FC2ブログ

愛(希れいか)あればこそ、小池三銃士+宝塚“キスの流儀”│All for One

昨日(9月20日)付の読売新聞夕刊に、月組トップ娘役ちゃぴちゃん(愛希れいか)のインタビュー記事が掲載されました。

ただいま出演中の舞台『All for One』や、舞台の必需品について。
ルイ(ルイーズ)のキャラクター作りに関しては、入団3年目に男役から娘役に転向した彼女自身の経験を重ね合わせて語られます。

“ルイ役者”愛希れいかいてこその「小池三銃士」


見た目や演じ方(発声や歩き方など)の違い。
心の持ちようの違い。
その葛藤が「私は何者なの?」というルイ(ルイーズ)の在り方とリンクした、とのこと。

最後は“歩んできた道のりを凝縮したような役に巡り合え、頑張ってきて良かったとしみじみ感じました。”と締めくくられます。
まさにこの通りで、ルイ(ルイーズ)はちゃぴちゃんならではの役。
手塚治虫の『リボンの騎士』にインスパイアされた「小池版三銃士」の誕生に、ちゃぴちゃんという稀有な役者の存在は必然だったと言えます。

珠様(珠城りょう)を始め、作家の望む世界を構築するのに必要な役者が今の月組に揃っていたことは勿論ですが、最重要キーである“ルイ(ルイーズ)役者”がいなければ、小池三銃士はまた違ったストーリーを辿らざるを得なかったように思います。

例えば、ルイ13世の妃アンヌ・ドートリッシュとバッキンガム公爵の恋と首飾り事件を絡めた、リシュリュー枢機卿との確執という従来の三銃士の物語。
この場合、ダルタニアンの恋の相手は王妃の下着係コンスタンスとなります。
(これも魅力的な物語ですが)

ルイ双子説を採るとすれば定番の鉄仮面伝説でしょうか?
これは近年、雪組が上演済み(仮面の男)で新鮮味に欠けますね。

「もしも、ルイが男女の双子だとしたら?」
「しかし、誰がルイ(ルイーズ)の二役を演じられる?」
「そうだ、愛希が居る!」

小池先生の頭に、男女の双子という構想が先にあったのか?
それとも、愛希れいかという役者ありきだったのか?

いずれにせよ、ちゃぴちゃんが作家の想像力を掻き立て、多大なインスピレーションを与える役者であることは間違いないでしょう。
わくわくするような大スペクタクル“小池版三銃士 All for One”の誕生です。

(余談ですが『リボンの騎士』のサファイア姫のモデルは宝塚OGの淡島千景さんだそうで、まさに卵が先か鶏が先かの様相を呈していますね)
(ちなみに『歌劇』のAll for One座談会は未読です。完全に的外れだったらごめんなさい)

宝塚“キスの流儀”


この連載記事には毎回「舞台の必需品」コーナーがあります。
ちゃぴちゃんの必需品はリップグロス。

お稽古中、小池先生がキスの回数をカウントしていたほどキスシーンが多いという『All for One』。
キスシーンも見どころのひとつとして、リップメイクに気を使っているそう。

“珠城さんが「キスしたい」と思えるような、そして、ご覧になる方にも「魅力的」と思っていただけるような唇を目指して”

思わず二度読みしました。

“ダルタニアン”ではなく“珠城さん”。
役であるダルタニアン×ルイ(ルイーズ)でなく、中の人である珠城りょう×愛希れいか、の表し方に目を引かれたのです。

取材時は「ダルタニアンが『キスしたい』と思えるような』と語られたが、字数の関係で「珠城さんが」と略されたのか。
この差し替えは意味が大いに変わってしまいますので、それは無いと考えたいですね。
字数は十分余裕がありましたし。
すると、これはちゃぴちゃんの口から「珠城さんが」と語られたのか?

