FC2ブログ

観れば観るほど、また観たくなる│グランドホテル/カルーセル輪舞曲

月組バンザイ!!!

待ちに待った、お披露目公演『グランドホテル/カルーセル輪舞曲』素晴らしかったです!!!
感動が大きすぎて言葉にならない…

ただひとつ強く感じたのは、やはり月組は最高だということでしょうか?

すべての生徒さんが愛おしくってたまりません。
専科よりご出演のハッチさん(夏美よう)・みつるさん(華形ひかる)含め、すべてのキャストが紡ぎ出す『グランドホテル』の物語。
久々に芝居らしい芝居を観たというか…
居ながらにして他人の人生をなぞれる、優れた芝居を観る喜びを深く感じさせてくれました。

私は珠様(珠城りょう)のお芝居が好きなので、どうしても点数が甘くなってしまうのですが、贔屓目抜きで観ても素晴らしい舞台だと思います。
月組ファンでなくとも、宝塚ファンでなくとも、お芝居を愛するすべての方に観ていただきたい演目ですね。

上手と下手で別なお芝居が同時進行していたり、ちょっとした台詞ひとつに深い意味が込められていたり…
とても一度では味わい尽くせません。
何度でも何度でも、観れば観るほど、またもう一度観たくなる。
底知れない魅力をはらんだ舞台です。

ようやくMY初日が明けたので、皆さまのご感想を遡って拝見しては「そうそう、そうなのよ!」と激しく共感したり、「そんな見方があったのか!」と目からウロコを落としたり。
舞台の想い出を楽しく反芻しています。

* * *

大劇場観劇の際は必ず訪れる大好きな場所『歌劇の殿堂』。
企画展は『スターの歴史展 星組編』。
そして“現在の宝塚歌劇ゾーン”は、愛する月組特集。
『NOBUNAGA<信長>/Forever LOVE!!』と『アーサー王伝説』の衣装や小道具が展示されています。
写真を整理しきれていないので一部だけご紹介しますね。

↓『NOBUNAGA<信長>』第二場でロルテスが手にしていた『日本年報“ALCVNE LETTERE DELLECOSE DEL GIAPPONE”』。
左は、オルガンティノ(千海華蘭)がロルテスに与えたロザリオ。
舞台ではなかなか細かいところまで見えませんが、こうしてゆっくり眺めるのも楽しいものですね。
様々な思い出が甦ってきます。
img-20170110_2.jpg

↓『グランドホテル』の台本も展示されています。表紙にはたまちゃぴのサインが。
img-20170110_1.jpg

余談ですが、一日目の観劇を終えて宿泊先に戻った私たち。
連れ合いが何を思ったか突然、私のファーマフラーを頭に乗せて♪カールーセルー、カールーセルー♪と歌い出したのです(オープニングのお馬さんのつもりらしい)。
白いファーを見たら、つい真似したくなったようです。
皆さまもカルーセル気分に浸りたい時は是非トライしてみてください。
思いきって額に垂れ下がるほど深く乗せるのが、たてがみ感が増す秘訣のようです。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○グランドホテル関連記事はこちら↓
タカラジェンヌ×煙草=???
グランドホテル備忘録│細々あれこれ、気になるシーン
ありがとう!素晴らしい舞台でした│グランドホテル
私・僕・俺、一人称に隠された男爵の心とは│グランドホテル
衝動のままに!『グランドホテル』2階席観劇記(2)+東京版舞台写真がどれも素敵!
人生はチェスのように│全く新しい景色が広がった『グランドホテル』2階席観劇記
まゆぽん支配人はロシア語で何と言っているの?│グランドホテル
大劇場と東京は別物!?│グランドホテル台詞追加・演出変更点
【ラファエラ役替り】剛の暁千星、柔の朝美絢│グランドホテル
1ヶ月ぶりの『グランドホテル』に胸がいっぱい!取り急ぎ感想(1)
過去最高のカッコよさ!グランドホテル東京公演プログラムの珠城りょうがすごい!
ダジャレに期待!公演デザートネーミング予想│グランドホテル/カルーセル輪舞曲
『グランドホテル』屈指の難役ラファエラ・オッタニオ│変化する愛の形
3枚選ぶならどれにする!?どの珠様も素敵な月組舞台写真
金で幸せは買えないが、金で手に入る幸せはある│グランドホテル
「○○しちゃいなさいよ」不気味な存在感が光る宇月颯│グランドホテル
“珠城りょう=美丈夫(顔や姿の美しい立派な男性)”な『グランドホテル』
たった一日半に生きる喜びを凝縮した男爵│グランドホテルに感じる無常
ちゃぴちゃん、やっぱりあなたは最高!│グルーシンスカヤのイノセンス
観れば観るほど、また観たくなる│グランドホテル/カルーセル輪舞曲
“運転手=宇月颯”にガッツポーズ!そしてダメンズ(?)珠様の魅力―『グランドホテル』配役発表
ゴールデントリオ誕生の予感!?『グランドホテル/カルーセル輪舞曲』制作発表会
トップページが美しすぎて…『グランドホテル』に高まる期待
珠様カッコよすぎ!『グランドホテル』ポスター
トップページが美しすぎて…『グランドホテル』に高まる期待
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ノクチルカ様の投稿、今か、今かとお待ちしておりました!
私のマイ初日はもう少し先なので、どんなご感想をお寄せになるかと…

タカラヅカニュースの初日映像で、既にワクワクが止まらない感じなのですが、やはり、そーですか!『グランドホテル』とても素晴らしいみたいですね!!

『月雲~』で、佳城少年の死を決して穴穂のようには受け入れられない苦悩と、ゆうみちゃんへの思慕を胸に秘めた珠様が、後ろからゆうみちゃんを思わず抱きしめたその時に、珠様にズキュン♡と射止められたワタクシ、これからの月組が楽しみでなりませぬ~!

『カルーセル輪舞』も、お歌の成長は、絶対右肩上がりを信じて(情報提供byNHK様)観劇できるその日を待ちたいと思います!

相方様とご観劇って、羨ましい!
私の相方は、宝塚に嵌る私を半分優しく、半分呆れ気味に生温かい目で見てくれていますが、どれだけ甘くお誘いしても、一緒に劇場には来てくれません(;^_^A





Re: No title

>haruse様
こんばんは!
身に余るお言葉ありがとうございます!
本当に月組生の芝居心が炸裂するような演目で素晴らしかったですよ。

ショーも場面ごとに様々なテイストを楽しめ、大満足でした。
情熱的なテキーラ、清らかに美しいデュエットダンス、端正な黒燕尾…
珠様の色々な魅力にスポットが当たります。
お歌も制作発表会より大分こなれてらっしゃいましたよー(^o^)

私も『月雲』で珠様の虜になりましたので、haruse様のお気持ちがよーくわかります!
苦悩する珠様って素敵ですよねー!
佳城葵ちゃんのティコもとっても良かったです。
本当に月組は下級生に至るまでお芝居が良くて…私もこれからの月組が楽しみでなりませぬ~~!!

宝塚はやはり自分から「行ってみようかな」と思わないと、なかなか劇場へは足が向きにくいかもしれませんね。
パートナー様のご興味のありそうな題材の時に、さりげなくアピールされてみてはいかがでしょうか?
いつかお二人でご観劇の夢が叶うといいですね(^_^)

それでは、グランドホテル&カルーセル楽しんでらしてくださいね!
※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**