FC2ブログ

“珠城りょう=美丈夫(顔や姿の美しい立派な男性)”な『グランドホテル』

“美丈夫”
珠城りょうを表すのにこれほど相応しい言葉があるでしょうか?

大野拓史先生に続き、生田大和先生までもがこう評しています。

今や宝塚屈指の美丈夫として五組の頂の一つとなり[『グランドホテル』プログラムより抜粋]


宝塚屈指の美丈夫!!
このフレーズだけでめちゃくちゃテンションの上がる単純な私。
大野先生の言葉はこちら。

珠城さん主演で作品を作るよう任ぜられた時、まず考えたのは、粗野な美丈夫の話にしようという事でした。[『Bandito』プログラムより抜粋]


『読める辞書』として人気の『新明解国語辞典』で調べてみました。

びじょうぶ【美丈夫】(顔や姿の美しい)りっぱな男性。[三省堂刊『新明解国語辞典』第四版]


ひとつ前の項目には【美少年】が載っています。
こちらは『顔かたち・すがたの美しい少年』とあります。
美少年が長じて美丈夫になるのかしら?
珠様はいわゆる“美少年”のイメージからは少々遠いですが、大正から昭和にかけて活躍した画家、高畠華宵の描く若武者の図ならばイメージにぴったりです。

余談ですが『新明解国語辞典』の、辞書としてはあまりに感情豊かすぎる様子を擬人化し、その男(?)の正体を探る、赤瀬川原平の著書『新解さんの謎』(文春文庫)は面白いですよ。
だって、『れんあい【恋愛】』からして、こうですよ。

特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる・(まれにかなえられて歓喜する)状態。


新解さんの人柄や恋愛模様が透けて見えるようではありませんか?
個人的には“合体”という言い回しがツボ。

閑話休題。
『グランドホテル』の珠様は、どこをどう切り取っても完璧な美丈夫。
“美青年”ではありません。
あくまでも“美丈夫”。
まあ、若く美しく快活な見た目と愛嬌とハッタリだけで生きている男爵なので、周囲をねじ伏せるだけの圧倒的な“美”がなくてはしょうがないのですが。

ホテル側としても“男爵”というステイタスを持つ(無一文だけど)絵になる男が館内を彩ってくれるのは大歓迎でしょう。
フェリックスは高級ホテルに相応しい華と美をまとい、ホテルの格を底上げしてくれる存在なのです。
みすぼらしい姿で現れたオットーが、当初宿泊を断られたのはそのためです。
『グランドホテル』を構成するピースとしては相応しくない、そんな烙印を押されたオットーに口添えし、泊まれるようにしたのは男爵です。
男爵には男爵なりの思惑はありましたが…

男爵にとっては一時の気まぐれでも、オットーにとってはまさに僥倖。
「本物の男爵が泊まっているホテル!自分が憧れたホテルはやっぱり一流なんだ!そして、親切にも自分に救いの手を差し伸べてくれる!」
目を輝かせるオットーの高揚が私にまで伝わってきました。

登場時の光沢のあるオイスターホワイトのスーツ(これはとても洒落た色合いで好き)、フラムシェンを誘って行った『イエロー・パヴィリオン』での上品なブルーのスーツ、チャールストンのタキシード。
そして、ラストの現世の汚れをすべて洗い落としたような純白のスーツ。
どのファッションも押し出しの良さと男役の色気を際立たせます。
生田先生の仰る“フェロモン男子”そのものですね。

泥棒ルックのルパシカまでカッコいいんですから!
盗みに入る時、律儀に着替えているのがおかしいですね(ドレスコード?)。
スーツじゃ身動き取りにくいし、目立つし、汚れるからでしょうが。

しかし、あそこまでスタリッシュに決める必要があるんでしょうか?
うっかり部屋の住人と鉢合わせした時、言い訳ができるように?
いえ、彼なりのポリシーなのかもしれません。
「俺は泥棒が本業じゃない!これは世を忍ぶ仮の姿なんだ」的な。
すると男爵としての姿ではなく、泥棒スタイルで亡くなってしまったことがまた哀れを誘うのですが…

