FC2ブログ

グランドホテル備忘録│細々あれこれ、気になるシーン

月組公演『グランドホテル/カルーセル輪舞曲』の記憶の断片。

【グランドホテル】

◆序盤、主要人物5人が外線をかけるシーン
椅子の座り方に人物が表れて面白い。
フラムシェン(早乙女わかば/海乃美月)→ご自慢のおみ足を見せつけるように高々と組む。
プライジング(華形ひかる)→腹を突き出した尊大な大股開き。
オットー(美弥るりか)→いかにも体が弱っている風な内股、そして猫背。
ラファエラ(朝美絢/暁千星)→背筋をピンと伸ばし、両膝をピタリと揃える姿に生硬な人柄が滲む。
フェリックス(珠城りょう)→やや控えめな開き加減。スーツの内股のはち切れそうなシワが堪らない。

◆ありちゃん(暁千星)エリック
宿泊を断られたオットーのトランクを運ぶエリック。
咳き込んで倒れ込むオットーを一刻も早く支えようという気持ちは分かるけど、トランクを放り投げてはダメよー(私が観た日だけ?ドサッと音がするほどでした)。
たとえ宿泊客のものでなくても、ホテルマンの振る舞いとしてNG。
細かい動きにまで神経を届かせて欲しいな。
意図した芝居だとしたら少々いただけない。

◆フェリックスの喫煙シーン
エリックが火を差し出し、金のシガレットケースに言及する場面。
煙を吸い込む音が割とはっきり聞こえる。
すぅーっ、すぅーっという感じ。
舞台用の小道具だから強く吸わないと煙(水蒸気?)が出ないのかしら?と思いましたが、他のキャストの音は気にならないので…
マイクの関係かしら?

喫煙シーンが自然なのは専科さん。
いかにも“煙草を喫(の)んでいる”という感じ。

◆エリザヴェッタ(愛希れいか)の部屋
「ふたりで過ごす時間はもうお終い」
エリザヴェッタの言葉が引き金となり、コソ泥モードから口説きモードに切り替わるフェリックス。
「いいえ、ふたりで過ごす時間は始まったばかりですよ」
長椅子を跨ぎ越すフェリックス。

女性の部屋でするには意味深な動作ですが、相手のテリトリーで主導権を握ろうとする動きとしては効果的。
同じことが、フェリックスの部屋の長椅子でふんぞり返っていた運転手(宇月颯)にも言えますね。
相手のくつろぎの場を差し押さえることで心理的優位に立つ。
フェリックスと運転手では目的が随分と違いますが…

◆ホテルのバー
ジミーズ(ジミーA=千海華蘭、ジミーB=夢奈瑠音)が可愛ーーーい!!!
♪H・A・P・P・Y・Y なぜだかHAPPY 大好きチャールストン♪
この曲大好き!
ゴキゲンに歌い踊るふたり。
弾むようなからんちゃん(千海)のダンスに目が釘付け。
全身がバネみたいですよね、彼女。

ジミーズはアフリカン・アメリカンの設定で良いのかな?
体の使い方・仕草・上手の椅子に座ってふざけ合う様子、すべてにリズムを感じさせ、物語のいい箸休めになっていました。

◆FIRE AND ICEと情熱の赤い薔薇
エリザヴェッタの踊りを評して“炎と氷”。
“Fire And Ice”と言えば、Yngwie Malmsteen。
名曲揃いのアルバム、個人的にはイングヴェイのオリジナルでは最も好きな一枚です。
しかしながら、劇中の♪FIRE AND ICE♪と共に、脳内にイングヴェイの顔が浮かび、閉口しました…

そして、フェリックスの台詞「情熱の赤い薔薇を抱えて迎えに行くよ」。
男爵の愛がほとばしる素敵なシーンですが、どうにもこうにもTHE BLUE HEARTSの♪情熱の真赤な薔薇を♪が鳴り響き、客席でひとり身悶えしておりました。

* * *

下書きフォルダに眠る書きかけの感想をどうしようかと思いましたが、黒猫のブラック!宝塚の黒猫様が「グランドホテルの記憶を留めておくために」と記事を挙げてらしたのに背中を押され、私も。

