FC2ブログ

上野の展覧会帰りにいかが?ショコラティエ・イナムラショウゾウの絶品チョコレートケーキ

日に日に秋も深まってまいりました。
高く澄んだ青空に色鮮やかな紅葉のコントラスト。
大好きな季節です。

皆さまは芸術の秋でしょうか?読書の秋でしょうか?それとも食欲の秋?
何をするにも心地よい気候ですね。
私は、先週の連休初日に上野の森美術館で開催中の『怖い絵』展へ向かいました。

ところが…まさかの210分待ち!

のんびりランチしてる場合じゃなかったです。
さすがに3時間半並ぶのは大変なので、日を改めることにしました。
(『怖い絵』公式Twitterの情報をこまめにチェックすれば済む話なのですが…週末はあまり時間を追いたくないのです)

金・土・祝は9:00から20:00まで開館しているので、夕方以降が狙い目かな?
月・火・水・木は10:00~17:00まで、日曜は9:00~18:00と、日によって開館時間が異なりますので、お気をつけくださいね。

大好きな国立科学博物館に寄り道。
お天気の日は地球館の屋上庭園(ハーブガーデン)もお勧め。
上野公園のど真ん中とは思えない静けさを味わえますよ。

お気に入りの常設展示だけをサクッと観て、次なる目的地『CHOCOLATIER INAMURA SHOZO ショコラティエ イナムラショウゾウ』へ。
本店(PÂTISSIER INAMURA SHOZO パティシエ イナムラ ショウゾウ)のケーキはたまに頂きますが、ショコラティエは初めて。
ブーランジェの友人(パティシエ歴有り)の勧めで、訪れてみました。

かなりの人が並んでいましたが、せっかくなので列の後ろにつきました。
ラストオーダーは17:30とのこと。
席数はそれほど多くなく、皆さまゆったりケーキを楽しまれますので、時間に余裕を持って伺うのが良さそう。
私たちは16:30くらいに並び始め、席に着いたのは17:10頃でした。
状況によると思いますが、ご参考までに。

並ぶ間も、どれを頂こうか楽しく迷えますので、あっという間。
悩んだ末、私は『ドームショコラ』、連れ合いは『涙のしずく』をチョイス。

これは『ドームショコラ』。
img-20171103_3.jpg
ひんやり滑らか、するりと舌で溶けるチョコレート。
驚くのは、その絶妙な温度管理。
冷たいチョコレートの層の下に、ふんわり軽いチョコレートムース、更にその下にきゅっと冷たいヘーゼルナッツクリームが閉じ込められているのです。
時折顔を覗かせる、ほんのり甘酸っぱいチェリーがアクセント。
食べ終わるのがもったいないほど素晴らしいハーモニーでした。

アールグレイが香る『涙のしずく』は鮮烈。
img-20171103_2.jpg
鼻腔に抜けるベルガモットのほろ苦さ、レモンの爽やかさが、ガナッシュやチョコレートムースの甘みと相性抜群。
一切無駄の無い、キリリと引き締まった味わい。
紅茶や柑橘の香りがお好きな方にはたまらないと思います。

ふたつとも、また食べてみたいと思わせるケーキでした。
心に残る味ってこういうことかしら?

甘くとろけるチョコレートで、展覧会巡りの疲れも吹き飛びます。
上野帰りのお散歩がてら、ちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

関連記事
スポンサーサイト

コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

noctiluca(ノクチルカ)

Author:noctiluca(ノクチルカ)
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**