FC2ブログ

「○○しちゃいなさいよ」不気味な存在感が光る宇月颯│グランドホテル

いいですねー、としさん(宇月颯)の“運転手”!
運転手と言いつつ、実質は男爵(珠城りょう)の“借金取り”ですね。
運転手に身をやつし、借金を取り立てつつ、万が一男爵が逃亡しないよう“見張り役”も兼ねる。
膨れ上がる負債を抱えつつ表面上は華やかな生活を送る男爵の裏の顔を知る数少ない人物でもあります。

配役発表時、運転手の欄に“宇月颯”の文字を見つけた時は「よし、来た!」と思わずガッツポーズしました。
“運転手=宇月颯”にガッツポーズ!そしてダメンズ(?)珠様の魅力―『グランドホテル』配役発表

これは面白い役ですよ。
なにしろ、皆が憧れる男爵の正体を知っているのですから。
男爵にピタリと張り付き、なだめてすかして、脅かして。
金の取り立ては彼(運転手)の仕事ではありますが、どうもそれ以上の何かを感じます。
猫が鼠をいたぶるように、じわじわ男爵を追い詰めていく。
そんな嗜虐性をも滲ませる、としさんの運転手像です。

「くわえタバコで私に話しかけるな」
ホテルのロビーで運転手に話しかけられた男爵の言葉に端的に表れています。
人目につく場所で、敢えて下卑た振る舞いで男爵にまとわりつく運転手。
外面を気にする男爵の感情を鋭い爪で逆撫でするのです。
イヤーな感じですね。

この嫌らしい感じが巧いんですね、としさんは。
口調がまた独特です。
「○○しちゃいなさいよ」
文字にすると分かりにくいですが、決して女性的なニュアンスではなく、冷たく突き放すような、どこか男爵の窮状を舌なめずりしながら楽しむような。

洋画の吹き替えでありがちなニュアンスで言い換えると、こんな風かな?
「あたしはね、男爵様の為を思って言ってるんですよ」
「明日の朝までに金作れないとマズいんじゃないですかねぇ」
「あの首飾りを金に変えればいいんですよ、なぁに、ちょっと借りるだけだ」
一人称は「あたし」または「あっし」。
真綿で首を絞めるようにニヤニヤ笑いながら、男爵を追い詰めるとしさん。
怖いですねー。
紫煙を吐き出す仕草にも崩れた色気が漂います。

二人の力関係が如実に表れるシーンが、男爵の部屋でのエピソード。
フラムシェンとのデートに備え入念に身繕いする男爵。
バスルームから戻ってくると、長椅子にだらしなく寝そべってタバコをふかす運転手が目に入ります。

「勝手に部屋へ入るな」
男爵の抗議も虚しく、どうも日常の光景のようです。
制服の胸元をはだけ、すっかりくつろいだ様子で我が物顔に振る舞う運転手。
雇い主の前の使用人の態度とは思えません。

そう、彼は男爵よりも立場が上なのです。
「俺はお前を支配している」
言外にそう匂わせる。
やくざ者が力を誇示する手口です。

今晩12時までに金を持ってこなければ命の保証はない。
ホテルの滞在客の持ち物に高額な首飾りがある、それを盗み出せ。
そう言い置いて、運転手は姿を消します。

その後、運転手が男爵に与えた銃が、結果として男爵の命を奪います。

珠様に銃を向けるとしさん。
月組ではお馴染みの光景ですね。
『Bandito』しかり、『舞音』しかり。
このシチュエーション、ものすごーくデジャブです。

男爵の首筋に銃口を押し付ける運転手の顔には先程までのニヤニヤ笑いはありません。
その眼光の鋭さから、日の当たらない場所で生きる彼の本来の姿が垣間見えるようでした。
また、シャープな身ごなしが物を言い、男爵が本気で渡り合っても運転手にはまず勝てないだろうという雰囲気を漂わせます。
底の見えない感じがなんとも不気味。
物語に暗い彩りを添えるとしさんの運転手です。

ダンスはピカイチ、歌も芝居も抜群。
何より佇まいが美しく、堅実で品のいい(運転手は下衆ですが)大人の男役の色気を醸し出せるのが彼女の強み。
東京公演までにどれほど運転手の凄みが増しているか楽しみですね!

ところで、男爵が不慮の事故で死なずに返済期限を迎えたとしたら。
運転手は男爵を撃つと思いますか?

長くなりましたので、続きは改めて。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○グランドホテル関連記事はこちら↓
タカラジェンヌ×煙草=???
グランドホテル備忘録│細々あれこれ、気になるシーン
ありがとう!素晴らしい舞台でした│グランドホテル
私・僕・俺、一人称に隠された男爵の心とは│グランドホテル
衝動のままに!『グランドホテル』2階席観劇記(2)+東京版舞台写真がどれも素敵!
人生はチェスのように│全く新しい景色が広がった『グランドホテル』2階席観劇記
まゆぽん支配人はロシア語で何と言っているの?│グランドホテル
大劇場と東京は別物!?│グランドホテル台詞追加・演出変更点
【ラファエラ役替り】剛の暁千星、柔の朝美絢│グランドホテル
1ヶ月ぶりの『グランドホテル』に胸がいっぱい!取り急ぎ感想(1)
過去最高のカッコよさ!グランドホテル東京公演プログラムの珠城りょうがすごい!
ダジャレに期待!公演デザートネーミング予想│グランドホテル/カルーセル輪舞曲
『グランドホテル』屈指の難役ラファエラ・オッタニオ│変化する愛の形
3枚選ぶならどれにする!?どの珠様も素敵な月組舞台写真
金で幸せは買えないが、金で手に入る幸せはある│グランドホテル
「○○しちゃいなさいよ」不気味な存在感が光る宇月颯│グランドホテル
“珠城りょう=美丈夫(顔や姿の美しい立派な男性)”な『グランドホテル』
たった一日半に生きる喜びを凝縮した男爵│グランドホテルに感じる無常
ちゃぴちゃん、やっぱりあなたは最高!│グルーシンスカヤのイノセンス
観れば観るほど、また観たくなる│グランドホテル/カルーセル輪舞曲
“運転手=宇月颯”にガッツポーズ!そしてダメンズ(?)珠様の魅力―『グランドホテル』配役発表
ゴールデントリオ誕生の予感!?『グランドホテル/カルーセル輪舞曲』制作発表会
トップページが美しすぎて…『グランドホテル』に高まる期待
珠様カッコよすぎ!『グランドホテル』ポスター
トップページが美しすぎて…『グランドホテル』に高まる期待
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**