

この中毒性の高さ。
実はオープニングの天上界のシーンにサブリミナルが仕込まれてるんじゃないかと本気で疑ってます。
妖しく揺らめく五色の彩雲、宙に浮かぶ蓮華。
この世のものとも思えぬ透き通った天女の歌声に意識がふわふわ…トランス状態に陥りそう…
「もっと観たくなる~もっと観たくなる~」という暗示が聞こえてきそうでした。

トランス状態といえば、白妙なつさんの天女
極楽行きの亡者を誘導する歌声が美しすぎて…
〽スカーヴァティ スカーヴァティ 極楽浄土ーーー〽で本当に昇天しそうになります。
ほわぁっとα波が出て、脳みそがリラックスするんですよね。
眠るときに聴いたら快眠間違いなし。
「よう寝させてもろた、極楽、極楽」ってなれそうです。

心の底から楽しめて大満足の『ANOTHER WORLD』ですが、欲を言えば「ありがたや、なんまいだ」は客席参加が良かったなぁ。
劇場いっぱいに鳴り響く手拍子と、「なんまいだぁ」の大合唱。
さぞ盛り上がったことと思います(シュールすぎる光景ですが)。

○ANOTHER WORLD関連記事はこちら↓
今年のヅカ流行語大賞は「ブチ生かす」に決定!│ANOTHER WORLD個別感想男役編(汝鳥/華形/如月/漣/瀬央/紫藤)
康次郎はお澄のどこに惚れたのか?│ANOTHER WORLD個別感想娘役編(万里/音波/夢妃/綺咲)
生きている喜び、鮮やかに命の証を舞い踊れ│Killer Rouge個別感想
星男はチョンマゲの下に凄いものを隠してる―『Killer Rouge』の「色」について
私は「あの世」に恋してる│ANOTHER WORLD
いい仕事してますねぇ!鉄壁の二番手、礼真琴について│ANOTHER WORLD
身は離れても絆は消えぬ―幸せな時間をありがとうございました!│ANOTHER WORLD
「人生は美しい」稀代のつっころばし、紅ゆずるが紡ぐ優しい世界│ANOTHER WORLD
“星組のブラックホール”輝咲玲央に吸い込まれる│Killer Rouge
源頼光様(輝咲玲央)に恋わずらい!│ANOTHER WORLD
あの茶 和~るど―ありがたや うんまいだ―【ANOTHER WORLD公演デザートレビュー】
限りなき愛の賛歌、谷正純先生の大傑作誕生!│ANOTHER WORLD

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

noctiluca(ノクチルカ)

Author:noctiluca(ノクチルカ)
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
3位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**