fc2ブログ

新宿スンガリーで「ディミジャガお疲れさま会」│ディミトリ

ヅカ友さんたちと新宿三丁目のスンガリーで「ディミジャガお疲れさま会」をしてきました!

スンガリーはロシア・ウクライナ・ジョージア料理の名店。
私たちは全員チンギス様のファン。
あれ??
誰かさんの「ふはははは!食えるものは食え!何もかも飲み尽くすのだ!」って声が聞こえてきそうですね。
img-20230324_1.jpg
1957年創業のスンガリー。
歌手の加藤登紀子さんのご両親が「日本に引き揚げてきたロシア人を助けたい」との思いで、レストランを始められたそうです。

Russian Restaurant Sungari

歌舞伎町文化新聞│新宿にある老舗ロシア料理屋『スンガリー』 オーナーはあの有名女性歌手

新宿スンガリーで「ディミジャガお疲れさま会」


img-20230324_2.jpg
落ち着いた調度。
店内はいくつかの半個室に分かれており、ゆったり食事を楽しめます。
img-20230324_3.jpg
オードブルは「サラート・ルイノク(野菜とハーブのマルシェ・ルイノク・サラダ)」。
香味野菜に目のない私は迷わずコレ。
ルイノクって何だろう?と思ったら、マルシェと同じく「市場」でした。
市場・市場・サラダ?
素揚げした人参やビーツ、玉ねぎが香ばしいアクセント。
img-20230324_4.jpg
スープは大好物の「ボルシチ」。
お肉が柔らかく、あっさりした味わい。
サワークリームを溶かし込むとまろやかさが加わり、一杯で二度美味しいスープです。
img-20230324_5.jpg
メインはロールキャベツのオーブン煮込み焼き「ゴルブッツィ」。
「熱いのでお気をつけください」の言葉どおりアッツアツ!
コクのあるトマトクリームソースはウクライナ風だそう。
ボリューミーなロールキャベツに大満足でした。

写し忘れましたが、これに自家製のライ麦パン(ハリエプパン)がつきます。
添えられたバターはパンの旨みをグーンと引き出す絶品。
img-20230324_6.jpg
食後に3種類のジャムを添えたロシアンチャイ。
小皿に好きなジャムを取ってスプーンで食べつつ、紅茶を飲むんですって。
甘いジャムがデザート代わりになるんですね。

右から時計回りに薔薇、苺とバニラ、サクランボとブランデーのジャム。
奥の蓋付き容器は砂糖です。

薔薇は口に入れた瞬間に芳しい香りが広がる優雅なジャム。
みんなで「ポーの一族みたい」と喜びながら味わいました。
(さすが宝塚ファン 笑)

苺とバニラは隠し味に柑橘(オレンジ?レモン?)の皮が。
甘いだけでない複雑な美味しさ。

一番のお気に入りはサクランボ。
甘さとほろ苦さのバランスが絶妙で後を引きます。

丁寧に仕上げられたお料理、お店の方の対応もよく、いいレストランでした。
また行きたい!

ぬるま湯ではありません


余談ですが、今回ちょっと印象深かったこと。
入店前に検温器の前に立ったら\ヌルマーユ!/という電子音が。

いつもなら「体温は正常です」と言われるところで「ヌルマーユ」。
ぬるま湯くらいの体温ってこと??

席について「ぬるま湯って何だろう?」と話すうちに謎が解けました。
なんと!
ぬるま湯ではなく、ロシア語の「Normal(Нормальный[Normal'nyy])」なんですって!
つまり「標準的な」「正常な」。
へー!
ロシア語で「体温は正常です」という意味だったんですね。

ラテン語の「Norma」がドイツあるいはフランスを通してロシアまで伝わったとか。

東京ロシア語学院│ロシア語一“語”一会 102回

そういえば、気になったのがお茶の呼び方。
ロシアも「チャイ」と呼ぶのですね。
「Tea」ではなく「Chay」。
なぜなのか?
興味深い記事がありました。

GIGAZINE│お茶は海を越えると「ティー」になり、大陸を渡ると「チャ」になる

食事が済んでも話は尽きず、お店を変えてお茶をしながら、まだまだ喋る私たち。
(むしろ、ここからが本番?)

