FC2ブログ

まことの花│宝塚歌劇団の専科制度について

宝塚観劇の醍醐味は「時分の花」を愛でること。
未熟な蕾がそれぞれの花を咲かせ、満開となって卒業するのを見送る。
その繰り返しで100年以上続いてきたのです。

宝塚歌劇団の専科制度について


とはいえ、ひとつの芸能として満足を得ようとする場合、花だけでは成り立たない世界です。
幹があり、枝があり、葉があり、一本の木であってこそ。

なにより木を支えるのに必要とされるのは相応の大きさの根っこです。
根がしっかりと地中深く張ってなければ、木は倒れてしまいます。

豊かな芸で舞台に奥行きを与え、作品全体の質を高めるのは組の上級生、そして専科の皆さまの役目です。

専科とは「特定の組に所属せず、各組の舞台に特別出演して舞台を引き締めるスペシャリスト集団。優れた芸の手本として、後輩の育成にも尽力する宝塚の宝箱的存在。[公式サイトより抜粋]」です。

2021年4月現在の在籍者は13名。
轟悠さん、英真なおきさん(68期)、京三紗さん(57期)、汝鳥伶さん(57期)、一樹千尋さん(59期)、夏美ようさん(62期)、梨花ますみさん(67期)、万里柚美さん(70期)、五峰亜季さん(72期)、美穂圭子さん(75期)、悠真倫さん(81期)、凪七瑠海さん(89期)、星風まどかさん。

どなたも「この方でなければ」という役どころをお持ちですが、直近で印象的だった二人。

『蘭陵王』の京三紗さん。
メリハリある語りで作品をぐいぐい引っ張ってくださいました。

『霧深きエルベのほとり』の英真なおきさん。
酸いも甘いも噛み分けた女性像で物語にぬくもりを与えました。

まことの花


13名のうち、轟さんは退団発表済、星風さんは花組へ異動が決まり、まもなく11名となります。

最近では美城れんさんの退団が衝撃でした。
歌よし、踊りよし、芝居よし。
男女どちらも演じられる幅広い表現力。
専科異動後は各組引っ張りだこだったことから、いかに演出家に重用されていたか窺い知れます。

最上級生の京さんと汝鳥さんは1971年入団。
在団50年の大ベテランです。
汝鳥さんは今年に入ってから『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』『幽霊刑事』、毎年コンスタントに2~3作出演される超売れっ子。

しかし、皆さまがいつまでもいてくださるわけではありません。
今は良くても10年後、20年後どうなるか?

専科さんならではの味わいは一朝一夕に出せるものではありません。
苦み、渋み、重み、けれん味、人生のアクを感じさせる芸。
もちろんヴィジュアルも。

「顔は人生の履歴書」と言われるように、年齢を重ねることにより醸し出される味は千差万別。
つるんと若い美しさは魅力ですが、上級生の枯れた美しさは格別。
それこそが、決して散ることのない花のように色あせない役者の魅力。
「まことの花」です。

「華がある」ってなんだろう?―タカラジェンヌの魅力を探る

専科のこの先を占う


先日、月組の紫門ゆりやさんと輝月ゆうまさんの専科異動が発表されました。
いずれは…と思ってましたが、まさかこのタイミングとは。
本格的な専科増強の先駆けなのか?それとも?

次の宙組集合日の人の動きで、この先をある程度占えるでしょうか。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**