FC2ブログ

スターの芸名『2:3または2:2の法則』

“夢を売るフェアリー”タカラジェンヌを一層夢々しく彩るもの。
それは彼女らの華やかな芸名ではないでしょうか?

古くは和歌に由来するものが多かったですが、毎年何十人もの生徒さんが入団されるんですから、あっという間に候補が尽きてしまいますよね。
以来ある程度の制約はありながら、自由に選ばれるようになりました。

『名は体を表す』と言われるように、芸名はその生徒さんの舞台上の姿を映し出すものなのかもしれません。
「こんなタカラジェンヌになりたい」「私は○○が得意(歌・踊りなど)」、そんな思いが感じ取れる名前。
天津乙女や鳳蘭、大地真央らのお名前は今でもインパクト十分です。
華やかだったり、力強かったり、堂々としていたり。

出身地を取り入れた芸名もいいですね。
『杜の都仙台』の杜けあき、『横浜・桜木町・みなとみらい』の桜木みなと。
剣幸、轟悠など漢字二文字も潔くて好きです。

毎年、初舞台生のお名前をチェックするのも楽しみのひとつです。
本人やご家族、周囲の方々の夢や希望、そして期待でいっぱいに膨らんだ芸名。
私はこういうタカラジェンヌになるんだ!という意気込みが感じられ、思わず応援したくなります。

なぜこんな記事を書いているかというと…
知人のお嬢さんが受験を考えていると聞いたからなのです。
もしかして身近にタカラジェンヌ誕生!?と思うとテンション上がりますねー。
思わず、頼まれてもいないのに芸名についてリサーチし始めた次第。

個人的には、すっと読めて印象に残るもの、ファンに覚えてもらいやすいものが一番と考えます。
現役ならば、紅ゆずると早乙女わかばが断トツに好きです。
すっきり上品で、シンプルなのに華やかで宝塚らしさ満点。
とても素敵です。

そう考えると、姓が漢字、名が平仮名というのがバランスが良いのでしょうか。
例えば、珠城りょう・朝夏まなと・早霧せいな。
これは[姓]漢字二文字+[名]平仮名三文字のパターンですね。
親しみやすいけどちょっとひねりが利いて、どっしり落ち着いた雰囲気の珠様。
夏の朝の、元気いっぱい明るく希望に満ちた空気を感じさせるまぁ様。
ひんやり儚げ、冴え冴えと美しいイメージが広がるちぎさん。

カイちゃん(七海ひろき)のお名前も好きです。
七つの海を股にかけるなんてダイナミックでいいじゃないですか!

[姓]漢字二文字+[名]漢字二文字=漢字四文字の生徒さんも多いですね。
北翔海莉・芹香斗亜・実咲凜音がそうです。
表意文字である漢字が多い分、より意味を込めやすくなりますね。

ちなみに、ごく簡単に調べてみたところ、漢字二文字+平仮名三文字と漢字四文字の割合は以下のとおりでした(9月10日現在)。

[姓]漢字二文字+[名]平仮名三文字[姓]漢字二文字+[名]漢字二文字その他
専科(17名)4名(23.5%)6名(35.2%)7名(41.17%)
花組(77名)22名(28.57%)26名(33.76%)29名(37.66%)
月組(76名)20名(26.31%)19名(25%)37名(48.68%)
雪組(74名)18名(24.32%)19名(25.67%)37名(50%)
星組(76名)21名(27.63%)24名(31.57%)31名(40.78%)
宙組(77名)25名(32.46%)14名(18.18%)38名(48.05%)

月はトップコンビが“2:3”。
宙のトップコンビは“2:3”と“2:2”。
ちなみに雪は組長・副組長が“2:3”コンビです。

カタカナを使ってらっしゃる方も多いですね。
ちょっとハイカラでミステリアスな味わいがあります。
私の第一次ヅカブームの頃は、安寿ミラか幸風イレネくらいだったなぁ。

ジェンヌの卵さんには「読みやすくて覚えやすいのがいいよ、でも唯一無二の個性的なのもいいかもね」と伝えることにします。
そして、将来『おとめ』に「沢山の方の知恵を借りました」と書いてもらうのです。

余談ですが私、大相撲ファンでミステリマニアでもあります。
若貴時代に『大翔鳳』というお相撲さんがいましたが、逆さから読むと…あーら、不思議!
雪組の大ちゃんこと『鳳翔大』になるのです!
奇遇ですね。
『翔』『大』『鳳』の三文字は、タカラジェンヌの芸名にも力士の四股名にも比較的多く使われていますので、全くの偶然と思いますが。

もうお一方、102期生の『摩耶裕(まやゆたか)』。
こちらは『メルカトル鮎』シリーズでお馴染みの推理作家『麻耶雄嵩』と読みが同じ!
個人的には今年の初舞台特集で一番の驚きでした(そこ?)。
とても大人びた美貌の娘役さん(しかも月組配属!)なので、これからのご活躍が楽しみです。

※文中敬称略

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**