FC2ブログ

劇場をアミューズメントパークに変える星組ショー│ESTRELLAS

元日に幕が開いた星組公演、早いもので千穐楽まであと10日を切りました。

東京の開花予想は21日。
楽には間に合いそうで何よりです。
卒業生の皆さまの、タカラジェンヌとして最後の目に映る光景が桜色に彩られますように。

新しい世界が広がる2階席


観れば観るほど好きになる『ESTRELLAS(エストレージャス) ~星たち~』。
前回の記事の続きです。
中村暁の流儀―生徒の輝きを最大限に引き出す「偉大なるマンネリズム」│ESTRELLAS

内容の良さはもちろん、観る角度によりまったく違う表情を見せてくれるのが、お気に入りの理由。

とくにショーは1階と2階では受ける印象がまったく違います。
できれば2階からの景色も確かめたいと思っていたところ、大劇場公演終盤でようやくその機会に恵まれました。

初めて舞台全体を眺め下ろした日の感動は忘れません。
ぐぐっと立体感が増して、違う世界を見ているよう。
エストレにはこんな表情もあったのか、と新鮮な驚きがありました。

天井いっぱいを埋め尽くす銀河。
鮮やかな虹を描くレーザー光線。
光を跳ね返してきらめくミラーボール。
劇場がまるごとプラネタリウムになったみたい。

頭上にレーザー光線で「星サギ」の羽ばたきが映し出されたときは思わず声を上げそうになりました。
まさかこんな仕掛けが施されていたとは!
1階では味わえない、2階席ならではの特典ですね。

「星サギの夜」は上からの眺めが最高!
とくにラストの大団円。
ジョバンニ(紅ゆずる)とカンパネルラ(綺咲愛里)を囲む星サギたちが大きな羽を形作る。
真っ白に輝く舞台の美しいこと!

星組子が全力をぶつけてくるコーラス。
その迫力に圧倒され、体を揺さぶられるような感動が湧き上がります。

ここはフォーメーションを整えるのに苦労したそうで、生徒さんの努力の結晶を目に焼き付けておかねば…と思っていたのです。
その甲斐あって、とっても綺麗!
星組子の頑張りが、今にも飛び立ちそうな白鷺に姿を変える。
心洗われる清らかさに胸が熱くなります。

思えば『Dance Romanesque』の「SKY DANCE(鴎のアルビン)」も、『CRYSTAL TAKARAZUKA』の「しずくの結晶」も、中村ショーのこの手のシーンではいつも涙する私なのでした。

星の王子様とお姫様のデュエットダンス


もうひとつ好きな場面はデュエットダンス。
あんるちゃん(夢妃杏瑠)と、ほのかちゃん(小桜ほのか)の優しい歌声が満ちる空間。
見えない糸に引かれるように、互いに歩み寄る恋人たち(紅/綺咲)。

舞台を覆い尽くすスモークが、『霧深きエルベのほとり』のマルギットの台詞を思い出させます。
「霧が流れている、あなたと私を包んで」

MISIAの「逢いたくていま」の歌詞と相まり、お芝居では結ばれなかったふたりが再び出会えたような錯覚を起こします。

あーちゃん(綺咲)のスカートさばきが巻き起こす風で霧が晴れ、舞台に星空が現れる。
とってもとっても綺麗!
雲間から覗く満天の星のよう。

天井も床も星空で、まるで紅あーが宇宙空間で踊っているみたい。
星の王子様とお姫様にぴったりの演出。
ロマンティックで大好き!

星組カラーに染まる『ESTRELLAS』


星組カラーの青に始まり、青に終わる『ESTRELLAS』。
おおまかな流れは、青 → 虹 → 黒 → 銀 → 赤 → 金 → 赤 → 白 → 紫 → 黒 → 青。

突き抜けるような高い空、どこまでも広がる大海原をイメージさせる青。
明るく爽やかなプロローグ、希望の虹が差し、興奮と熱狂が燃え立つ中詰へ。
混じりけのない白で浄化し、再び青に収斂していく。

色彩が持つイメージを駆使し、観客の感情を操る。
すっきりした色構成により場面のテーマが明確になるので、視覚的にもノーストレスで観られるのが嬉しいですね。

劇場をアミューズメントパークに変えた『ESTRELLAS』


お芝居とショー合わせて3回も客席降りがある今公演。
客席降りがあると、本舞台がお留守になったり、2階が置いてけぼりになりがちですが、エストレに限っては心配ご無用。

生徒さんがまんべんなく配置され、どの席でも楽しめる!
2階にも生徒さんが来てくださるのは嬉しいですよね。
前(舞台)を観るか、後ろ(生徒さん)を観るか迷います!

