FC2ブログ

珠城りょうに心奪われた瞬間│月雲の皇子

珠城りょう様、お誕生日おめでとうございます。

10月4日の誕生花はカンパニュラ。
img-20181004_1.jpg
花言葉は「誠実」「感謝」。
珠様のお人柄に重なりますね。

さて、私が珠様に心を奪われたのはいつだったのか。
これは、はっきりしています。
忘れもしない、2013年5月5日のバウホール公演『月雲の皇子』でした。

もちろんそれまでも月組の舞台は観ていましたし、珠様のお姿も目には入っていたのですが、心惹かれるまでには至らず。

長年のヅカ離れから復活したのが2011年の『アルジェの男』。
『エドワード8世』のメンジーズでは「膝下の長い子だなぁ」と感じた覚えが。
思えば、ここで初めて珠様を個別認識したようです。

『ロミオとジュリエット』の死では「存在感のある子だな」と。
『ベルサイユのばら』のジェローデルは、白タイツに包まれた太ももの張りに目を奪われ。
(なんだかんだで結構気になっていた様子)

積極的に彼女のお芝居に注目し始めたのは『春の雪』の本多繁邦でしょうか?
主人公、松枝清顕(明日海りお)の親友。
原作の『豊饒の海』では全編通して登場する、キーパーソンとなる大きな役。

若者らしい苦悩、清顕への屈折した想い、その瑞々しさに引き込まれました。
カンパニー全体としても非常に若々しく、清新なエネルギーに満ちた気持ちの良い舞台でした。

そして、いよいよ『月雲の皇子』。
この期に及んで、まだ私の関心は珠様にはありませんでした。

実はモチーフである『古事記』の「衣通姫伝説」に惹かれ、遠征を決意したのです。
(ちなみにバウホールデビュー)
しいて言えば、『春の雪』で綾倉聡子を演じた咲妃みゆさんの上手さが印象的で、彼女が衣通姫ならば…という気持ちもありました。

結果的に私はこの作品で、月組と珠城りょうの芝居の魅力の虜になったのです。

ひたひたと心に染み入るような冒頭のモノローグ(夏月都さん?)。
恐ろしく研ぎ澄まされた台詞。
一字一句を聞き逃すまいと、息を詰め見守る観客。
瞬きするのもはばかられるほど静まり返った劇場。

役者の呼吸が自分の呼吸と同化するような、「お芝居を観ている」ことすら忘れる舞台。
素晴らしい体験でした。
(この公演を観に行こうと決めた自分グッジョブ!)

もしも、上田久美子先生が珠城りょう初主演作に『古事記』を当ててくださらなかったら。
今の私はなかったでしょう。

また、はばかりながら珠様にとっても『月雲の皇子』という作品、「木梨軽皇子」という役がなければ、現在に至るまでの道のりもまた違ったものであったかもしれません。

* * *

あれから5年。
上田先生は珠様率いる月組に新たな道筋を示してくださいました。
『BADDY』です。

青く、傷つきやすい果実にも思えた木梨軽皇子。
経験を積み、徐々に色づき、熟れ始めの甘い香りを放ち始めたバッディ。

『BADDY』の刺激が宝塚ファンにもたらした衝撃は、皆さま記憶に新しいところかと思います。

節目節目に目覚ましい飛躍のきっかけを与えてくださる上田先生。
優れた作品を引き当てる運の強さも、珠様の役者としての才能。

盟友ちゃぴちゃん(愛希れいか)を見送り、新しい相手役さくらちゃん(美園さくら)を迎え、次なるステージへ進まれる珠様。
これから先、どのようなお姿で魅せてくださるか、期待で胸が弾みます。

新しい年も、お健やかに。
素晴らしい作品に恵まれますよう、心よりお祈り申し上げます。

○関連記事はこちら↓
月の申し子!?奇跡のタイミングで誕生日を迎えた月組トップスター珠城りょう
【RT1004】珠城りょうさん、お誕生日おめでとう!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

noctiluca(ノクチルカ)

Author:noctiluca(ノクチルカ)
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
3位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**