と言うか、ジゴロ扱いされるのはイヤなのに、盗みはためらわないのですか?
変わった倫理観をお持ちの男爵です。

ちなみに、私はこのルパシカが大好きです。
襟元まできちっと留められた禁欲的なスタイルがエリザヴェッタとの事後、しどけなく着崩れてるのがいいのです。
パフスリーブで、より上半身が逞しく見えるのもいいですね。

フラムシェンとのデート前、髭を剃り、アフターシェイブをつけ、タイを締める一連のシーン。
落ち着いた中にも華やかさのあるブルーで統一されたシャツとベストのスタイルも素敵ですよねー。
珠城りょう+三つ揃いスーツ、これ最強です!

皆さまは男爵のどのファッションがお気に入りでしょうか?
『グランドホテル』はもちろんお芝居として優れた作品ですが、珠様ファッションショーとしても楽しめるのですよね。
泣いたり、笑ったり、ニヤついたり、忙しい…

ちなみに、ショーのお衣装で一番好きなのは『テキーラ!』の赤ストライプですね。
ストールを振り乱して踊る珠様がカッコよくて!!
最後の「テキーラ!」の言い方が!情熱的で!
MY初日はちょうど銀橋の珠様の直線上の位置で観ていたので見事射抜かれました!
いいお年玉でした!!

稲葉先生はここぞという時、トップさん→赤スーツ、他の男役さん→黒スーツで決めるのがお好きですよね。
『ルナロッサ』とか…『GOLDEN JAZZ』とか…

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○グランドホテル関連記事はこちら↓
タカラジェンヌ×煙草=???
グランドホテル備忘録│細々あれこれ、気になるシーン
ありがとう!素晴らしい舞台でした│グランドホテル
私・僕・俺、一人称に隠された男爵の心とは│グランドホテル
衝動のままに!『グランドホテル』2階席観劇記(2)+東京版舞台写真がどれも素敵!
人生はチェスのように│全く新しい景色が広がった『グランドホテル』2階席観劇記
まゆぽん支配人はロシア語で何と言っているの?│グランドホテル
大劇場と東京は別物!?│グランドホテル台詞追加・演出変更点
【ラファエラ役替り】剛の暁千星、柔の朝美絢│グランドホテル
1ヶ月ぶりの『グランドホテル』に胸がいっぱい!取り急ぎ感想(1)
過去最高のカッコよさ!グランドホテル東京公演プログラムの珠城りょうがすごい!
ダジャレに期待!公演デザートネーミング予想│グランドホテル/カルーセル輪舞曲
『グランドホテル』屈指の難役ラファエラ・オッタニオ│変化する愛の形
3枚選ぶならどれにする!?どの珠様も素敵な月組舞台写真
金で幸せは買えないが、金で手に入る幸せはある│グランドホテル
「○○しちゃいなさいよ」不気味な存在感が光る宇月颯│グランドホテル
“珠城りょう=美丈夫(顔や姿の美しい立派な男性)”な『グランドホテル』
たった一日半に生きる喜びを凝縮した男爵│グランドホテルに感じる無常
ちゃぴちゃん、やっぱりあなたは最高!│グルーシンスカヤのイノセンス
観れば観るほど、また観たくなる│グランドホテル/カルーセル輪舞曲
“運転手=宇月颯”にガッツポーズ!そしてダメンズ(?)珠様の魅力―『グランドホテル』配役発表
ゴールデントリオ誕生の予感!?『グランドホテル/カルーセル輪舞曲』制作発表会
トップページが美しすぎて…『グランドホテル』に高まる期待
珠様カッコよすぎ!『グランドホテル』ポスター
トップページが美しすぎて…『グランドホテル』に高まる期待
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**