ただでさえ目が足りない星組ショー。
ついキョロキョロしてしまいますが、ここはやはり目の前の生徒さんに注目!
若い生徒さんのお顔を覚えるチャンスでもありますね。

マイクを通さない生歌がとても良いお声で感激しました。
Twitterに客席降りの配置図を載せてくださってる方がいらしたので、早速お名前をチェック。
これからのご活躍が楽しみです。

わくわくして、どきどきして、ときめいて…
星組さんと一緒に宇宙を旅するアトラクションのような『ESTRELLAS ~星たち~』。
劇場中の誰もが平等に楽しめるように、との中村先生のお心遣いを感じました。
こんなに素敵な作品に出会えて幸せです。

余談ですが、先日劇場で先生をお見かけしました。
「素敵な作品をありがとうございます」と心の中でつぶやきましたが、通じたかな?

2階席はまだ4~5回しか観ていないので、見落としが沢山ありそうです。
千穐楽までにしっかりチェックしたいと思います。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『霧深きエルベのほとり』関連記事はこちら↓
中村暁の流儀―生徒の輝きを最大限に引き出す「偉大なるマンネリズム」│ESTRELLAS
オレキザキを探せ!―ロンバルト役以外の輝咲玲央の見どころ│霧深きエルベのほとり
目は口ほどに物を言う―視線の魔術師、輝咲玲央│霧深きエルベのほとり
紫藤りゅう×朝水りょう―逸材揃いの星組中堅スターたち│ESTRELLAS
アンゼリカ(音波みのり)について―諍い果てての契り、「嘘」が取り持つ夫婦の縁│霧深きエルベのほとり
愛の勝者は誰か?―カール・フロリアン・トビアス・ロンバルトを比較する│霧深きエルベのほとり
激動の1930年代―『エルベ』の時代背景と、登場人物たちのその後│霧深きエルベのほとり
“ノブレス・オブリージュ”マインラート夫人(白妙なつ)と、お歴々(大輝/漣/ひろ香/極美/星蘭)│霧深きエルベのほとり
ファッションからひもとく『エルベ』の世界(1)―おしゃれ番長・ロンバルト(輝咲玲央)│霧深きエルベのほとり
トビアス(七海ひろき)の指輪―男役の儀式│霧深きエルベのほとり
七海ひろき、ダンケシェーン!―「足るを知る者は富む」トビアスとベティの愛の形│霧深きエルベのほとり
6つの台詞でひもとく、ロンバルト(輝咲玲央)の心│霧深きエルベのほとり
100の台詞よりも雄弁―ロンバルト(輝咲玲央)の芝居力│霧深きエルベのほとり
エルベがお江戸にやって来た!大劇場から変更点・ざっくり感想など│霧深きエルベのほとり
紅カールがさらに優しく、輝咲ロンバルトがさらに悩ましく│霧深きエルベのほとり
星の実り 共にさあ祝いて 飲もう 食べよう│星組『霧深きエルベのほとり』公演メニューレビュー
台詞からひもとく、フロリアン(礼真琴)の揺れ動く心│霧深きエルベのほとり
「世界は輝く、この一瞬のため」ありえない奇跡と星組に感謝!│ESTRELLAS
オリバー(麻央侑希)から得た気づき―社会の寛容と、因果応報と、聖なる光│霧深きエルベのほとり
無私の愛、そして献身―フロリアン(礼真琴)の愛の形│霧深きエルベのほとり
紅ゆずるのぬくもりと、星組の輝きに包まれる『ESTRELLAS~星たち~』
「役者冥利に尽きる役」礼真琴のフロリアン│霧深きエルベのほとり
「夢の女」マルギット(綺咲愛里)の愛の形│霧深きエルベのほとり
カール・シュナイダーは、紅ゆずるの登場を待っていた│霧深きエルベのほとり
面白い芝居が観たい!―『霧深きエルベのほとり』を観て
奥深きエルベのほとり―さまざまな愛の形
一文字違いで意味深に…輝咲ロンバルトと音波アンゼリカを結ぶ「赤い糸」│霧深きエルベのほとり
「輝咲ロンバルト×音波アンゼリカ」で妄想が暴走☆彡│霧深きエルベのほとり
伝統のバトンは紅ゆずるに託された―名作の復活│霧深きエルベのほとり
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: No title

M様、コメントありがとうございます。
身に余るお言葉をありがとうございます。

実は、細かいところに意識がいってしまい肝心の場面を見逃す…なんてことも多々あります 笑
とはいえ、多少なりともお役に立てましたら幸いです。

ありがとうございます。
どうぞまたお越しいただけましたら嬉しいです。
※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
1位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**