FC2ブログ

公演再開に一縷の望み!劇場が休業要請の対象外になる!?

GWが明け、日常が戻ってきました。
お休み中は毎日のように配信があり、皆さま満喫されたと思います。

私は星組の『ロミオとジュリエット』B日程を観ました。
もう観られないと思っていたので嬉しかった~~
無観客とは思えぬ熱気あふれる舞台を届けてくださった生徒さんとスタッフの皆さま、素晴らしい時間をありがとうございました!

劇場が休業要請の対象外になる!?


しかし、配信はあくまで緊急事態宣言中の特別措置。
劇場に足を運べるのはいつなのか?

宣言が発令されている4都府県(東京・大阪・兵庫・京都)の感染状況をみると、期限の11日で即解除は難しそう…
と思った矢先に、延長の方針が出ました。
期間は今月いっぱいとのこと。

影響を受けるのは、東京公演の星組『ロミオとジュリエット』と花組『アウグストゥス/Cool Beast!!』、大劇場の月組『桜嵐記/Dream Chaser』、バウホールの雪組『ほんものの魔法使』。

ほとんどの公演に退団者がおり、やりきれない気持ちでいたところ、休業要請についての情報が出ました。

Yahoo!ニュース│デパートなど8時までの時短か 「緊急事態宣言」延長へ 期間や休業範囲など調整続く

これによると「デパートや劇場、テーマパークなどは休業要請の対象から外し、午後8時までの時短に切り替える案が有力」とのこと。
希望が見えてきました!

公演への影響


「午後8時までの時短」ということは、去年のように平日の夜公演(18:30)を前倒しで行うことになるでしょうか?

67,000枚のチケットは誰の手に?―宝塚再開後のチケット事情はどうなるか

5月末日まで延長とすれば「午後8時までの時短」に該当するのは、星組の5月12日(水)、18日(火)、19日(水)の3日間のみ。
いずれも2回公演の開演時間を変更(13:30/18:30→11:00/15:30)すれば20:00までに終演が可能ですね。

宣言延長の詳細は明日固まるそうです。
政府の正式発表と、劇団の公式発表を待ちましょう。

それにしても一年前の7月2日は「東京は連日50人を超える新規感染者。今日ついに3桁」だったのですね。
現在の状況と比べると隔世の感があります。

引き続き、できる範囲で感染防止対策を続けましょう。
そして再開の暁には今度こそ劇場でのおしゃべりを控えるよう心がけましょう!
(私も努力します)

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**