最大6作!珠様にご縁がある演出家は○○先生と□□先生でした!

自作の『たまきペディア』を眺めていたら、珠様(珠城りょう)出演作を担当された演出家に、小池修一郎先生・藤井大介先生・大野拓史先生のお名前が目立つことに気づきました。
早速、初舞台からカウントしてみると…

6作→小池先生(内、再演4)、藤井先生

5作→大野先生(内、再演1)

小池先生と藤井先生は他組からも引っ張りだこですが、特に月組へのご登板が多いような…?
他組のデータと比較しておりませんので、この数字が特異なのか標準なのかは判断しかねますね。
いずれ、他組もまとめて照らし合わせます。

『エリザベート』『THE SCARLET PIMPERNEL』『ロミオとジュリエット』など、海外ミュージカルの潤色を多くされている小池先生。
再演も多いので、他の先生方との比較は適当ではありませんね。

そう考えると、最多賞は藤井先生VS大野先生の一騎打ち(?)でしょうか。

藤井先生はまさおさん(龍真咲)のコンサートやディナーショーの演出でお馴染み。
卒業公演のショー『Forever LOVE!!』も担当されました。

大野先生は月組トップスターの卒業公演のお芝居を、2代続けて受け持たれました。
きりやん(霧矢大夢)の『エドワード8世』、まさおさんの『NOBUNAGA<信長>』。
いずれも、当て書きのハマり具合は互角、いえ、それ以上。
甲乙つけがたい作品でした。

極めて個人的な望みですが、いつか来る珠様の卒業公演も、大野先生に書いていただきたいという気持ちがあります。

『Bandito』のラストシーン。
新天地へ向かう船上、風をはらんだ帆を背に白スーツで佇む珠様。
あまりの清々しさに「卒業公演??」と錯覚するほどでした。

あのように爽快な最後を用意してもらえたなら、男役冥利に尽きるのではないかと。

※敬称略 ※赤字は珠城りょう主演作 ※★は再演

○第1位…6作
小池修一郎[エリザベート★、THE SCARLET PIMPERNEL★、ロミオとジュリエット★、PUCK★、1789、All for One
藤井大介[Apasionado!!、HAMLET!!、TAKARAZUKA 花詩集100!!、DRAGON NIGHT!!、Apasionado!!III、Forever LOVE!!]

○第2位…5作
大野拓史[夢の浮橋、アルジェの男★、エドワード8世、Bandito、NOBUNAGA<信長>]

○第3位…3作
植田紳爾[ベルサイユのばら★、宝塚をどり、長崎しぐれ坂★
三木章雄[ME AND MY GIRL★、Heat on Beat!、New Wave!―月―]
石田昌也[明日への指針、アーサー王伝説カンパニー
中村暁[Dance Romanesque、CRYSTAL TAKARAZUKA(初演)、CRYSTAL TAKARAZUKA
齋藤吉正[STUDIO 54、Misty Station、JIN★]

○第4位…2作
柴田侑宏[アルジェの男★、激情★
正塚晴彦[ラストプレイ、ルパン]
中村一徳[Rhapsodic Moon、Fantastic Energy!]
木村信司[バラの国の王子、鳳凰伝★
稲葉大地[GOLDEN JAZZ、カルーセル輪舞曲
小柳奈穂子[二人の貴公子、アリスの恋人]
上田久美子[月雲の皇子BADDY
生田大和[春の雪、グランドホテル★

○第5位…1作
岡田敬二[グランドホテル★
谷正純[ジプシー男爵]
草野旦[ONE]
鈴木圭[ベルサイユのばら★]
植田景子[舞音]

反対に、今までご縁がなかった先生方は以下の6名。
酒井澄夫、原田諒、田渕大輔、野口幸作、樫畑亜依子、谷貴矢。

酒井先生は和物ショーが観たいですね。
田渕先生は『SANCTUARY』で打ち出したダークな世界観が印象的。
野口先生は芝居・ショーの二刀流をこなせる演出家として期待大。
樫畑先生と谷(貴)先生の作品は未見ですが、若い才能が珠様率いる月組の新たな魅力をどう引き出してくださるか、楽しみです。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

noctiluca(ノクチルカ)

Author:noctiluca(ノクチルカ)
宝塚歌劇と共に四半世紀(ブランクあり)。
月組比重高めの全組観劇派。
珠城りょうさんを応援しています。
ほぼ、珠城さんについて語る『ほぼ珠日記』ブログを書いています。
◇更新情報(たまにつぶやき)◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
7位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**