団員全員が未婚女性である宝塚歌劇におけるラブシーン。
演じ手である生徒さんの心理は興味深いものがありますが、思いがけず、その一端が垣間見られました。

案外さらりと言葉にされているのが印象的ですね。
あくまでも役者同士、芝居の流れの中の一動作として、格別なわだかまりは無いのかもしれません。
(役への取り組み方、個人差にもよると思いますが)

また、娘役さんの可愛らしく彩られた唇を目にした男役さんの反応(心理状態)も気になりますね。
「キスしたい」という欲求が湧き上がるものなのでしょうか?
あるとすれば、舞台上の役としてなのか、男役としてなのか、人間の本能としてなのか。
その思考のプロセスも気になるところです。

身も蓋もない言い方をすれば、舞台で実際に唇を触れ合ったらお互いの口紅が崩れて大変なことになります。
特に今回の壁ドンキスのように激しいシチュエーションだと事故率が高まります。
行為以前の寸止め。
それが宝塚の美学かな?と考えます。

ふたりの間に愛情が芽生え、自然の成り行きとして唇に、肉体に触れたいという思う気持ちの高ぶり。
実際に唇を触れ合わせることなく、いかに美しい“型”に収めるか。
視線で、表情で、指先で、体全体で、相手を求める心をどのように表現するか。

役者の工夫により、観客の心になにがしかの感動(ときめき?)を与えることが目的であり、これこそが宝塚における“キスの流儀”であると思うのです。

より良い場面作りのため、相手役の気持ちを奮い立たせるため、魅力的な唇を演出するのは娘役さんの心意気なのかもしれません。

※2017年9月20日(水)読売新聞夕刊『タカラヅカ新たなる100年へ 第30回愛希れいか 胸のときめきを信じて』参照

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『All for One』関連記事はこちら↓
1.One for all,All for one!やったー!月組にぴったり!浪漫活劇!三銃士!!
2.月組演目発表から一夜明け…皆さまのストーリー予想鋭すぎ!
3.予想通り『ちゃぴちゃん=ルイ14世』でしたね│ALL FOR ONE
4.珠様に惚れ直す!All for Oneのヴィジュアルがカッコいい!
5.【ヒゲ・ロンゲ・チョンマゲ】3つの毛が似合う男(役)珠城りょう│All for One
6.ちゃぴちゃんの奥様がくらげちゃん!?紫子的展開なのか!?│All for One
7.All for One│大劇場 歌劇の殿堂 衣装コレクション
8.私も食べたいよう!ダルタニ杏仁│All for One
9.千海華蘭・輝月ゆうま・月城かなと…護衛隊は顔採用なのか?│All for One
10.満足度無限大∞!月組に新たなる傑作誕生!│All for One
11.ようやく珠ちゃぴでハッピーエンド!(長かった…)│All for One
12.ダルタニ杏仁&Soleil~たべてみたよう・のんでみたよう~│All for One
13.珠ダルタニアンの好きな台詞Best3「俺はここだよ」「ごめん」…そして1位は?│All for One
14.世紀の壁男、ベルナルド=美しき変人、月城かなと│All for One
15.愛(希れいか)あればこそ、小池三銃士+宝塚“キスの流儀”│All for One
16.長くヅカ離れしてた方と『All for One』観劇!お気に入りはアラミス様ですって!
17.キーワードは5つの“快”!大スペクタクル月組版三銃士、面白さの秘密│All for One
18.目が足りないってこういう事!?All for Oneのおかげで動体視力が良くなった(気がする)話
19.“鋼鉄の天使”千海華蘭から目が離せない│All for One
20.くらまがグラマー!なぜモンパンシェ公爵夫人は20年もルイを想い続けたのか?│All for One
21.百花繚乱、月組の女優たち―娘役の理想形とは?│All for One
22.All for One/鳳凰伝│日比谷シャンテ 宝塚歌劇 月組ステージ衣装コレクション
23.愛希れいかはどこまで翔ぶのか?―狂女から青年王まで―│All for One
24.珠タニアンの好きなところ、仕草、衣装など、まとめ│All for One
25.13日の金曜日なので、夢奈瑠音マチューについて語ります│All for One
26.美弥アラミス・宇月アトス・暁ポルトス・蓮パスカル・風間ジョルジュの好きなところ│All for One
27.恐るべし、世紀の色男アラミス。またひとり、女性を虜にした│All for One
28.【公演ドリンクレビュー】月組『All for One』 ベルフォンテーヌ/Soleil(太陽)☆☆☆☆☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**