FC2ブログ

若き獅子、駆けろ!-珠城りょうの魅力を探る-

龍が天に還った後の月世界を、若き獅子が縦横無尽に駆け回る。
そんな光景が浮かぶような今の月組です。

いみじくも『NOBUNAGA<信長>-下天の夢-』で、まさおさん(信長)から珠様(ロルテス)に発せられたセリフ。
『お前の夢を叶えろ!思う存分暴れてくるがよい』
これ以上ない温かな引き継ぎシーンを書いてくださった大野先生、大好きです!

珠様だけでなく、珠様率いる月組メンバー全員へ向けられたメッセージだと感じました。
この言葉のままに、月組ファンにとってはエネルギーに満ちた新時代の幕開けが感じられる毎日。
昨日初日を迎えた『FALSTAFF』を皮切りに、珠様主演の『アーサー王伝説』、かちゃさん(凪七瑠海)と月組選抜メンバーによるディナーショー『Evolution!』。
そして、元日から『グランドホテル/カルーセル輪舞曲』。
全員揃ったステージを観られる日はまだ遠いですが、それぞれの場所で力を蓄えたメンバーが再び集結した時、どんな舞台を見せてくれるか楽しみです。

さて、珠様の魅力とは何でしょうか?
沢山ありすぎて書き切れませんが、ざっと浮かんだままに。
温かさ・誠実さ・逞しさ・頼もしさ・骨太さ・品の良さ・包容力・匂い立つ色気etc.

これらは生まれ持ったもので、お稽古を重ねて得られるものではありません。
もちろん、中には男役芸として磨いてらした美点も含まれますが。

特に、男役にとって最大の武器とも言える、スポーツで鍛え上げられた体格の良さ。
記憶に新しいのはバウホール公演『Bandito』のオープニング。
薄暗い舞台の中央に、キャメルのロングコートの背中を見せ、ひとり佇む珠様。
後ろ姿に物を言わせるカッコ良さにしびれました!
大野先生、さすがです!
同じく、恵まれた体格のまゆぽん(輝月ゆうま)と従兄弟同士という設定は妙に説得力がありましたね。
構成員が女性のみという条件下で、広い肩幅や大きな手、しっかりした体幹は大きなアドバンテージとなります。

また、朴訥さや初心さは『激情』のドン・ホセに一層の説得力を与えました。
舞台上の珠様から発せられる、ある種の初々しさの正体は何なのか?
藤井大介先生が上手く形にしてくださいました。
今年春の全国ツアー『Apasionade!!Ⅲ』で、珠様のための新場面を書き下ろされた際の談話です。

第5場はアフリカの大地を舞台に、珠城演じる猛々しいライオンが愛希演じるシマウマには母性を感じて手が出せない…みたいな、二人の若々しい魅力が光る場面になればと。[歌劇 2016年3月号より抜粋]


珠様=若獅子、とてもしっくりきました。

強い女性、年上の女性に弱い感じも魅力です。
『舞音』で、すーちゃん(憧花ゆりの)演じる張紫微[チャン・ズーウェイ]に甘えるような仕草を見せた珠様(ファン・チ・クオン)は可愛かったなぁ。

また、純朴さゆえの強引にも思える荒々しさも魅力のひとつ。
「この者は私の妻なり!(ガシッ!ブチュッ!)」
「一曲踊ってもらおうか(グイッ!)」
みたいな。
あの雑な(?)ラブシーンはときめきました。
かと思えば、
「やっぱり本物がいい…」
は、破壊力抜群でしたね。
いきなり一皮も二皮も剥けたように、哀しみも愛しみも体の奥から湧き出るような熱も体現してくれました。

ドン・ホセの激しい愛を演じることで、またひとつ確実に男役の階段を登られたと感じました。
それは最新作『グランドホテル』のガイゲルン男爵の佇まいからも感じ取れます。
すっと立っているだけで、全身から男(役)の自信と愛嬌が匂い立つよう。

珠様、すっかり洗練されましたね。
もう『たまちゃん』なんて呼べません!
とは言え、舞台以外では学年相応の可愛らしさもあります。
そのギャップがたまりません。

個人的には、真面目で無骨そうな印象を裏切る、体温が高そうな色気が一番の魅力だと思います。
唯一無二の個性を磨き、益々魅力を増していかれる珠様。
好きな生徒さんの最も勢いがある瞬間をリアルタイムに追える今、とても幸せです。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**