FC2ブログ

タカラジェンヌ×煙草=???

“煙草をくゆらす姿がカッコいい”なんて今は昔の話ですが。
物語の小道具としてなら、別。

例えば『グランドホテル』。
老いも若きも男も女も、片手には煙草。

女性スモーカーは、よりコケティッシュに。
男性スモーカーは、よりダンディに。

煙草を操る仕草で、人物像が浮かび上がるさまは見事。
フラムシェンは甘美、男爵は虚無、運転手は粗野。
それぞれを際立たせました。

特に、男爵(珠城りょう)の指先の色っぽさは格別。
あの広い背中にそっと頬を寄せたら、体温のぬくもりと共に肌に染み込んだ煙草の香りが立ち上ってくるのではないか?
そんな甘い幻想を抱かせます。

『るろうに剣心』の咲ちゃん(彩風咲奈)、『TOP HAT』のみりおんちゃん(実咲凜音)も、煙草を効果的に扱っていましたね。

他にはどなたがお似合いでしょうか?
チャルさん(箙かおる)、ハッチさん(夏美よう)、ヒロさん(一樹千尋)は文句なし。
ゆったり葉巻をふかす姿がサマになるのは専科さんならでは。

ひと昔前は、いまでは考えられないほど喫煙者に寛大な世の中でしたね。
レストラン・映画館・新幹線・飛行機の中ですら喫煙が許されていた時代。
私が社会人になりたての頃は、駅のホームですら当たり前のように灰皿が鎮座し、二重三重の人垣の頭上にモウモウたる煙が漂っていたものです。

“清く正しく美しく”のタカラジェンヌと煙草の関係も今よりだいぶゆるかったようです。
『歌劇』のポートでヤンさん(安寿ミラ)が煙草を手に写ってらしたのを覚えています。
アンニュイな雰囲気がヤンさんにぴったりで素敵でした。

当時は生徒さんの喫煙が格別タブー視されていなかったのでしょうか?
その昔、新橋のバーで煙草を嗜む娘役さんたちをよく見かけたと連れ合いが申しておりました。
おおらかな時代でしたね。

役として、舞台上で煙草を扱うならば『吸う』のではなく『喫む(のむ)』と表現したくなる、粋な仕草で紫煙をくゆらせていただきたいものです。

* * *

書きかけで下書きフォルダで眠っていた記事なのですが、まさかの“主人公がヘビースモーカーの作品(BADDY)”が上演決定し、タイムリーなので引っ張り出して来ました。

珠様は、くわえタバコで歌ったり踊ったりするのでしょうか?
それとも、お小姓さんよろしく煙草盆を抱えた手下がついて回るのでしょうか(歌ったり踊ったりする時に煙草を預かる)?
謎は深まるばかりです。

個人的には、「兄貴、どうぞ」と火を差し出す係を、まゆぽん(輝月ゆうま)→役名は『チャッカマン』?
すかさず灰皿を差し出す係は、やすちゃん(佳城葵)がいいなぁ。
珠×まゆ×やすトリオが観たい!
従兄弟(Banditoの珠×まゆ)、義兄弟(アーサー王伝説の珠×やす)、それぞれの関係性が微笑ましくて大好きだったのです。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○グランドホテル関連記事はこちら↓
タカラジェンヌ×煙草=???
グランドホテル備忘録│細々あれこれ、気になるシーン
ありがとう!素晴らしい舞台でした│グランドホテル
私・僕・俺、一人称に隠された男爵の心とは│グランドホテル
衝動のままに!『グランドホテル』2階席観劇記(2)+東京版舞台写真がどれも素敵!
人生はチェスのように│全く新しい景色が広がった『グランドホテル』2階席観劇記
まゆぽん支配人はロシア語で何と言っているの?│グランドホテル
大劇場と東京は別物!?│グランドホテル台詞追加・演出変更点
【ラファエラ役替り】剛の暁千星、柔の朝美絢│グランドホテル
1ヶ月ぶりの『グランドホテル』に胸がいっぱい!取り急ぎ感想(1)
過去最高のカッコよさ!グランドホテル東京公演プログラムの珠城りょうがすごい!
ダジャレに期待!公演デザートネーミング予想│グランドホテル/カルーセル輪舞曲
『グランドホテル』屈指の難役ラファエラ・オッタニオ│変化する愛の形
3枚選ぶならどれにする!?どの珠様も素敵な月組舞台写真
金で幸せは買えないが、金で手に入る幸せはある│グランドホテル
「○○しちゃいなさいよ」不気味な存在感が光る宇月颯│グランドホテル
“珠城りょう=美丈夫(顔や姿の美しい立派な男性)”な『グランドホテル』
たった一日半に生きる喜びを凝縮した男爵│グランドホテルに感じる無常
ちゃぴちゃん、やっぱりあなたは最高!│グルーシンスカヤのイノセンス
観れば観るほど、また観たくなる│グランドホテル/カルーセル輪舞曲
“運転手=宇月颯”にガッツポーズ!そしてダメンズ(?)珠様の魅力―『グランドホテル』配役発表
ゴールデントリオ誕生の予感!?『グランドホテル/カルーセル輪舞曲』制作発表会
トップページが美しすぎて…『グランドホテル』に高まる期待
珠様カッコよすぎ!『グランドホテル』ポスター
トップページが美しすぎて…『グランドホテル』に高まる期待
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**