FC2ブログ

未来のタカラジェンヌの芸名を考えてみる【宝塚歌劇】

宝塚ファンのバイブル『宝塚おとめ2017年度版』がまもなく発売ですね。
TCAオンラインショップ│宝塚おとめ2017年度版
涼やかで凛々しいちぎさん(早霧せいな)は“今年の宝塚の顔”にぴったりですね。

一番興味深い項目は、何と言っても『演じてみたい役』と『好きだった役』。
「うんうん、この役は良かったよねー」「この役は似合いそう!観てみたい」なんて言いながらチェックするのが楽しい!
『演じてみたい役』が実現すると、さらに嬉しい!
愛ちゃん(愛月ひかる)のルドルフが実現しますように!

もうひとつは『芸名の由来または名付け親』。
この項目がとっても好き。

実は、知人のお嬢さんが音楽学校を受験されるかも?ということで密かに候補を練っているのです。
よく「沢山の方のお知恵をお借りして」と、あるじゃないですか。
いつでも貸しますよ!みたいな。

個人的に、好きな芸名のタイプは『漢字2文字+平仮名3文字(例:珠城りょう)』。
または姓名が『漢字2文字(例:轟悠)』。
すんなり読めて、意味が通り、響きが綺麗なもの。

現役の方では断トツに『紅ゆずる』と『早乙女わかば』が好き。
『七海ひろき』もスケールが大きく、イメージが広がっていいですよね。
(星組にご縁のある方が多いですね)
品が良く、美しく、覚えやすいのが一番ではないでしょうか?

そう言えば、遥か昔にも宝塚を目指していた友人のために無い知恵を絞ったことがありました。
大のシメさん(紫苑ゆう)ファンだった彼女の希望は「『紫』を使って欲しい」。
これはまさしく「尊敬する方から一字戴いて」のパターンですね。

出身地を織り込んだ芸名も素敵ですね。
OGの方では、富山県出身の剣幸さん(剱岳より)、宮城県出身の杜けあきさん(杜の都仙台より)ら。

現役では、同じく宮城県の仙名彩世さん。
『生まれ育った仙台市と名取市から一文字ずつ取った』とのエピソードに胸が熱くなりました。
生まれも育ちも東京で“ふるさと”という言葉に格別の憧れがある私。
故郷に対する彩世さんのお気持ちに触れ、ますます好きになってしまいました。

どんな舞台人を目指すのか?
得意分野は何か?
さまざまな想いがこもった芸名は、生徒さんの宝塚人生の指針となるものかもしれません。
もちろん本人の希望や親御さんのご意向が最優先ではありますが、あれこれ考えるのはとても難しく、また楽しいものですね。

「こんなのどう?あんなのどう?」と話していたら、連れ合いに「受かってからにしたら?」と言われてしまいました。
そう、お嬢さんはまだ小学生なのです。
前のめりすぎですね、私。
(でも、中卒受験ならすぐですよね?)

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは!

お知り合いの娘さん、受かるといいですねー!
タカラジェンヌの名付け親になれるって、すごいことですよね!!

私も漢字+ひらがなの芸名好きです!
読みやすくて発音しやすくて
音読訓読が混ざってない名前がいいです。
いまざっと公式サイトでみなさんの名前をチェックしたのですが、
瀬戸かずや、和海しょう、七海ひろき、珠城りょう、蓮つかさのようなバリバリ男の名前が
潔さを感じて好きだと気づきました!
娘役だと、雪組の潤 花さんが1文字+1文字で珍しいし、
響きも綺麗でシンプルで、素敵だと思いました。

Re: No title

黒猫さん、こんばんは!

ありがとうございます!みんなの応援が力になると良いのですが…
本人の希望やご両親の意向もありますので、読みやすさや親しみやすさのご助言ができればいいなぁと思います。
(まだ何年も先の話ですが!)

わかります!
私も黒猫さんと同じく「あなた、女優やる気ないわね?」感溢れる男らしいお名前が好みです。
カケルやタケルも潔いですよねー。

潤花さん、娘役さんで1文字+1文字は珍しいですよね。
すごく思い入れを感じられていいですよね。
※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
1位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**