ちなみに私たちがスンガリーさんを訪れた数日前に別チームの皆さまが集まってらしたそうで…
星組ファンの考えることは一緒ですね 笑

そんな後日談も含めて、楽しい楽しいお疲れさま会でした。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○関連記事はこちら↓
ディミジャガ終幕!+αの幸せをありがとう!│ディミトリ
いつもココを観ています!野口的ジャガビーのツボ24選│JAGUAR BEAT
平仮名と片仮名-チンギス・ハン(輝咲玲央)の「笑い」を読み解く│ディミトリ
目に火、面に光-チンギス・ハン(輝咲玲央)の「静」の中にある「動」の表現│ディミトリ
楽しみ無限大∞!新しい魅力発見!『ディミジャガ』2階席観劇記
輝咲玲央のカッコいいところ全部☆ジャガビー見どころ│JAGUAR BEAT
祝☆星組公演再開!みんなの願いが叶った│ディミトリ
1月3日の奇跡、最高の観劇始め☆小林一三翁 生誕150年スペシャルカーテンコール│ディミトリ
チンギス・ハン(輝咲玲央)-「男は草原に死に」を読み解く│ディミトリ
チンギス・ハン(輝咲玲央)-ラスボス登場!│ディミトリ
庭師(朝水りょう)-見たか、聞いたか、美しすぎる間者│ディミトリ
2022年最高の星活納め『ディミトリ』MY楽は♪イェイ イェイ アハハハハーン♪
努力をする「天才」、礼真琴│ディミトリ
アン・ナサウィー(天華えま)-あの日の後悔│ディミトリ
ジャラルッディーン(瀬央ゆりあ)-男役の華・艶・包容力│ディミトリ
星組個別感想(大輝真琴/輝咲玲央/礼真琴)│ディミトリ
物乞い(美稀千種)とは何者か?-当事者にして、傍観者にして、超越者│ディミトリ
その名は「愛」-名前のない王子、ディミトリ(礼真琴)が還る場所
祝☆初スチール(天路そら/朱紫令真/二條華/希沙薫)&私のお気に入り(紫りら/澪乃桜季)│JAGUAR BEAT
「勇気とは、何か」に覚える違和感│ディミトリ
星組パワー!星組パッション!礼真琴&舞空瞳│ディミトリ キャストボイス
小さな奇跡☆*。『ディミトリ』にぴったりの○○│宝塚のお手紙文化よ、永遠なれ Part12
圧倒的強者、チンギス・ハン(輝咲玲央)-共通の敵を演じること│ディミトリ
気づかいの二人!瀬央ゆりあ&暁千星│ディミトリ キャストボイス
宣伝の達人!有沙瞳&極美慎│ディミトリ キャストボイス
ライオン(碧海さりお)?チェーン(天飛華音)?謎深きジャガビーのほとり│ディミトリ キャストボイス
星組全員集合☆キャスボ第一弾は、あかぴー(綺城ひか理×天華えま)│ディミトリ キャストボイス
おめでとうございます!でも寂しい!│綺城ひか理さん、花組へ組替え
真実はいつもひとつ!?生田大和先生の挑戦状│ディミトリ
礼真琴×舞空瞳×星組の代表作になること間違いなし!│ディミトリ相関図【完全版】できました
『ディミトリ』のテーマは○と○○と○○?リラの精(小桜ほのか・瑠璃花夏・詩ちづる)の名前から読み解く物語
え?アレは匂わせだったの!?『ディミトリ』の全配役が出た!
5分でわかる『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』&配役予想してみました!
予想外!第四の男はアヴァク・ザカリアン(暁千星)だった!│『ディミトリ』一部配役&ポスター発表
最高の琴なこ!画像だけで泣ける…星組先行ヴィジュアルが出た!│ディミトリ
礼真琴演じる“究極の尽くす男”に高まる期待│ディミトリ ~曙光に散る、紫の花~
『斜陽の国のルスダン』人物相関図を作りました&配役予想【ネタバレ少しあり】
キーパーソン・ギオルギは瀬央ゆりあで観たい│斜陽の国のルスダン
これを礼真琴×舞空瞳で演るの…!?『斜陽の国のルスダン』を読んだ感想
星組新作は最強タッグ!生田大和先生×齋藤吉正先生│斜陽の国のルスダン/JAGUAR BEAT
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

ブログ内検索とタグクラウド

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に34年(ブランクあり)。全組観劇派。芝居がいい生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

*