FC2ブログ

【情報求む】モージャー氏撮影、アーニー・パイル劇場(旧東京宝塚劇場)と謎の舞台写真【昭和21年頃】

宝塚ファンの皆さまは『アーニー・パイル劇場』をご存じでしょうか?

第二次世界大戦中後、GHQに接収された『東京宝塚劇場』の名称です。
1945年(昭和20年)12月24日から接収を解除される1955年(昭和30年)1月27日まで『アーニー・パイル劇場(Ernie Pyle Theatre)』の名で、駐留兵士たちの慰問施設として使われたのです。

[アーニー・パイル(“アーニー”アーネスト・テイラー・パイル(Ernest Taylor“Ernie”Pyle)は、第二次世界大戦に従軍記者として同行し、沖縄県伊江島で殉職したアメリカのジャーナリスト]

当時の貴重なカラー写真が、国会図書館のデジタルコレクションにありました。
mosier-296.jpg
国立国会図書館デジタルコレクション│モージャー氏撮影写真資料
第二次世界大戦後、GHQの文民スタッフとして日本に滞在したモージャー(Robert V. Mosier)氏。
2008年にモージャー氏の親族から寄贈された300枚あまりの写真(カラースライド)に残されていたのは、1946年(昭和21年)4月から1947年(昭和22年)1月にかけて撮影された日本の風景。
原爆投下直後の広島、空襲により土台の石垣だけになった名古屋城、戦争の爪痕が生々しく残る各地の景色が淡々と記されています。

その296枚目が『アーニーパイル劇場(東京宝塚劇場)(東京都)/296(paolino_0601.jp2)』だったのです。
小林一三先生が書かれた『アーニイ・パイルの前に立ちて』[青空文庫]もあわせてご覧ください。

他にも、気になる写真が数枚。
↓上演中の歌劇(場所不詳)/79(paolino_0098.jp2)
mosier-79.jpg
↓上演中の歌劇(場所不詳)/80(paolino_0099.jp2)
mosier-80.jpg
↓上演中の演劇(場所不詳)/294(paolino_0502.jp2)
mosier-294.jpg
これは何の舞台でしょうか?
1枚目(79)と3枚目(294)は番号が飛んでいますが、ひとつづきの場面で間違いないでしょう。
79・80の前後は『箕面滝(大阪府)/76』と『製作中の和傘(岐阜県)/81』ですので、79・80・294も関西圏で撮影されたものでしょうか?
(撮影場所が特定されているのは、東京・神奈川・山梨・愛知・岐阜・大阪・京都・広島のみ)

実は、ある方に「モージャー氏撮影写真資料に宝塚っぽい画像がある」と教えていただいたのです。
果たして、これは宝塚歌劇の舞台を写したものなのか?

燕尾服の男性とドレス姿の女性に身長差があまりないこと。
立ち姿がそこはかとなく女性的であること。

なにぶん上演中の撮影のため、極めて不鮮明。
手がかりとなるものが全く見当たりません。
手前にオケボックスらしきものが見えますが…

連れ合いの意見を聞いてみたところ「松竹歌劇団かも?」とのことでした。
確かにその可能性もありますが、はっきりしたことは分かりません。

これらの資料についてお心当たりのある方、当時をご存じのご家族やご友人がいらっしゃる方。
情報をお寄せいただけましたら幸いでございます。

* * *

通い慣れた東京宝塚劇場の面影を宿す『アーニー・パイル劇場』。
大戦中は風船爆弾の工場になったり、戦後は駐留兵士の慰問施設になったり。
“清く 正しく 美しく”の理念を掲げ、観客に夢と感動を届けるべく建てられた劇場が辿った数奇な運命を思うにつけ、何とも言えない感慨が湧き起こります。

いま、私たちが平和を享受し、ささやかな娯楽を楽しむことができるのも決して当たり前ではないこと。
深く心に留めておかなければ、と思います。

最後に、先日駅前広場がリニューアルされた東京駅丸の内口の景色です。
mosier-297.jpg
※モージャー氏撮影画像は『保護期間満了』のため転載いたしました。
banner_digi.gif

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**