下書きの日付はなんと3月14日。
年度末やら何やらで放ったらかしになっていたようです。
これでは備忘録の意味がないですね。
のんびりしてたらあっという間に『長崎しぐれ坂』。
まだ、オットーの感想、フラムシェン役替り、専科さんのこと、愛と死、カルーセル輪舞曲、残しておきたいことが沢山あるので追々挙げていければと思います。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○グランドホテル関連記事はこちら↓
タカラジェンヌ×煙草=???
グランドホテル備忘録│細々あれこれ、気になるシーン
ありがとう!素晴らしい舞台でした│グランドホテル
私・僕・俺、一人称に隠された男爵の心とは│グランドホテル
衝動のままに!『グランドホテル』2階席観劇記(2)+東京版舞台写真がどれも素敵!
人生はチェスのように│全く新しい景色が広がった『グランドホテル』2階席観劇記
まゆぽん支配人はロシア語で何と言っているの?│グランドホテル
大劇場と東京は別物!?│グランドホテル台詞追加・演出変更点
【ラファエラ役替り】剛の暁千星、柔の朝美絢│グランドホテル
1ヶ月ぶりの『グランドホテル』に胸がいっぱい!取り急ぎ感想(1)
過去最高のカッコよさ!グランドホテル東京公演プログラムの珠城りょうがすごい!
ダジャレに期待!公演デザートネーミング予想│グランドホテル/カルーセル輪舞曲
『グランドホテル』屈指の難役ラファエラ・オッタニオ│変化する愛の形
3枚選ぶならどれにする!?どの珠様も素敵な月組舞台写真
金で幸せは買えないが、金で手に入る幸せはある│グランドホテル
「○○しちゃいなさいよ」不気味な存在感が光る宇月颯│グランドホテル
“珠城りょう=美丈夫(顔や姿の美しい立派な男性)”な『グランドホテル』
たった一日半に生きる喜びを凝縮した男爵│グランドホテルに感じる無常
ちゃぴちゃん、やっぱりあなたは最高!│グルーシンスカヤのイノセンス
観れば観るほど、また観たくなる│グランドホテル/カルーセル輪舞曲
“運転手=宇月颯”にガッツポーズ!そしてダメンズ(?)珠様の魅力―『グランドホテル』配役発表
ゴールデントリオ誕生の予感!?『グランドホテル/カルーセル輪舞曲』制作発表会
トップページが美しすぎて…『グランドホテル』に高まる期待
珠様カッコよすぎ!『グランドホテル』ポスター
トップページが美しすぎて…『グランドホテル』に高まる期待
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんはー!
ご紹介頂きまして、ありがとうございます!

グランドホテル千秋楽からまだ2週間も経っていないのに、男爵禁断症状が出てます!
いまさらですが、宝塚大劇場のほうのプログラムも買っておけば良かった、、、と後悔。。。

コソ泥モードから口説きモードに変わるときの、長椅子を跨ぐお姿、
腰がちょっと浮いてて、太腿が張っている感じがいいですよねー!
グルーシンスカヤが「このひとは誰?」と歌っているときに
何故かドヤ顔で見つめている男爵も可愛いです。

チャールストン、ものすごく楽しい場面ですよね!
冒頭のジミーズもいいし、
男爵とオットーが心底楽しそうなのが見ているこっちまで笑顔になります!
この場面の男爵のタキシード、色味とデザインが一番好きです!!

No title

初めまして。
宝塚ブログランキングから来ました。

アーサのエリックの回も見ましたが、オットーのもとに行くのに、トランク投げ捨ててましたよ。お断りなお客様だから投げちゃうんだと思いましたから。
ありちゃんのエリックだけが、投げてるわけではないので、演出家の指示ではないでしょうか。

では更新を楽しみにしてます。

Re: No title

黒猫さん、こんばんは!
こちらこそ、先日はご紹介いただきありがとうございました!
こうして宝塚ブログを書いてらっしゃる方(しかも同じ月+全組ファン!)と交流できるのがとっても嬉しいです!

わかります!
長椅子を跨ぐ時の中腰具合がいいんですよねー。
そして、あのドヤ顔!あれちょっと今までにない感じで好きです。

そう!男爵のタキシード!
私もあれが大好きなんです!
チョコレート色っぽくて綺麗なんですよね。
脚の長さが強調されるのもいいですねー。

プログラムのバックナンバーって東京のキャトルレーヴで扱ってませんでしたっけ?
ちょっと定かではないので、何かついでの折にでも覗いてみてくださいませー。

Re: No title

さちか様、こんばんは。
コメントありがとうございます!

あーさエリックも投げていたのですね。
ふたり共だとすると演出の意図でしょうか…
壊れ物が入ってたらどうするんだろう?とかあれこれ考えてしまいました(笑)

温かいお言葉をありがとうございます。
よろしければどうぞまたお越しくださいませ。
※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**