FC2ブログ

衝動のままに!『グランドホテル』2階席観劇記(2)+東京版舞台写真がどれも素敵!

東京公演の舞台写真が出ましたね。
月組東京公演「グランドホテル」「カルーセル輪舞曲(ロンド)」舞台写真

今回あまりのカッコよさにぶっ飛んだのは、としさん(宇月颯)の運転手[1702022-008]!
凄い!何このカッコよさ!
帽子の影に表情を隠し、全身から漏れ出る崩れた色気を際立たせるのは計算ずくでしょうか?
『グランドホテル』の舞台に漂う、くすんだ琥珀色の空気感をそのまま凝結させたような一枚です。
美しい!

もう一枚のお気に入りは[1702022-015]。
フェリックス(珠城りょう)の長椅子跨ぎかけ写真。
跨ぎ『かけ』でちょっと腰を落とした状態がポイント。
泥棒モードから口説きモードに切り替わる瞬間を捉えた一枚ですね。
色っぽい!

そして、もう一枚!
[1702022-040]お芝居ラストでフェリックスとエリザヴェッタ(愛希れいか)が回転扉ですれ違う瞬間。
神々しい!

* * *

さて、昨日の記事の続きです。
人生はチェスのように│全く新しい景色が広がった『グランドホテル』2階席観劇記

「2階席から観る『グランドホテル』は素晴らしい」と伺い、居ても立ってもいられず当日券売り場に並んだ私。
発売開始は9:30とのことで、ちょっと早めに行ったつもりが既に長蛇の列!
完全に出遅れました…
特に土曜午後は貸切が入っていたので当日券は11時公演分のみだったのですね。
危ないところでしたが、ひとつ学習しました。

待ち時間で退屈しないかな?と思っていたのですが、後ろの方とおしゃべりしてたらあっという間。
その方(仮名Xさん)は最近宝塚デビューされたそうで、他にも歌舞伎や落語など話題が尽きず…
初対面にも関わらず、入場後も『café de Repos』で一服しながら、おしゃべり続行しちゃいました。
一期一会の出会いではありますが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
歌劇が結ぶご縁、嬉しいですね。

初めて2階席から観た驚きは前回書いた通りですが、完璧に制御されたキャストの動きを一望できるのも上方席ならでは。
装置らしい装置といえば、ところどころに配置された柱とバー(これもとても効果的に使われていました)、長椅子、床に敷き詰められたタイル。

そして、第二の主役と言っても過言ではない、赤い布張りの椅子。
本来の椅子としての役割の他、壁になったり仕切りになったり、通路になったり…
くるくる変わる椅子のフォーメーションを眺めるだけでも楽しい!

これは1階席からだけでは味わえなかったなー。
チャールストンで、興が乗ったオットー(美弥るりか)がバーを飛び越すシーン。
目にも留まらぬ早業でいつも見逃していたのですが、今回はバッチリ!
本当に羽根のように身軽ですね!

物語冒頭、舞台の上手前方にいた電話交換手たちが自分の椅子を持って移動した後、後方から現れたボーイが一脚の椅子をセットする。
男爵がそこに座り、借金申込みの電話をかける。
ただ動くのではなく、洗練された振付で流れるように人々のポジションが入れ替わるので、観客はいつの間にか次のシーンへ導かれるのです。

めまぐるしく変わる椅子の配置。
ロビーやダンスホールになったり、フェリックスやエリザヴェッタの部屋になったり。
音楽とキャストの演技、椅子の動き、照明、どこかでタイミングがずれたら大惨事。
舞台の集中力と緊張感はたいへんなものです。

なにより、心奪われたのは照明効果!
ライティングにより四角く切り取られたスペース。
光もまた、ひとつの空間を生み出すのに一役買っていたのですね。
複数の物語が同時進行する“グランドホテル方式”。
観客の目が混乱しないよう、視線を誘導し、理解を助けるのが照明の役割。

緻密に練られ、作り上げられた舞台。
凄い…!
改めて秀逸な舞台だと感じました。

観るたびに新しい発見があるので、何度でも観たくなるのですよね。
もう一度観たい!そしてもう一度!(フェリックス風)

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○グランドホテル関連記事はこちら↓
タカラジェンヌ×煙草=???
グランドホテル備忘録│細々あれこれ、気になるシーン
ありがとう!素晴らしい舞台でした│グランドホテル
私・僕・俺、一人称に隠された男爵の心とは│グランドホテル
衝動のままに!『グランドホテル』2階席観劇記(2)+東京版舞台写真がどれも素敵!
人生はチェスのように│全く新しい景色が広がった『グランドホテル』2階席観劇記
まゆぽん支配人はロシア語で何と言っているの?│グランドホテル
大劇場と東京は別物!?│グランドホテル台詞追加・演出変更点
【ラファエラ役替り】剛の暁千星、柔の朝美絢│グランドホテル
1ヶ月ぶりの『グランドホテル』に胸がいっぱい!取り急ぎ感想(1)
過去最高のカッコよさ!グランドホテル東京公演プログラムの珠城りょうがすごい!
ダジャレに期待!公演デザートネーミング予想│グランドホテル/カルーセル輪舞曲
『グランドホテル』屈指の難役ラファエラ・オッタニオ│変化する愛の形
3枚選ぶならどれにする!?どの珠様も素敵な月組舞台写真
金で幸せは買えないが、金で手に入る幸せはある│グランドホテル
「○○しちゃいなさいよ」不気味な存在感が光る宇月颯│グランドホテル
“珠城りょう=美丈夫(顔や姿の美しい立派な男性)”な『グランドホテル』
たった一日半に生きる喜びを凝縮した男爵│グランドホテルに感じる無常
ちゃぴちゃん、やっぱりあなたは最高!│グルーシンスカヤのイノセンス
観れば観るほど、また観たくなる│グランドホテル/カルーセル輪舞曲
“運転手=宇月颯”にガッツポーズ!そしてダメンズ(?)珠様の魅力―『グランドホテル』配役発表
ゴールデントリオ誕生の予感!?『グランドホテル/カルーセル輪舞曲』制作発表会
トップページが美しすぎて…『グランドホテル』に高まる期待
珠様カッコよすぎ!『グランドホテル』ポスター
トップページが美しすぎて…『グランドホテル』に高まる期待
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

舞台写真、どれも素敵ですねー!

私も、男爵の長椅子跨ぎかけ写真好きですー!
脚と腰の感じが、グルーシンスカヤとのこれからを連想させる、たまらなくセクシーなショットですね!

テキーラと黒燕尾の集団ショットも買いたいなー。

舞台写真って買ってもあまり見返すことないんですが、、、笑
それでもやっぱり欲しくなっちゃいます!

Re: No title

黒猫さん、こんばんは!

ねー!素敵ですよねー、舞台写真!
そうそう、あの絶妙な中腰具合が…カメラマンさんグッジョブです!

テキーラと黒燕尾は欲しいですよねー!
これは月組ファン必携ですね!

私も買ったら満足してしまいがちで、いつもキャトルレーヴで「これ持ってるっけ?」ってなっちゃいます(笑)
さすがに同じものを2枚買ったことはないですが…

ちなみに目をつぶっている(伏し目がち)ショットが好きです。
たまにキャトルレーヴで舞台写真の○○特集とかありますけど、伏し目特集やってくれないかな…
※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**