FC2ブログ

花咲くカトレア、仙名彩世│読売新聞掲載記事より

読売新聞夕刊に月イチペースで掲載される特集『タカラヅカ新たなる100年へ』。
第22回[1月18日(水)付]は花組の仙名彩世さん。
落ち着いた赤のワンピースに、レースのワンポイント入りの白いパンプスでまとめた彩世さん。
しっとりと優しげな表情に、今の充実っぷりが窺えます。

インタビューは公演中の『雪華抄/金色の砂漠』について。

ショーでは幕開きの“チョンパ”で湧き上がる歓声を聞き、表現することの素晴らしさを改めて感じられたそう。
真っ暗な舞台が瞬時に明るくなり、色とりどりの衣装を身に着けたタカラジェンヌがずらりと勢揃いする絢爛豪華な演出。
観客が受けるインパクトも大きいですが、演じる側にも同様の高揚があるのですね。
私も学生時代ほんの少し芝居をかじっておりましたので、ライトが灯り、お客様の姿がワッと目に飛び込んでくる瞬間の昂ぶりは覚えがあります。

お芝居で演じた王妃アムダリヤについて。
国王であった前夫を討ち果たした新国王に見初められ、妻となる複雑な役。
さらに大きな秘密も抱え…

「立っているだけでも人生の経験の重みを出してほしい」とは、作者の上田久美子先生の弁。
なかなか高いハードルですが、彼女はクリアしていたように思います。
アムダリヤから漂う、ただならぬ雰囲気。
あぁ、この女性は何か大きな鬱屈を抱えているのだな、と一目で感じさせる佇まい。
地下牢での告白もすうっと腑に落ちました。

私、上田先生の作品によく登場する、密やかな声を発するヒロインが好きなのです。
か細く、ひっそりと、聴く者の脳髄に染み透るような声。
周囲の喧騒から浮かび上がる、ある種の異質を感じさせるような。
『月雲の皇子』の衣通姫や、『星逢一夜』の泉(中年期)ら、心を閉ざし、人生に対して諦めに似た気持ちを抱いている女が洩らす声です。
とは言え、彼女らは投げやりに生きているわけではありません。
心の奥底に秘めた深い情念が、いつしか溢れ出す時を待っているのです。

その感情の発露が、上田作品の見どころのひとつだと思います。
クライマックスでどれだけのものをさらけ出せるか?
上田作品がヒロインに要求するものは大きいですが、観客が得られる満足もそれに比例して大きいですね。
タルハーミネ、ビルマーヤ、そしてアムダリヤ。
それぞれに説得力があり、見応えのある舞台でした。

記事後半は、次期トップ娘役就任について。
当初「何かの間違いかと思った」「これは現実なのか」と感じたそうです。
しかし、「様々な役をした経験が今につながっている」「これまでの自分を少しは信じていいのかもしれない」と思い直されたそう。
自信に裏打ちされた素敵な言葉ですね。

小川理事長が新春インタビューで「生徒ひとりひとりをしっかり見ていく」と仰ってましたが、早速実を結んだのでしょうか?
実力も経験も十分、きちんと結果を残している生徒さんがこうして報われるのは、いちファンとしても嬉しいものです。

「明日海(りお)さんの目指す舞台に寄り添う存在でいたい」とも。
控えめながら、芯の強さも感じさせる頼もしい言葉。
発言はかすみ草を思わせますが、艶やかさが魅力のご本人のイメージはカトレア。
満を持して花開くこれから、彩世さんのご活躍がますます楽しみになりました。

願わくば、年末の『タカラヅカスペシャル』のコンビシャッフルで珠城りょう×仙名彩世の94期コンビが実現しないかなー、なんて。
どうしても娘役さんの方が出世が早いので同期トップが並ぶことって難しいですが、今回は夢が叶うかも?
そんな粋な計らいがあったら嬉しいですねー。
みりおさん(明日海りお)と、ねねちゃん(夢咲ねね)は共演されてましたっけ?

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**