FC2ブログ

大人になった時、思い出して欲しい映画│カーズ/クロスロード ☆☆☆☆☆

擬人化された車たちがスクリーンを駆け巡るピクサーのアニメーション『カーズ(Cars)』。
シリーズ最新作『カーズ/クロスロード』を観て来ました。

劇場予告では「ずっと走り続けてきた、そして、これからも走り続けると思っていた…」というマックィーンの独白にかぶせて、ショッキングなクラッシュシーンが映し出されました。

自信満々、いつだってトップを走り続けていた、あのマックィーンがクラッシュ!?
そして、意味深なモノローグ。
マックィーンはどうなってしまうのか?
前2作とは明らかに異なる味わいの物語になる、そんな予感を抱えて劇場へ。

総合評価は5つ星☆☆☆☆☆!

『ピストン・カップ』で幾度も優勝を飾り、ベテランレーサーとなったライトニング・マックィーン。
最新テクノロジーで武装した新世代カーの台頭により、世代交代を余儀なくされる旧世代レーサーたち。
人生(車生?)の岐路(Cross Road)に立つマックィーンを支えたのは、いつもの仲間たちだった。
彼自身の再生と、彼に憧れてレーサーを目指したひとり(一台?)の人生も変えていく。

ほろ苦くも、やがて爽やかなストーリー。
ラストシーンは一筋の光が射すような清々しさを感じました。

可愛らしい車のキャラクターでありながら、彼らの悩みも苦しみも喜びも人間そのもの。

栄光の日々は去り、緩やかな下り坂に差し掛かる時は必ず訪れる。
ある程度年齢を重ねた大人なら誰しもが直面する現実と、どう向き合い、乗り越えていくか。

大人にこそ観て欲しい映画です。

* * *

嬉しかったのは、懐かしいラジエーター・スプリングスの仲間たちの健在。
変わらぬ温かさでマックィーンを迎える彼ら。
ガールフレンドのサリー、涙もろい消防車のレッド、とぼけたワーゲンのフィルモア、ルイジ、グイド、ラモーン…

なにより、親友メーターの存在が物語により深みを与えました。
この愛すべきおんぼろレッカー車の何気ない一言が、マックィーンが進むべき新たな道筋を照らすのです。

そして、マックィーンの師である故ドック・ハドソンの仲間たちの言葉。
「辞めどきは若者が教える」
「老いを認めろ、頭脳で勝て」
身につまされるような台詞です。

かつて、ドックが若きマックィーンに教えたもの。
今度はマックィーンがそれを次世代に伝える番です。
マックィーンが見た夢を、また誰かに託すこと。

『カーズ』第一作目からのファンとしては、若く才能に溢れ、それゆえ傲慢で周りを顧みなかった彼の成長ぶりに驚かされました。

小さな子どもには少々わかりにくい部分もあったかもしれませんが、彼らが成長し、それぞれのクロスロードに立った時。
この物語を思い出し、マックィーンの選択に勇気づけられることがあったとしたら、それは素晴らしいことだと思います。
いくつになっても観る人の心に寄り添うことのできる映画。
一生の宝物となるような、そんな作品に出会えた子どもは幸せですね。

* * *

さて、シリーズは完結したのでしょうか?
それとも続編の構想はあるのか?
サリーとの恋の行方は?

個人的には『カーズ4』ではライトニング・マックィーンJrの登場を期待しています。
かつての自分そっくりなやんちゃ息子に手(タイヤ?)を焼くマックィーン。
観てみたいと思うのは私だけではないはず…

カーズ/クロスロード│ディズニー公式

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**